• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

QKのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

愛車と出会って12年!

愛車と出会って12年!3月27日で愛車と出会って12年になりました!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

オーディオとナビを更新。
USB対応になったのでCDチェンジャーを撤去、ナビは起動の早いメモリータイプに交換。6Chパワーアンプで音質は最高だが財布の中身は…
スタッドレスタイヤを新調したらモニターにも当選してしまい2セットを使い分ける羽目にw

■この1年でこんな整備をしました!

フィンが脱落して冷えが悪くなったクーラーコンデンサーを交換。
草臥れたバッテリーを交換ついでにオルタネーターを予防整備で交換。

■愛車のイイね!数(2019年03月31日時点)

241イイね!

■これからいじりたいところは・・・

弄るほうより維持るほうw
相変わらず錆びとの戦いです。
そろそろマフラーがヤバそう…

■愛車に一言

あともう少しで20万㌔ですね~。
まだまだこれからなので今後ともよろしくです♪


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/03/31 18:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月29日 イイね!

2018年の総括および2019年の目標。

え~、ものっそい遅くなりましたが、本年もどうぞよろしゅうお願いします。

さてさて、昨年の目標はどれくらいクリアー出来たのでしょうか。
昨年の総括と今年の目標を1台ずつ見ていきましょう。



MY CREW3号機さん。

昨年は錆び修理とマフラー交換からスタート。 車検整備、クーラーコンデンサー交換、バッテリーとオルタネーター交換等色々修理が続きました。
十数年ぶりのオーディオシステム更新もあったり、スタッドレスタイヤのモニター当選もあったり色々激動の1年。
今年も早速サーモスタット交換しましたが、もう少し平和に過ごせればいいなあ…



コンフォートさん。

コチラは至って健康。エンジンオイル交換程度のメンテナンスで何処も壊れる気配を見せないw
座り心地の良くなかったシートもクラウンセダン用を移植するなど普段乗りには十分過ぎるポテンシャルを発揮していますが、4月の車検満了以降の処遇に悩みます。
そこそこの値段で売れるとは思うけど、こんだけのクルマはもう手に入らない可能性が…



CMJY31グロリアさん。

旧車イベントもピークの半分くらいになってしまい、出番が少なく咋シーズンの走行距離は2000㌔程。
4月には車検もありますが、それほど手は掛からない見込み。一旦休ませて外装をリフレッシュするって方法も有るよなあ…



ハチロクさん。

悪夢のクラッシュから5年、漸く復活を果たしました。
入手時から傷んでいた箇所もついでに修理して、顔回りが大幅に整いました。
車検取得には色々ハードルがありますが、どうにか公道復帰させたいような…



Y31セドリックさん。

コチラの処遇も決まらないまま。
最低限のメンテナンスだけは行っていますが、オルタネーター死亡疑惑等懸案事項も山積み。
路線変更も含めたリフレッシュプランもありますが、如何せんやる時間がねえ…



Bタイプさん。

コチラは車庫に仕舞ったまま。
まずは実動コンディションに持っていきたいところ。



YT140コロナさん。

コチラも何時でも手を掛けられる場所に持ってこれたものの、優先順位的に後回しな状況。
公道復帰には課題が多すぎるのが悩みです。




スカイラインジャパンさん。

今年で40年になりますが好調なコンディションを維持しています。
昨年はリヤフェンダの錆を修理したり、オーディオとナビを更新したり地味に手を加えています。
今年は7月に車検も待ち構えています。



BJY31セドリックさん。

昨年にはエンジン廻りの集中メンテナンスも済んで、大きなトラブルも無く過ごせています。
普段使いには微妙な燃費ですが、快適な乗り心地は大きな魅力。
コレも車検なんですよねえ…



レガシィバンさん。

出番は少ないものの、このクルマでしか運べない大きな荷物を積んだり色々活躍中。
色々お疲れなお年頃ですが、まだ乗れるように維持していきます。



うさぎたん。

ホワイトリボンの夏タイヤを奮発したのが大きなトピック。
ボディの下側の錆びも再発してきたので、少しずつ修理して11月の車検を乗り切るつもりです。



CREW教習号さん。

コレもリフレッシュプランが決まったものの未だ手付かず。
ドナーの方もいつまでも置きっぱに出来ないので、少しずつでも進めたいところ。



ポーターキャブさん。

コチラも工場の奥に仕舞ったまんま。
コレが仕上がれば除雪機の運搬に便利になるので、なんとか復活させたいような。


とまあ、相変わらずタスクは溜まりっぱなしの状態。
ひょんな事から除雪機も1台増えてしまいそうだし、やりたい事もやらなきゃいけない事も増える一方。
今年はどこまで消化出来るかなあ~。
Posted at 2019/01/30 00:27:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年12月18日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!12月18日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
クラウンセダン用シート
クラウンセダン用クリアウインカー
ブレビス用サイドマーカー
純正OP品コーナーポール

■この1年でこんな整備をしました!
後付け社外パーツの手直しとエンジンオイル交換程度。
過走行ですが全く壊れる気配を見せないのは流石w

■愛車のイイね!数(2018年12月18日時点)
82イイね!

■これからいじりたいところは・・・
純正の機械式LSDを入手したので、ホーシングそっくり載せ換えで装着予定。

■愛車に一言
そのうち手放すつもりでいたけど段々惜しくなってきました。
来年度以降もお付き合いするかもなのでよろしくね。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/12/18 08:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月11日 イイね!

ファルケンESPIA W-ACE モニターレポート 第3回。

ファルケンESPIA W-ACE モニターレポート 第3回。

本格的な冬のシーズンに突入しました。

冬道のインプレッションを始める前に、まずはテスト車両を軽く紹介ししょう。



日産 クルー 2000LPG 営業車E-L・手動5速(LA-QK30)
FRレイアウトで前・独立懸架ストラット/後・車軸懸架5リンクコイルというプリミティブな構造。純正オプションの機械式リミテッドスリップデフをイニシャルトルク増しで装着している程度。平成19年式なのにABS非装着で純粋にタイヤの性能を試せるという今回の企画にはもってこいのクルマ。
冬道を安心して走るために乗っているといっても過言ではありません。




新雪路ステージ
盛んに降り積もり、まだ踏み固められていない雪上。
Vパターンの強力なトラクションでグイグイ発進します。
ブレーキングもしっかり効いている感じです。



圧雪路・ワインディングステージ
トラクションの強さは峠道でも発揮。しかしながら縦方向のグリップに対して横方向の踏ん張りが甘いです。
トラクションの強さを生かしてアクセルで車の向きをコントロールする走りには向いていますが、一般ドライバー向けのタイヤとは言い難いですね。




凍結防止剤散布ステージ
凍結防止剤の影響で雪が浮き、路面の凍結自体は解消されていない状態。
完全に間違った凍結防止剤の使われ方ですが、だいたい何処の幹線道路でもこんなコンディションになります。
やはり縦方向は喰ってくれる反面横方向は踏ん張らない。コーナリングである程度リヤが流れるという気持ちの準備が出来ている状態ならまだしも、僅かなギャップなどで唐突に滑り始めるのはちょっとキツい。



圧雪アイスバーンステージ
雪の上ではまあまあ良好な効きを見せるも、凍結路面では肝心の縦方向もやや頼りない。トレッド面のイボはまだ完全には消えていないが、装着してから既に2000㌔程度走っている。本領はこの後に来るのか?とは思ってみたりもするが、だとすると使用環境に因っては本領発揮の前にシーズンが終わってしまう。



アイスバーン市街地ステージ
正直かなり頼りない。状況が状況だけに他の車も滑りまくっていたが、頼みの綱の縦方向グリップも溶けかけの氷上では歯が立たない様子。



性格的にはかなりとんがったタイヤです。
冬でも元気に走りたいスポーツ系ハイパワー車には良いでしょう。

Posted at 2018/12/11 23:49:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年11月30日 イイね!

お台場旧車天国2018。

11月18日、お台場旧車天国2018を観戦してきました。
昨年同様飛行機と新幹線を乗り継ぎ東京入り。

八重洲出版さんが主催するイベントですが、規模・参加台数・参加者のレベルとも老舗イベントを脅かす程に成長しました。
博物館どころか図鑑でしか見られないようなクルマが全国各地からぞくぞく集まってきます。



すばる1500。
コレが見たかったというか間近で見れるとは思って無かった…















懐かしのブリヂストン・ベルトフレックス。
過去の遺物としか言い様のないベルテッドバイアスがこんなコンディションで残ってるのが凄い!






サニーちゃん♪


凛々しい。





心配されていた天気も回復して過ごしやすい1日でした。
この会場もオリンピック関連の開発で来年度には使えなくなる模様。年度末ギりの来年3月31日に急遽イベント開催が決まったとか。

今回お逢い出来たみん友の皆様ありがとうございました。
Posted at 2018/11/30 18:39:58 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@大阪のヒデさん 天気も良く楽しい1日でしたw」
何シテル?   11/30 21:48
mixi(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4809543) ツイッター(@crewtaxi) 気が向いた時だけ更新していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

寒冷地仕様補助スロットルケーブル取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 23:32:08
グリルメッシュ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 09:48:42
試着、洗車、バッテリー交換。とプラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/30 17:17:04

愛車一覧

トヨタ コンフォート YXS2号機さん (トヨタ コンフォート)
車体腐蝕による老朽化に伴い代替候補を探していたところ、ツイッターのフォロワーさんが手放す ...
トヨタ カローラレビン ハチロクさん。 (トヨタ カローラレビン)
昭和62年式 2ドアGTアペックス 免許取得後初めての愛車。元は一桁万円の事故現状車、コ ...
日産 クルー CREW3号機さん (日産 クルー)
平成19年式 営業車E-L 新車のようで新車保証の付かない謎な存在なのをいいことに全塗装 ...
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
昭和63年式 ちょっとした用事に使う実用車としての軽トラを探していたものの、入手したのが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation