たくろう3号のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

年末年始 2日目

年末年始 2日目海老名SAで車中泊をし、朝7時に起床しました。子供たちはすでに起きていて、ベッドの上でキャッキャッとはしゃいでいました。
たくろうが起きると、次女が「パパ、私はおうちでねむるよりも、エルグランドのなかでねるほうが、たのしいゆめがみられるんだ」と。

非常に嬉しい言葉でした。自分に似ず、なんてできた娘だろう、諸々の経費節減も兼ねてでやっているのこんなに喜んでくれるとは(T_T)

「おーし、パパがんばっちゃうぞ~!」とは言いませんでしたが、これからも色々なところに連れて行ってあげたいと感じた瞬間でした。

ベッドを収納し、今度は車の中で歯磨きや着替え。
それを済ませたら、今度は大晦日の今日、宿泊する民宿を目指します。
通常、1時間半程度の道のり。
観光をしながら宿へ向かうことに。
まず向かったのは、今まで訪れた事のなかった「小田原城」です。

スマホで調べたところ、城内に動物園があるとあったので、子供たちの満足度もあがるのではないかと。そして、渋滞もなく小田原城近くの駐車場へ到着。

まずは入り口から、幾つかの門を経て天守閣に着きます。
半年ほど前に、大改修が終わったのですね。

そして、天守閣のしたの広場へ。
長女もまだ小学校一年生。お城と聞いてお姫様と王子様を連想していたようで、「王子様とお姫様は?」と。

「王子様、お姫様じゃなくて、昔ここにはお殿様がいたんだよ」と教えましたが、理解できているのかな。

また、12月31日、1月1日は天守閣への入場はお休みだそうで。。。とほほ・・・

広場にはニホンザルたちがいるサル舎があります。ノミ取りしている姿が非常に可愛らしいです。

あれ、動物園はどこだ、はて(・・?
案内図を見ても動物園は見当たらない。少し離れたところにあるのかと思い、係りの方にたずねてみると、動物園はずいぶん前に閉園し、現在はサル舎だけだと・・・。がっくし・・・。
少しでも子供たちが楽しめるように、子供遊園地にいくと、ここも年末年始は閉園とのこと。
たくろうの調査不足でした。

天守閣を後にして駐車場へ向かっていくと、神社が。
「二宮金次郎」を奉っている神社だそうです。完全にフライングですが、お参りしました。

境内には、荘厳な雰囲気です。

そして境内には、あの像が。
年代によっては、小学校にこの銅像があった人もいると思います。

そして、クルマは宿に向けて出発。途中、車中泊スポットでもある「長浜海浜公園」へ立ち寄り。

子供たちは砂浜をめがけて一直線。
波打ち際ですっと砂遊び。

駐車場にはすでに数台のキャンピングカーに、トレーラー。
初日の出を見るために宿泊しているのかな。
しかし、トレーラーを置いてヘッド車だけで出かけて駐車場を占領するのは、マナー違反じゃないかなぁ、と思いました。

その後、「小室山観光リフト」へ。

駐車場も満車でした。

リフトに乗って山頂へ。
風が強かったですが、そのおかげで展望が最高で伊豆七島も見えました。

ここで楽しんだ後、今日お世話になる「民宿のざき」へ。
ここは、看板娘ならぬ「看板猫」がいる民宿です。またその立地から、新鮮な魚介類が楽しめます。
海岸も近く、初日の出を見るにはいいところだ!と意気込んでいましたが・・・
美味しい刺身や魚料理を堪能し、ビールをたくさん呑んで眠りにつきました。

刺身の船盛やいろんな料理が出てきたのですが、食べる呑むのに精一杯で写真を撮り損ねました(汗

2日目 おしまい
Posted at 2017/01/17 14:34:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2016年12月30日 イイね!

年末年始 1日目

年末年始 1日目仕事納めの28日の午前中、ふと思いついて年末年始の旅行をすることに。
夏に訪れた静岡県です。
初めは、まだ訪れた事のない「富山県、石川県」を考えたのですが、エルさんのスタッドレスは中古で購入したもので、4年ほど経過しているので、あまりスタッドレスの機能は期待できないかもしれないという思いから、比較的暖かいところにしようと思い、静岡県にしました。

あと、「スガキヤラーメン」が食べられるし(^^)v

さっそくスマホで宿を検索、滑り込みで静岡県伊東市の民宿が予約できました。

年末の掃除をさっさと片付けて夕方5時過ぎに自宅を出発。
まずは一般道をひた走り、環八から国道246を走ります。
コンビニでビールとおつまみを購入。
自宅に出るとき、エルさんの冷蔵庫の温度を一番低くしておいたので、冷蔵庫はキンキンに冷えています。ここに、ビールを放り込みます。

国道246から横浜町田ICから東名高速へ、そして海老名SAへ到着。
特に渋滞もなくスムーズに到着しました。

普段から混雑するSAですが、今日はひときわ、観光バスとキャンピングカーが多いように感じました。

到着後すぐに、後ろの2段ベッドをセッティングして、子供たちは先に就寝。
運転席、助手席で、嫁とビールで乾杯。
1時間ほど、日ごろの疲れか、嫁が先に後ろで就寝。

たくろうは一人、テレビを見ながら一人宴会^_^;
そして、なぜか、テレビに映っていたこの写真を撮りました。

何故、この写真を撮ったのか??

自分にも分かりません(^^ゞ 特にKINKIのファンでもありません。。。
酔いが回ってだいぶいい気分になっていたのかな。
そんなこんなでこの後はたくろうも就寝しました。

1日目おしまい
Posted at 2017/01/17 13:39:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2016年12月29日 イイね!

朝ラーメン 椿ラーメンショップ木立店

朝ラーメン 椿ラーメンショップ木立店 今日から連休です。担当プロジェクトは無事に終了し、今日からお休みです。

いつもなら寝ている午前4時、仕事ならばまだまだ寝ているところですが、休みとなると何故か早起きも苦にならないたくろうです。
今日も朝ラーメンすることに。

早々に着替えてエルさんに乗り込みます。
エンジンをかけてレッツゴー!

目的地は「椿ラーメンショップ木立店」です。
平日と土曜日は午前6時から営業しているありがたいお店です。

開店前に到着しました(^^)vお店の中では厨房のほうで開店準備をしていました。

ついでにエルさん写真を撮影。エルさんには、19インチのテレビと、ネオン管がついています。
暗い間はちょっと怪しい雰囲気になります。

そうこうしているうちにお店に暖簾がかけられました。「待っていました」と言わんばかりにクルマを降りてお店の中へ一番乗り。 まずは食券を購入してカウンターに座ります。
購入したのは「ネギラーメン(780円)」です。
やはりラーメンショップといえば、このネギが定番なので、必ずネギの載るメニューを食べています。
ネギラーメンとネギ丼ということもしばしばです。

ふと目を向けると、年末年始の営業案内が。
新年は2日から営するそうです。従業員の方は大変ですね。お疲れ様です。

早朝に行った場合、煮玉子かライスがサービスで選べます。今回は煮玉子を選択。
そして、ラーメンが到着。

この味付けされたネギが病みつきになります。

コクと甘みを加える背脂、以前は「背たっぷりで!」と注文していましたが、30代半ばからだんだんとあっさりにシフトしてきています(汗
ちなみに、今回は背脂は普通で注文しています。

麺は細めのストレート麺です。加水率が少し低めで、噛むとプツプツと切れるような食感です。

夢中に食べること15分、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
この後、エルさんでドライブを楽しんで帰宅しました。

帰宅後気がつきました。「ハイタッチドライブ、起動していたのに、ドライブスタートさせてなかった・・・」
ハイタッチドライブ、運転する前にスタートさせている確認を忘れずに!!

おしまい
Posted at 2016/12/30 11:08:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2016年12月21日 イイね!

「とり野菜みそ」で鍋

「とり野菜みそ」で鍋「まつやの”とり野菜みそ”」です。
石川県では大定番のようです。

テレビ番組の「マツコの知らない世界」や「ケンミンSHOW」でも取り上げられていて、気になっていましたが、あくる日、嫁がスーパーで安売りしていたのを買ってきてくれたので、夕食にこれを使って鍋にしました。

製造元のページをみると、なかなか歴史のある味噌なんですね。

白菜、豚肉、切り干し大根、お麩、ニラなどを入れていただきました。
調味されているお味噌なので、美味しくいただけます!!
お肉、野菜だけでなく、魚介類にも合いそうです。

ビールもすすみます!!

しめには、うどんでいただきました。
あまりにも美味しかったので、翌日もこの味噌でお鍋にしました(^^)v

おしまい
Posted at 2016/12/29 10:50:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2016年12月18日 イイね!

しいたけを焼く

しいたけを焼く突然、鹿児島に住んでいる親戚から、大きな荷物が届いた。
箱を開けると、たくさんの野菜や食品。 たくさんの野菜と、調味料などなど。

そのなかでも、しいたけは異常な量。
しいたけだけでも1キロはあったと思います。
ありがたいのですが、食べきれない量だったので、近所におすそ分けしました。

夕食のときに、しいたけは焼いて食べることに。
献立は、しいたけの肉詰めと、焼きしいたけ。

フライパンでは火が通りづらいので、キャンプ用品を使用することに。
ユニフレームの「fanマルチロースター」です。

このロースターはキャンプを始めた当時に購入したもので、すでに15年ほど経ちますが今でも現役です。 キャンプでお餅もパンも焼けるすぐれもの。

所有しているキャンプ用品は、小物含めてスノーピーク製品が多いのですが、ユニフレーム
の製品も好きで、キッチン関連はユニフレームのものが多いです。

スノーピークと同じく新潟に本社を置くキャンプ用品メーカーです。 スノーピークとは違ったアプローチをする面白いキャンプ用品が多いです。たくろうが使っているダッチオーブンは全てユニフレームのものです。(単に手入れがラクなので^_^;)

話はまたしいたけへ。
コンロにロースターを載せたら着火!
そして、しいたけを焼き焼きします!!

しいたけは、かさの外側だけ焼いて食べるのが基本だそうです。 かさの内側は焼きません。
じっくりと火を通していくと、かさの内側に水分が滲んできます。このときが食べごろ!!

だし醤油をちょっとたらしていただきます!!

たくさんあった「しいたけ」ビールを飲みながら、美味しくいただきました!ごちそうさまでした。

おしまい

Posted at 2016/12/29 09:07:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理 | 日記

「燃費を除けばいい車だと思います http://cvw.jp/b/2479698/47567498/
たくろうです。  車歴 ・マークⅡ(GX81) ・アコードインスパイア(E-CB5) ・アベニールサリュー(E-PNW10) ・エスティマ(D...

<< 2016/12 >>

181920 21222324

スマホ/タブレット マグネットホルダー
2023/08/02 17:53:51
ウインドウェザーストリップ交換
2023/08/01 21:10:37
KENWOOD ドライブレコーダーKNA-DR300
2023/07/31 07:01:46

トヨタ エスティマ エスさん (トヨタ エスティマ)
キューブのCVT故障に見舞われディーラーでみてもらい、修理費用を見積もってもらったら、ク ...
ダッジ ラム ワゴン バン トレさん (ダッジ ラム ワゴン バン)
ダッジ ラムバンベースの、ロードトレック190バーサタイルです。 愛車紹介の写真は同型の ...
日産 キューブ キューさん (日産 キューブ)
【8/4】情報の更新 22年8月6日納車。 家族が足の病気のため、アルファードでは乗 ...
トヨタ アルファードG アルさん (トヨタ アルファードG)
3月15日納車 古いけど、いいクルマだと感じてます。 大事に乗りたいです。