• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月01日

日替わりランチは500円! さいたま市岩槻区 お食事処山吹 岩槻店

日替わりランチは500円! さいたま市岩槻区 お食事処山吹 岩槻店 夏休みが始まって数日が経過。
お昼は「そうめん」ばかりが続き、気分転換の昼食に訪問しました。
やってきたのは「お食事処山吹 岩槻店」です。

ちなみに、店名の「やまぶき」は「岩槻区の花」となっています。それを意識し店名なのか、
それとも岩槻にゆかりのある「太田道灌」のエピソードから取っているのでしょうか。
ちょっと気になります。




駐車場はとても広く普通車ならば数十台は停められるキャパです。







こちらのお店、岩槻ICのすぐ近くにあります。
ICと言えば、オトナの利用するホテルがあります。。。

今風に言うと「ファッションホテル」や「ブティックホテル」とも言うそうで。
そんな事はさておき、そんな場所に位置するため、こんな光景があります。






そう、自由の女神が屋上に。
それをみた長女(小学校3年生)が、


「パパ、自由の女神はアメリカにあるはずのに、なんでここにもあるの?」



たくろう、答えに屈しました(;´Д`)


とりあえず「今は知らない方が幸せなんだよ。知りたいことをあえて知ろうとしない勇気も、時に人生には必要なんだよ」と、よく分からない理屈を展開して有耶無耶にしました。
その返答を聞いた長女は「( ゚д゚)ポカーン」としていました。。。。


気を取り直して、お店へ入ります。
店内は広く、ゆったりとした作りです。
カウンター、小上がり、テーブルがあります。



今日の日替わりランチはこんな感じでした。



レギュラーメニューはこのような感じです。



今回の目的でもあるうどんのメニューです。




サンマの開き定食500円、カツ丼500円、肉汁うどん650円をいただきました。(もちろん、家族でシェアしての注文)


まず提供されたのは、カツ丼。みそ汁、漬物、小鉢が付いてきます。これで500円はなかなかです。



サックリと揚がったカツに、溶き卵と出汁がじゅわっと染み出します。
味付けは若干濃い目ですが、許容の範囲内です。
カツの厚さもなかなか食べ応えのある大きさです。
ご飯がすすむこと間違いなし(^^♪




続いてサンマの開き定食が提供されました。
焼き魚のメニューは、注文が入ってから焼くとのことで、若干時間がかかりますが、ふっくらとした焼き上がりに、ご飯がすすみます。



カツ丼と同様の構成です。
みそ汁はお麩が幾つかはいっています。出汁が少し弱めでした。



最後に、肉汁うどんが提供されました。
「武蔵野うどん」としては、ちょっと細目で平打ちになっています。
ただ、こちらのお店は「うどん」と掲げていますが、「武蔵野うどん」の表記はないので、武蔵野うどんに分類するかは微妙ですね。
全粒粉を使用している様で、麺には粒々が見えます。



小麦の味わいが強いです。



つけ汁は出汁が控えめで、カエシが前面に出てきています。そこに、脂のコクとカエシの甘みが合わさります。



家族全員完食しました。ごちそうさまでした!!




連日の猛暑でエアコンはつけっぱなしです。 
自宅に戻ると、エアコンの効いた涼しい部屋で響さんがスヤスヤと寝ていました(*´ω`)




おしまい
ブログ一覧 | 食べ歩き | グルメ/料理
Posted at 2018/09/09 08:15:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モエレ沼公園のMAPを見ていて気付 ...
九壱 里美さん

Riders and Driver ...
Athrunさん

皆さん、こんばんは〜😃こちらは、 ...
PHEV好きさん

奥只見ダム見学オフに参加してきました
=pwp-inakichi=さん

🍜グルメモ-670- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

オートバックス花咲店にてカーウォッ ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2018年9月10日 11:33
こんにちは。

広い駐車場よりも向こうに見える建物に目が行きましたが、
やはりその手のものだったんですね(^^;

しかし、娘さんへの質問に対するあり得ない答えに爆笑です(笑)

コメントへの返答
2018年10月1日 16:13
happy37さん、コメントありがとうございます。
また、レスが非常におそくなりまして、ごめんなさいm(__)m

やはり駐車場よりも建物に目が行きましたよね^_^; この岩槻IC周辺には20件近くあり、自由の女神はもちろんのこと、煌びやかな建物が多いので、目立つことから、子供の興味を引くようです。

しかし、いきなり長女のような質問をされると、本当に困りますね。
2018年9月10日 20:34
ダイジョブです!
自由の女神はお台場とかにもあります。
「観光地だから真似をして飾ってるんだよ」
というコトにしておきましょう。(^_^)
コメントへの返答
2018年10月1日 16:15
simaumaさん、コメントありがとうございます。
また、レスが非常におそくなりまして、ごめんなさいm(__)m

そうでしたね、そういえばお台場にもありますね。

こういった子供からの不意打ちのような質問をされると、本当に焦ります^_^;

2018年9月10日 22:36
こんばんは!
初コメ失礼します&イイね!付けて頂きありがとうございます!

家族で出かける際に道中で見かける「大人の休憩施設!?」子供の追及にに対する返答が困る時期がありますね(笑)

ウチは上の子は何となく分かり始めていて、下の子はまだ分かっていないようで、なかなかかわすのに苦労します(笑)
コメントへの返答
2018年10月1日 16:19
TAMTAMさん、コメントありがとうございます。
また、レスが非常におそくなりまして、ごめんなさいm(__)m

そうなんです、子供の無邪気な興味に、何て答えるのか、その準備をしていない不意打ちを食らうと、答えに困りますね^_^;

大きくなればいずれ自然と分かるようになると思うのですが、それまでは何とかかわそうと思っています(^^ゞ
2018年9月10日 22:41
こんばんは!
再コメ失礼したします。

初コメではありませんでしたね。。シツレイシマシタ(苦笑)
コメントへの返答
2018年10月1日 16:20
TAMTAMさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、たくさんのコメントをいただけて嬉しいです。
これからも、よろしくお願いしますm(__)m
2018年9月11日 6:59
(笑)
おじいちゃんおばあちゃん世代ともなると「連れ込みホテル」とも言うらしいですよね(n‘∀‘)η
コスパのイイお店だなぁー♪
コメントへの返答
2018年10月1日 16:23
mcmcepさん、コメントありがとうございます。
また、レスが非常におそくなりまして、ごめんなさいm(__)m

そうですね、「連れ込み宿」と祖母が言っていたのを思い出しました(^_^)

500円でお昼を食べられるお店はなかなかないので、重宝します。
もっとも、もう少し場所がこの休憩施設からもう少し離れていると、通いやすいのですが(汗

2018年9月12日 9:42
こんにちは。
子どもは素直ですよね?
確かに自由の女神🗽は。(^_^;)

こちらのお店は国道が交わる
あの場所周辺なんですね?
ランチメニューは日によってメニューが
違いますよね?
カツ丼美味しそうですね?

いつか行ってみたい。って言っても今まで行ったためしがないです。(^_^;)

でも、いつかは。φ(..)
コメントへの返答
2018年10月1日 16:27
ぽかぽかパパさん、コメントありがとうございます。また、レスが非常におそくなりまして、ごめんなさいm(__)m

子供の純粋な心を汚すように、休憩施設に関する事を話すわけにも行かず、ブログのとおりウヤムヤにしました(汗

立地に関しては、ちょっと難点もありますが、500円で満足のできるランチにお腹は満足でした。
日替わりメニューですので、毎回違うメニューが楽しめるのはとても良いなと思いました。

もし訪れることがあったら、カツ丼、ご賞味ください(*^^)v

プロフィール

「燃費を除けばいい車だと思います http://cvw.jp/b/2479698/47567498/
何シテル?   03/03 13:34
たくろうです。  車歴 ・マークⅡ(GX81) ・アコードインスパイア(E-CB5) ・アベニールサリュー(E-PNW10) ・エスティマ(D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スマホ/タブレット マグネットホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 17:53:51
ウインドウェザーストリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 21:10:37
KENWOOD ドライブレコーダーKNA-DR300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 07:01:46

愛車一覧

トヨタ エスティマ エスさん (トヨタ エスティマ)
キューブのCVT故障に見舞われディーラーでみてもらい、修理費用を見積もってもらったら、ク ...
ダッジ ラム ワゴン バン トレさん (ダッジ ラム ワゴン バン)
ダッジ ラムバンベースの、ロードトレック190バーサタイルです。 愛車紹介の写真は同型の ...
日産 キューブ キューさん (日産 キューブ)
【8/4】情報の更新 22年8月6日納車。 家族が足の病気のため、アルファードでは乗 ...
トヨタ アルファードG アルさん (トヨタ アルファードG)
3月15日納車 古いけど、いいクルマだと感じてます。 大事に乗りたいです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation