• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86keiのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

20220731 FSWレーシングコース ライセンス走行 続

7月31日の走行動画がやっと動画出来たので、富士スピードウェイのライセンス走行を振り返ります。

タイヤ ナンカン CR-S 265/35R18
エア圧 2.3kPa

減衰 フロント6段戻 リア7段戻

ベストラップ(デジスパ計測)
2分9秒2


1回目の走行会のベストラップ(青)と
今回のベストラップ(赤)比較のログデータ



1コーナー
ブレーキは150m看板を目安にブレーキ開始。
シフトダウンが上手く出来たときはしっかり停まれ、速度落としすぎに。
シフトダウン失敗するとちょうど良い速度に。
まだボトムは上げないと3速立ち上がりが苦しい。
2速まで落とした方が良いか?


コカ・コーラコーナー
びびりすぎて進入速度落としすぎ。
現在110キロくらいを目標130キロ進入に。

アドバンコーナー
先が見えなくて減速域がダラダラしてしまってる。

ダンロップコーナー
突っ込みすぎでラインが苦しいか

登り区間
フロントに荷重が上手く乗せられずアンダー気味

振り返ると今回は反省ばかり。

でしたが、楽しかった。
また、走りに行きたいと思います。

当日、ご一緒された方、お疲れさまでした!
Posted at 2022/08/03 21:38:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2022年07月31日 イイね!

ライセンス取ってのFSW RA初走行

5月末にFISCOライセンス取得後、初走行に行ってきました!




あき坊さんと鮎沢PAで6時に待ち合わせ。
家を4時に出てら、5時半に着いてしまった。

あき坊さんがまだ着てなかったので
独りでこれから海に行くのであろう可愛らしい女性を見送りました。



昨日は、今日の走行で使う予定のタイヤに釘が刺さってました。 今年2回目、、、パンク修理して移動用タイヤに。














時間を潰してたらあき坊さんが来たので、6時50分オープンに合わせて、東ゲートへ向かいました。
途中、セブンイレブンで朝御飯調達。










ピットを借りるために一目散に受付に。

富士山は、良い顔してました!



あき坊さんの計らいで、38番ピットを借りました! 走行枠は午前で終わるので
午前中だけ 3700円。(12:30まで)

本日の走行は


NS-4 A(9:00)とB(10:20)  7300円/1枠



結果から言いますと

A枠 2:10.703(デジスパ)
B枠 2:09.207(デジスパ) ベスト更新





お昼は、CRANE Gardenで
ビッグアジフライ定食(肉厚!)
これまた、あき坊さんにご馳走してもらいました。

美味しくいただきました!


ネコロボがうろうろしてました。
何かしゃべってたけど、聞き取れなかった。



13時半には、富士スピードウェイをあとにしました。








あき坊さん、今日はどうもありがとうございました!
またよろしくお願いいたします!
Posted at 2022/07/31 20:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月15日 イイね!

タイヤデュロメータ タイプA

安かったから買ってみた。

まず、ケンダ KR20 硬度70



MITO純正 PZERO NERO 硬度70



YOKOHAMA A052 硬度53



ナンカン CR-S(新品) 硬度55


フージャー 硬度49





Posted at 2022/06/15 20:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月04日 イイね!

重量測定4

久しぶりの重量測定
走行後に車検場が開いていたのでスタッフに声掛けて測定しました。


ガソリン量:13.5リットル
アナログメーターで、残り1目盛りほど





全重量 1201kg




前の重量 686kg



後の重量
1201-686=515kg

20160702測定時
総重量:1236kg
  前:693kg   後:543kg


ナンカンタイヤ 265/35R18
20.4kg(TWS T-66F 18×9.5J+45含)/1本
Posted at 2022/06/09 12:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月04日 イイね!

220604 TC2000 ナンカンCR-Sで走ってきた

今日はいい天気!






いつもと同じく6時に到着。
大体のLAWSONって、6時過ぎないとからあげクン作ってないよね(´;ω;`)


今日は、前回筑波に来た時にパンクしたA052の代わりに購入した、ナンカンから新しく出たCR-S(265/35R18)を検証しに来ました。

車高がしばらく前から気になってたので、新しいタイヤのうちに調整し直し。
この間、FLを6mm下げたのに、今回も6mm高い。合計12mm下げてる。
いつからこんなにズレてたのだろうか?

※測定ミスが無いように、フェンダーからホイールリムと地面の2箇所とジャッキポイントの3箇所を測定。

今後のためにトーとキャンバーもついでに測定。

のんびり作業してたら、86/BRZ仲間が来られました。

一緒に、サロンで昼食に、もつ定食食べました。



E1で車両火災(ドライバーは無事)あり、1ヘアの入口からイン側がオイル処理になります。
20分ほど遅れました。




次のY2で、ブレーキパッドの熱入れと当たりつけの際に、おが屑を飛ばす作業をしました。



ブリーフィング


見てみようと記録したけど、作業と走行見学が重なり忘れてました。


本日の環境
E2 6台(内4台 ZN6/ZD6 )
15:30
27.8℃ 湿度34% 路面温度49.4℃
気圧1010.1hPa




さっそく走行動画です。
本日ベスト LAP3 デジスパでは、66.599s
自己ベストの約1.6s落ち




4月のA052(青)と比較


air圧 前後2.0→走行後前後 2.2kPa
減衰 F5段戻し R12段戻し ピットイン後、R7段戻し
※最終コーナーで左右に揺れた為、リア遅くした。
→まだ少し横揺れが残る。


CR-Sの所感(A052「255/35R18」と比較)
①グリップは、引けを取らない。 なんなら上回っているかもしれない。サイズが265だから?

②ブレーキの熱入れ中 横剛性は、柔らかく感じた。
ブレーキでハンドルが取られる。
ハンドル切ると、タイヤが潰れてから曲がる感じ。
慣れれば気にはならなくなります。
③結構タイヤが泣きます。
④滑り始めは、緩やかでした。

走行後のタイヤ(車両取付位置と同じ)




筑波で厳しい左フロント
表面は、綺麗ですね。 タイヤカスもほとんど付いてない。

もう少し減り具合など見ていきたいと思います。

帰りは19時半頃、筑波サーキットを後にしました。


お会いした方々、お疲れ様でした。
Posted at 2022/06/06 06:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記

プロフィール

「筑波からおはようございます!」
何シテル?   12/01 06:15
86keiです。よろしくお願いします。 2015年夏サーキット走行初めました。 初が筑波サーキット  TC2000 81.97s   DZ101 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【GB250クラブマン】フォークオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 15:23:15
コールドスタート 爆音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 11:40:36
86/BRZ 直噴インジェクターシール破損修理、DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/07 11:50:59

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキットデビューした車です。 グリップで走ってます。 シート付けたままでどこまで速くな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation