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LFIKALのブログ一覧

2009年04月26日 イイね!

キタモト大商談会でいろいろ予約

キタモト大商談会でいろいろ予約キタモト春の大商談会に行ってきました。

アライメント¥6800オイル交換(20%引き)の予約をしました。
アライメントは激安ですが調整式アームは1箇所(1対)につき¥3000くらい加算されるそうです。
いつも激安オイルしか買えない私(もしくはイベントの賞品のオイルを使用)はオベロン、オメガ、MOTULなどの高価なオイルに縁がありません。しかし大商談会ということでオイル20%引きなので、MOTULオイルを初めて使用することになります。残念ながら300Vではなく、H-TECH multi standard 5W-40(1L¥1400)4100パワー 15W-50(4L¥7380) の二つ。これら20%引きで予約。
3月のSUGO耐久レースで使用したHKS 5w-40に引き続き、MOTULの5w-40 100%化学合成オイルで5月の4週連続走行を乗り切ります。それが終わったら暑い時期になるので4100パワー 15w-50の固めの粘度を投入予定。4100パワーは半化学合成というのがやや心配ですがMOTULなら大丈夫?

アライメントの予約は、7月末までの作業という事なので6月21日のZummy走行会TC2000までに作業する予定。4/9日光走行会でのぶん蔵さんのアドバイスから、フロントの車高を少し上げてみます(5mm~10mm予定)。さらに私の判断で、現在0度のトー角を少し変更するかもしれません。
これらの変更による車の変化を変更前の5月の筑波2000と変更後の6月の筑波2000で検証します。が!!違いの分からない人間である私がデータを取っても意味があるのかは大いなる謎。5月より6月のほうが気温が上がってタイムダウンしてるのにフィーリングは良好、といった事になると頭の悪い私はどちらの設定が良いのか判断できずにラビリンス入りになるのか。


それとこの日は、KYB、OHLINS、クスコのデモカーが来ており試乗可能(助手席に)となっていました。オーリンズDFVはすでに緑整備センターのセールのときに乗っているので、クスコのZERO2Eのランエボ10に乗ってきました。低価格車高長であるZERO2Eですが、これが意外にも乗り心地は良いという情報だったので楽しみでした。
閉店間際なのに嫌な顔もせず、クスコのスタッフの方は私が思っている乗り心地に対する考えを聴いてくれました。1.5t以上のランエボXでバネレート前後9kという事で、私の車とは剛性なども違い同じ条件ではないでしょうが固いばねなのに私のより乗り心地は気持ち良いかも。特に舗装状態の悪いつぎはぎだらけのボコボコ道を30~50km/hで走るような状況では私の車より良い!
今のアラゴスタを仕様変更してばねを前後8kくらいにレートアップしたら乗り心地は良くなるのだろうか・・うーーん、難しい。


ところでこの店の名前、kitamotoなのかキタモトなのかよくわからなかったのですが、現在ではタイヤセレクト北本という名前になっているようです。
Posted at 2009/04/29 15:29:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車修理・メンテナンス | 日記
2009年04月25日 イイね!

GTI Clubでタイムアタックイベントに挑戦

GTI Clubでタイムアタックイベントに挑戦最近ハマっているゲームセンターのGTI Club Supermini Festa!ですが、純粋にタイムを競うタイプのゲームではなく、みんなでワイワイ楽しむパーティゲームのようなタイプだと思います。

なのでゲームモードのひとつである渋滞抜け道タイムアタックは、魅力を感じませんでした。
しかし4月末のアップデートで、タイムアタックのイベントが開催された事で状況が変わりました。

第1回スーパーミニフェスタ
内容は、アメリカ、中級でのタイムアタック。
期間は5月10日まで。
参加条件、500 Abarthを所有している事。
全国順位上位30名には、賞品のレアカーが与えられます。


レアカーってのは、写真のような痛車です。
おおーーー?超ほしーーぜーーッ!という事で私もタイムアタックイベントに挑戦中ですw
パーティゲームと思ってましたが、真剣にタイムを削ろうと走ってみるとこれが意外に奥が深い。しっかりとブレーキで減速して、無駄な動きを減らすとどんどんタイムが縮んでいきました。

ランキングは、ゲームのデモループで表示されます。リアルタイムで反映されてないようで、今日のランキング結果は翌日以降に表示されているようです、たぶん。
一度、全国18位までいったのですが、数日後ゲームセンターに確認しに行くと28位まで落ちていました。うーーん、きびしいな~。
2009年04月18日 イイね!

今後の走行予定

今後の走行予定4月開催予定だったSKGジムカーナは延期との知らせがありました。ぬがーーー!超越的残念。今年はモテラが最重要イベントですが、SKGジムカーナは私にとってのモナコGPであるので開催を待ち遠しく思っていました。騒音問題で中止になってしまうのかなぁ。


ひとまず5月までの予定を記入。6月からは後ほど書きます。



4/19(日)
クレバースーパーアタック TC1000シリーズ 第2戦



4/25(土)
チキチキカートGP 第2戦 中央サーキット藤野

気持ちとしては非常に参加したいのですが、未曾有の資金難のため不参加。今年一緒にレンタルカートフェスティバルでチームを組んだメンバー3名は参戦のようです。余裕があれば、観戦だけでも行けると良いなぁ。


4/25(土)~26(日)
キタモト 大商談会

埼玉県北本市にある店、キタモト。どんな名前の付け方じゃ?と思っていましたが最近名前を変えたのか、タイヤセレクトキタモトという名前になっていました(昔からか?)4輪アライメント、¥6800の予約をしに行く予定です。それと恐らくクスコとオーリンズのデモカー(共に車高長装着)が来るので、ZERO2EとDFVの乗り心地を検証する予定。クスコは最近、ZERO3も出たそうな。


4/29(祝)
中央サーキット藤野 09ワンコインデー&スプリント

2007年にシリーズチャンピオンになった藤野ですが、実はいまだにワンコインデーに行った事がありません。気軽に参加できそうなスプリントレース(参加費¥3500)も開催されるようなので行ってみるかも?本当の目的は、抽選の賞品、富士急ハイランドフリーパス券でありますw
手ごわい藤野の常連さんとのバトルが久しぶりに出来るかな?


5/6(祝)
Mote-Laタイムバトルゲームス第1戦

狙ってます、シリーズタイトルを。


5/10(日)
POTENZA EXITING STAGE 2009 筑波2000

ポテンザエキサイティングステージ。タイムアタックビギナーチャレンジクラスに申込ですが、先着順らしいので受理されてかは現時点で不明。ぜひ受理されて欲しいのですが。同伴者¥1500とあるので、観戦者もお金取られるのでしょうか?
今年からビギナーチャレンジというクラスが出来ましたが、これもまた車両の改造規制はほとんど無く、お金掛けたモン勝ちである事は変わりません。私のようなスーパーノーマル的な車では参戦してもがっかりする事が目に見えている?ドライバーの能力(腕)勝負の出来るレギュレーションになって欲しいです。
参加受理されたら、自分の車をプロドライバーに本気アタックしてもらってタイム対決したいですね。


5/15(金)
Mote-Laジョイフルスクール エキスパートクラス

キャンセル待ち予約状態。待ち人数一人。
4月のスクールが雨で中止になったので、急遽5月の予約をしました。


5/17(日)
Zummy ジムカーナ練習会

参加するつもりですが、まだ仕事を休めるか不明なので申し込んでいません。


5/23(土)
ピットロード杯 第1戦

かなりタフな負けず嫌い選手権になりそうな予感。
新東京サーキットにてレーシングカートのスプリントレース&耐久レース。
私は実は新東京は行ったことが無く、しかも初めて乗るイージーカートは21馬力とな。初マシン&初コースなのに耐久レースのチームメイトはftkさん、Sgrさん、ふじそんさんと3人とも新東京をKTで走りなれている腕利き揃い。この3人に耐久レース時に負けず嫌い選手権を仕掛けるためだけにこのイベントに参加したといっても過言ではありませんw
やっぱり私が惨敗しちゃうストーリーになるのか?ちなみにスプリントレースは3人と対戦する為の練習走行のつもりなのであまり頑張らないかも。
現在の申込状況は、耐久枠は残りわずかですが、スプリント枠は24人ほど空いてるので興味のある方は一緒にいかがでしょうか。


5/24(日)
Zummy TC2000スーパータイムアタックバトル Rd3

1月に出した自己ベストから何秒ダウンするのかな。気温、高そうです。


5/28(木)
第9回NAPAC走行会in富士
これは出ないでしょう、今回は。クリアラップとる事は絶望的なイベント。


5/30(土)~31(日)
フォーミュラニッポン もてぎ 観戦
余裕があれば行ってみたい。でも今年は本山選手いないんだよなぁ。


5/31(日)
ADVANジムカーナミーティング

これから申し込む予定。
Posted at 2009/04/18 22:50:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 走行予定 | 日記
2009年04月09日 イイね!

ぶん蔵さんに挑戦!!日光で負けず嫌い選手権

ぶん蔵さんに挑戦!!日光で負けず嫌い選手権コースレコードや車種別、吸気方式別、駆動方式別などで速いタイムを検索すると必ずその名が出てくるドライバーであるぶん蔵さん
そのぶん蔵さんと、日光サーキットで負けず嫌い選手権をやってきました!
走行データ

写真によるコーナリング姿勢検証

勝負で使用する車は私のイエローデーモンGT-R(BNR32)。マイカーなので、この点は私に有利。
コースは日光サーキット。ここはぶん蔵さんにとっては庭?この点は旧日光のラジアルレコードホルダーのぶん蔵さんに有利。

車に関しては、私が有利な点が減るようにロールセンターアダプタを取り付けてから本日が初走行という事。
コースに関しては、改修後の日光サーキットは本日が初走行という事。
改修前のコースは
t-get走行会、2回
日光ホモ無し耐久レース(EP82)、1回
日光男祭り(GT-Rマガジンイベント)、1回
ぎゅう走、1回
RE01 GP、1回

と6回くらいの経験がある状態。(ベストはRE01で45秒台でした)
この条件で、数々の車種の数々のオーナーを打ち負かしてきたぶん蔵さんに挑戦です。
イコールコンディションにするために、エア圧調整はせず同じエア圧(2.5~2.65)、ブースト0.9、アテーサコントローラ8目盛、電動ファンONのまま、という状態を1日維持しました。


LFIKAL 1本目
42秒175

気温19.5度
改修後の日光サーキット初走行。あとで車載映像を見るとほとんど無言でした。いかに短時間でコースを学習できるか、真剣さと余裕の無さが伝わる映像です。


LFIKAL 2本目
42秒158

1本目はリアのパッドのみ街乗り用のパッド(片側純正)だったので、2本目からはWINMAX ARMA SSへ。パッドを変えた割にはタイムは変わらず、ブレーキフィーリングも変わらず。


ぶん蔵さん 1本目
42秒456

走行後「難しいね、これ」、「ロールが大きく、ホモ無し車両を大きくしたような車」とぶん蔵さん。タイヤの扁平率が高すぎて理想の舵角より深く切らないと曲がらないという事でした。


LFIKAL 3本目
41秒915

気温23.5度
12周目にベストタイム。タイヤの性質を生かして2周目あたりにベストタイムが出せるように改善する必要があります。


ぶん蔵さん走行 2本目
42秒285

納得いくまで走ってください、とお願いしてもう1本走っていただけました。


4本目
未走行

フロント左のローターのクラック発生、走行終了。


■結果
LFIKAL(3本走行)
Best 41秒915

ぶん蔵さん(2本走行)
Best 42秒285


私は3本走りましたが、仮にぶん蔵さんと同じ2本の走行だったとすると私のベストは42秒158という事になります。
と、い、う、こ、と、は、僅かな差ですが今回の勝負は私の勝利となりました!

走行後はのえぷうさんを交えて、ぶん蔵さんから私のGT-Rの現状と改善方法についてアドバイスを頂きました。(のえぷうさんは、上に書いた私が以前参加したRE01GP 日光にて黄色インテグラTypeRで優勝されてました)
車高のバランスとタイヤの扁平率によるタイヤのつぶれ具合などの理由により、ブレーキをリリースし始めてもフロントに荷重が載りすぎていてフロントタイヤの横グリップがなかなか生まれてこない、という欠点を指摘されました。フロントにたくさん荷重をかければ曲がりやすくなるだろうと私は思っていたので、衝撃的なアドバイスでした。短時間の乗車で、これほど的確に車両の状態を分析できるとは流石です、驚きです。違いの分からない私にはとても真似できない業です。
今後は、フロントの車高を上げて試してみようと思います。



ところで、なぜこれほどまでにぶん蔵さんとの負けず嫌い選手権を渇望していたのか。
理由は2004年に、ぶん蔵さんに大敗しているから。そして同じ車両、同じ条件で勝つ事こそがパフォーマンスの高いドライバーと考えているからです。
2004年、私は日光サーキットのホモ無し6時間耐久レースに参戦しました。それまでレンタルカート荒らしと呼ばれていた私は、買ったばかりのBNR32でt-get日光走行会でサーキットデビューをした頃でした。少し前に開催されたRA飯能6時間耐久レースのサポートとして来て頂いたshiMacさんから「日光サーキットで箱のレースも出てみないか?」とお誘いを頂きさっそく参戦しました。この日光ホモ無しで使用される車両はホモロゲーション無しの車両(だからホモ無し)で改造は許可されず、変更できるのは軽量化とブレーキパッドとタイヤくらいです。ノーマルサスなのですごいロール量です。
この時のレースで予選タイムアタックドライバーを務めていただいたのがぶん蔵さんでした。「おかしい速さで栃木県に住む宇宙人です」とshiMacさんからは紹介されましたw
この参戦を企画したshiMacさん、ひさ監督も箱のレースで数々の好成績を残している方達です。
そんな方達と組んでレースに参戦し、レース中のベストラップは私のタイムよりshiMacさんが0.2秒速く、そのshiMacさんのタイムよりひさ監督は0.2秒速く、そのひさ監督のタイムより0.4秒近く速かったのがぶん蔵さんの予選タイムでした。(正確なタイムは覚えてません)
つまり私は同じ車両で、ぶん蔵さんより1秒近く遅いと言う結果になりました。
ドライバーの能力次第でこれほどまでに差がつけられることに大きな衝撃を受け、自分はまだまだヘタクソであり、さらにドラテクを磨かなければいけない!と思いました。そもそも以前から、車を速くすることより腕を磨く事に興味があったのですが今回のタイム差によりその考えはさらに強くなりました。

遅いと感じたら、原因は車ではなく自分の腕を疑え!!と。

GT-Rに乗り始めたこの早い段階で大敗を味わう事は、自分にとっては大きな収穫になったわけです。目標を作るための。そして2009年、2回目のぶん蔵さんへの挑戦も負ける覚悟で挑みました。負ければまた新しい目標が出来るわけです。結果は勝つ事になりましたが、だからと言って目標が無くなった訳ではありません。
さらに難易度の高い条件での戦い、レベルの高いステージに挑み続けるのみです。
例えば、ぶん蔵さんのS2000で戦ったら、とても私は勝てないでしょうから。

初コース同士で負けず嫌い選手権が出来ると楽しそうです。例えばこれから出来る袖ヶ浦のサーキットなどで。
2009年04月09日 イイね!

スーパーナウ日光走行会【走行データ】

スーパーナウ日光走行会【走行データ】2009/04/09
スーパーナウ走行会
日光サーキット

Best 41秒915
晴れ 23.5度

RE11 225-50-16 3部山 + BNR32純正 8J
ブレーキF:WINMAX ARMA SS 7部山
ブレーキR:WINMAX ARMA SS 9部山
ブレーキフルード エンドレスRF-650
ブースト0.9

水温85度以上(停車後100度に1回)
油温100度以上
アテーサコントローラ 8目盛
減衰力 F0、R0(前後最強)
エア圧2.5~2.65(4輪バラバラ)

HKS関西ロールセンターアダプター&ロングタイロッドエンド取付後、初走行

参加費\5600(計測・食事付)

1本目
42秒175

気温19.5度
改修後のコースを初走行なので真面目に学習中の段階。車載映像を見るとあまりしゃべっていない様子。


2本目
42秒158

リアのパッドのみ街乗り用のパッド(片側純正)だったので、2本目からはWINMAX ARMA SSへ。リアローターは3月30日に新品ディクセルローターに交換済みなのでピカピカです。
でもタイムはほぼ変わらず。


ぶん蔵さん走行 1本目
42秒456
負けず嫌い選手権を申し込み、私の車をドライブして頂きました。


3本目
41秒915

気温23.5度
12周目にベストタイム。タイヤの性質からすると2周目辺りがタイヤのベストのはずなので、ドライバーの精度不足でしょう。


ぶん蔵さん走行 2本目
42秒285


4本目
未走行

フロント左のローターのクラックが大きくなってきたので、安全を取って今日の走行は終了。自走で帰宅するには問題の無いレベル。


HKS関西ロールセンターアダプター&ロングタイロッドエンド取付後、サーキット初走行でしたが、取り付ける直前に同じ日光を走っていないので正確な比較は出来ないのですが、特になにも変わっていませんでした。変化を感じられない。”深い舵角では良くなる”という情報もあるのですが、私とぶん蔵さんが運転した車載映像を見ると、深い舵角である2~3コーナーと6コーナーで大きく舵をいれたときにフロントタイヤがダダダダッと横滑りしています。
このパーツを取り付けていなかったらもっとひどいアンダーステアになるのか?それとも変わらないのか?

トラストのブレーキ導風板も取付後初走行ですが、SUGOの耐久レースでもびくともしなかったフルードRF-650なので、導風板が無くてもベーバーロックはしなかったでしょう。効果を体感するには、ウェット沸点200度以下のしょぼいフルードを入れたときにどこかのコースでテストしてみます。


その後、ぶん蔵さん白S2000の助手席に乗車。
私の車と違って、2~3コーナー、6コーナーで舵がよく効いてスパンスパンと曲がってます。その曲がる量を舵角だけではなく、ブレーキの量とアクセルの量で自在にコントロールできるような、すごく楽しそうな車でした。助手席にいてもわかります。やはりS2000って楽しそうです。
ぶん蔵さんからは、RE11のエア圧テスト(2キロ以下~3キロ以上)の話、そして私の車の悪い点&改善方法のアドバイスを頂きました。
フロントに荷重が乗ったときに、フロントタイヤのオーバーキャパにより舵を受け付けない、横方向へグリップが働かないという事でした。
車高の前後バランスを今より後ろ寄りにしたほうが良さそうです。
今までは、ジムカーナでのターンを意識して前下がりの車高にしていました。今後はためしに1cmほど前の車高を上げてみようと思います。

プロフィール

「10月25日本庄負けず嫌い選手権は、主役が来れなくなってしまい、中止となりました。私も仕事休めなくなりました。」
何シテル?   10/18 14:50
過去の日記はこちらです。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6173917 イエローデーモンGT-R(BNR32)でいろ...
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