• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りぼ菌♪の愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2024年3月9日

ギヤ比変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日のサーキット走行で疲労の溜まったファイナルギヤとカウンターシャフトが砕けてしまいました
マッハさんのハイファイナルギヤ再購入しようと思いましたが、どうやら廃盤の様で在庫が復活しません。。。
2
そうこうしているうちに落札したミッションが届きました
ビートとは形状が違いますね

そうですトゥディの4速ミッションです(汗
なんというか。。フライングしました。。。
3
貴重なカウンターシャフトはいつか日の目を見る日が来るの信じて大事に保管します
4
転んでもただでは起きない性格なので
ギヤ比変更します

1,2速をビート
3,4速を購入したトゥディの物
5速をアクティに変更します

1速 3.328
  2速  2.166
  3速  1.500
  4速  1.096
  5速  0.861
ファイナル 5.714

とまぁいいのか悪いのか解りませんがファイナルが変更できないので考えられる範囲でハイギヤ化してみました

さて、どうなるかな?w
ビートノーマルに戻すかどうかは走ってみて考えますw


メモ:LINKの車速補正22%

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

【ブリーダーバルブ】クラッチフルード交換【レンチ】

難易度: ★★

ミッションオイル交換 139112km

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

MTF交換

難易度:

トランスミッション脱着 2セット目

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月11日 21:44
4速以外は同じ仕様です♪
ターボなら3速トゥデイで引っ張るのが好相性だと思ってます🙂
頭を集められれば長野のラリー屋さんが現実的な価格で制作してくれそうですが、なにせ需要が…汗
コメントへの返答
2024年3月11日 23:11
自分もビートファイナルならトゥデイ3速かなと思いましたw
3.4速の繋がりを考えると4速はビートの方が良さげですね!

リングギヤ作成してくれるところがあるのですね!
しかしながら頭数が集まる気がしませんがwwww

プロフィール

「@生きた化石 最速でおめでとうございます!軽トラ怖い〜(汗」
何シテル?   06/08 18:12
ド素人なプライベーター 細く長くをモットーに車遊びを楽しんでいます 車の運転は好きですが速く走れる技術はありませんので、サーキット走行はいつもマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
毎日通勤に活躍する燃費重視のんびり走行仕様です。 エアコンを付けても国道の流れに乗れるよ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
一応嫁用(言い訳 ATなので楽々ドライブ♪ サーキットには絶対持ち込まないつもり。。。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
どこからどう見ても普通のエボ3でしたが、家庭の事情で手放してしまいました。 次のオーナー ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
そういえば忘れていたので追加。 友人から譲り受けた初めての本物のエボです(笑 リベロもち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation