• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月24日

プレミアムフライデー?何それ?美味いの?ということで、夕飯と酒の肴 その2

プレミアムフライデー?何それ?美味いの?ということで、夕飯と酒の肴 その2





トマト煮込みは、家族向けにおかずとして作ったので、こんどはたくろうの酒の肴で「地鶏ムネ肉のたたき」です。今日は、味噌ダレですが、ポン酢、ワサビ塩、抹茶塩などでも美味しいです。

また、肉は捌きたて(加工日が当日)のものを使用してください。
これを真似て体調を崩しても、たくろうは一切責任とれませんのであしからず。


まず、材料です。

鶏ムネ肉(新鮮なもの)、味噌、大葉、みりん、氷水


※写真では出汁入りの味噌を使っていますが、出汁入りではない味噌を使用したほうがいい塩梅になります。
また、味噌は信州味噌や仙台味噌がおススメです。


【作り方】

1.大葉をみじん切りにする。



2.フライパンや鍋などに少し油をいれ、皮目を下にして肉を焼く。肉の中まで火が入らない様に、中火以上でサッと。



3.ひっくり返して更に焼く。



4.焼けたら、肉を氷水に入れ、しめる。



5.キッチンペーパーで肉の水気を取る。



6.肉をそぎ切りにする。(牛刀よりも刺身包丁が切りやすいです)



7.皿に盛りつける。



8.大さじ1の味噌に、みりん小さじ2とみじん切りにした大葉を混ぜてできあがり。


9.肉にみそだれをつける、もしくはお好みの調味料でいただく。(゚д゚)ウマー!!


今日は親父にもらった日本酒をいただきました。
ラベルにも書いてありますが、3月11日を忘れないようにしなきゃ。最近、地震が増えてきたように思います。



おしまい



ブログ一覧 | 料理 | グルメ/料理
Posted at 2017/02/27 07:12:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】Give me ...
株式会社シェアスタイルさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

おぉっ!太っ腹企画✨フォグ変えたい ...
HIDE4さん

′2024いらっしゃいませ夏ツーリ ...
のび~さん

朝の一杯 7/26
とも ucf31さん

☆3Dプリンターフル稼働中☆
turumonさん

この記事へのコメント

2017年2月27日 20:36
たくろうさん、こんばんは(^o^ゞ
お疲れ様です(*^.^*)朝はイイネ❗だけで
すんません。m(__)mバタバタしてました。σ( ̄∇ ̄;)改めてコメント失礼します🎵
美味しそうなお料理ですね~🎵( ̄▽ ̄)b
手際も良さそうに見えますよ(≧▽≦)
私もたくろうさんのファンにならさしていただきました🎵(^_^ゞ
コメントへの返答
2017年2月28日 10:40
ルシファーズ・ハンマーさん、こんにちは!
いいねとコメントありがとうございます!!

料理は下手の横好きレベルです(;^_^A
それなりに工夫しながら、家族向けの料理と、自分のつまみを作っています。味は保証なしですが( ´艸`)

冴えない日常と、ラーメンと、埼玉ネタばかりですが、今後もよろしくお願いします。
2017年2月28日 12:23
こちらこそ~🎵(* ̄∇ ̄*)
コメントへの返答
2017年2月28日 17:13
ちょっと仕事が立て込んでいて(それならここに書き込むなよヽ(`Д´)ノ)
更新が追い付いていないのですが、また料理ネタと、諸々をアップします。また遊びに来ていただけたらと思いますm(__)m
2017年2月28日 18:26
ホンマお互い様なんで、ボチボチ楽しみましょうね~(〃⌒ー⌒〃)ゞ
コメントへの返答
2017年2月28日 21:54
そうですね!よろしくお願いします(^^)

プロフィール

「[整備] #エスティマ エアコンフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2479698/car/3453349/7856305/note.aspx
何シテル?   07/05 08:18
たくろうです。  車歴 ・マークⅡ(GX81) ・アコードインスパイア(E-CB5) ・アベニールサリュー(E-PNW10) ・エスティマ(D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

カウルトップカバー補修♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/07 02:34:19
オートエージェンシー キーレス連動 ドアミラー格納 キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/26 15:25:54
スマホ/タブレット マグネットホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 17:53:51

愛車一覧

トヨタ エスティマ エスさん (トヨタ エスティマ)
キューブのCVT故障に見舞われディーラーでみてもらい、修理費用を見積もってもらったら、ク ...
ダッジ ラム ワゴン バン トレさん (ダッジ ラム ワゴン バン)
ダッジ ラムバンベースの、ロードトレック190バーサタイルです。 愛車紹介の写真は同型の ...
日産 キューブ キューさん (日産 キューブ)
【8/4】情報の更新 22年8月6日納車。 家族が足の病気のため、アルファードでは乗 ...
トヨタ アルファードG アルさん (トヨタ アルファードG)
3月15日納車 古いけど、いいクルマだと感じてます。 大事に乗りたいです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation