• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月19日

【情報求む】アピオさんの車速パルスユニットの仕様

【情報求む】アピオさんの車速パルスユニットの仕様 車速パルスですが、JA11は0-5V、JA22W/JB23Wは0-12Vのパルスだと思いますが、アピオさんの(から出ているらしい?)車速パルス発生器(2万円位)の仕様をご存知の方おられます?

0-12Vのパルスだとか、0Vの時アースに落ちちゃうのか?どうかとか。。。

知り合いのマシン(SJ30)で諸問題が起きておりまして、その解析にちょっと必要でした。
現車近くにないので、事前調査段階ですが。。。

※ 画像は全く関係無い資料画像です(¬ー¬) フフフ



ブログ一覧 | SJ30F | クルマ
Posted at 2009/05/19 13:27:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

またリコールか
パパンダさん

「カーくる新舞子サンデー」って言う ...
P.N.「32乗り」さん

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

この記事へのコメント

2009年5月19日 13:39
パルスはわかりませんが、

ミッションの前においてあるのがひょっとして、タッパ?
コメントへの返答
2009年5月19日 14:18
さぁ分かりません?このJB23W5型はオイラのではありませんからあっかんべー

ん?ロールケージにはサイトウって書いてるなぁ鉛筆誰かの名前かな?あっかんべー
2009年5月19日 14:13
22のT/Fを11に組みたいなぁ~と考えているので、興味深い話です。

メーカーに直接聞いてみると良いと思います。
コメントへの返答
2009年5月19日 14:21
アピオさんのページで見つけられず、アピオ製なのか自信がなかったので…


ところで、11も22もメーターでパルス作ってるのでは無いでしょうか?
ちなみにオイラも22のファーに興味持ってました猫2
2009年5月19日 16:22
11のパルスはコンピュータから出てるとやねんさんの整備手帳で見た気がします。
間違ってたらごめんなさい冷や汗
コメントへの返答
2009年5月19日 17:35
ちなみに11の車速パルスはメーター裏から盗れる事は、某酒豪おしどり夫妻の11で確認済みです雷メーターシャフトを使ってる以上メーターで生成していると考えたいですが…違うのかなぁ冷や汗
まぁ5ボルトだったからちょっと違和感は感じましたが台風

ってかアピオさんの発生器の仕様を教えてけらいー(長音記号1)がまん顔
2009年5月19日 19:20
超高級JB23の齋藤さんexclamation&question 
意外にもノーマルステアリングなんですねあっかんべー
コメントへの返答
2009年5月19日 21:55
そ~なんですよ~

交換するとモサットする感覚が少しはましになると思うんですけどねぇ~言えません^^;

ちなみにシートベルトもノーマル3点なんですよ(⌒_⌒; タラタラ
2009年5月19日 21:11
永井電子ウルトラ製品なので…
これを見る限り、デジタル12V

http://www.nagaidenshi.co.jp/MONITOR/4010.shtml
コメントへの返答
2009年5月19日 22:00
どうもです。

ですがちょっと違うみたいです。
30ですからもともと車速パルスが無いので、メーターの途中につけてパルスを発生させるものだとかと聞きました。

本日いらしたのですが、原因が別にあると分り、実物を確認するの忘れました^^;
2009年5月19日 21:17
市販のパルス発生器がどういう仕様かは残念ながら存じませんが.

パワステコンピュータの車速入力が12Vプルアップ,メータ裏のセンサにてGND/ハイインピーダンスでパルス生成と思っておりました.11のコンピュータは5Vプルアップなんですか.

ちょっとどういう不具合か存じませんが,現車でエラーコード参照されてみては?
http://blog.goo.ne.jp/6-2m-yen/e/c53032b103c65efdc6d905eddf71452d
コメントへの返答
2009年5月19日 22:43
ありがとうございます。

11は先日トラブルシューティングを頼まれ、メーター裏で確認したところ、エンジン停止状態で4.9Vの様でした。
多分5Vプルアップかと思われます。

30なのですが、何かのノイズが悪さをしているような感じでした。

多分ダイアグは車速パルス系だと思います。
2009年5月19日 22:30
すいません。勘違いしてました。カタログにて発見!スピードメーターを加工してセンサーを付けています。
センサー自体はこれの様です。

http://www.nagaidenshi.co.jp/OTHER/speedsensor_6680.shtml
コメントへの返答
2009年5月19日 22:46
情報ありがとうございます。
アピオさんから特注でケーブル加工入っているんですかね~

電圧だけは計りました。
たぶん電圧は5v仕様の様です。

で!そもそもの問題の原因はノイズのようでした。。。

プロフィール

「コースでまったり☀」
何シテル?   05/04 12:56
車弄りの好きな100%素人です♪ 1990年に今のSJ30を手に入れて以来手塩に掛けて育て・育てられてきました。 まだまだ30でいけると思ってましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンオイル&エレメント交換(173,054km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 08:06:03
日立製 HT07 シリーズの分解 互換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 12:40:02
スズキ JB23Wサービスデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/30 19:35:47

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
1/3注文して1年待ち覚悟していましたが、3/30納車とちょっぴりミラクルです😁
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
ワンボックスでハッチバックの車に乗りたくて買っちゃいました😁
スズキ ジムニー 爺世代型戦闘機(減点向けトラ車) (スズキ ジムニー)
30から一気に23にステップアップ…したは良いけれど、やはり四角いモデルの楽しげさの誘惑 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
競技用にGET!! 乗り易いですが、お金が掛かりますね(汗

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation