• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kasanositaの愛車 [いすゞ 117クーペ]

整備手帳

作業日:2018年9月9日

リアキャリパーOH

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
先日のフロントに続きリアのキャリパーをOHです。
左のキャリパーはサイドブレーキ用のスピンドルに有るOリングからブレーキフルードが漏れていたようで、サイド側のキャップの中はドロドロでした。
ピストンを回して押し込み、アッシレバーを外しサイド側を分解、ピストン側も分解し洗浄しました。
組立はピストンを入れ、スピンドル側から回してスピンドルを目一杯押し込み、コネクティングリンク、リターンスプリング、アッシレバーを組付けます。
最後、スプリングピンも忘れずに打ち込みます。
一度ピストンを外した後、シリンダ内面(シール溝、ブーツ取付取付溝にも)、ピストン、シール、ブーツに付属のグリスを塗り、シールを入れた後、工具を使ってピストンを強く押しながら回して入れます。
途中でブーツを被せ、最奥まで押し込んだらブーツの外周を押し込みブーツリングを入れ固定します。
2
117クーペの場合リアブレーキをメンテナンスするとき、左側にような工具を必要とします。通常のブレーキとサイドブレーキが同じピストンを使うため、サイド側の螺旋を切ったスピンドルがピストンの中に入る為、回して押し込む必要がある為です。
専用の工具も売っていますが、車載工具に有ったプラグレンチを加工して作りました。
3
右リアのキャリパーは固着していて抜けてきません。サイド側をばらした後スピンドル穴からネジを入れバイスに挟んで押し出しました。
4
ピストン自体に錆は有りませんでしたが、シリンダ内面は錆だらけでした。
洗浄後、左と同じように組立です。
今回、フロント、リアともブレーキフルードは全量新品に交換しました。
5
組立時のコツとして。
コネクティングリンクとアッシレバーの組付け時、ピストンを入れスピンドルを一杯まで引込んでもアッシレバーがうまく入りませんが、僅かにアッシレバーとコネクティングリンクが面一になる所があります。アッシレバーを動かしながら位置を探るとすんなり入ります。
6
ブレーキ本体に戻すとき、ピストンのU溝とキャリパー側の合いマークを合わせます。これが有っていないと、シュー側にある出っ張ったピンをピストンが押し、ピストン面が正常にシューを押せなくなります。
リアのOHキットの番号は5-47618009-0でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リバースランプスイッチ [117クーペ]

難易度:

純正車載工具 [117クーペハンドメイド]

難易度:

最大の弱点シルパネル [117クーペ]

難易度:

プロペラシャフトからの異音 [117クーペ]

難易度:

クラッチリンケージのメンテナンス [117クーペハンドメイド]

難易度:

リアボディASSY [117クーペハンドメイド]

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Kei 高粘度のオイルに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2485976/car/2736798/7747990/note.aspx
何シテル?   04/12 09:49
kasanositaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングギアボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 15:46:32

愛車一覧

いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
スクラップ状態で入手した当初は、真っ直ぐに走らない、トランク内に水が溜まるなど悲惨な状態 ...
スズキ Kei スズキ Kei
仕事で使っていた4WDを息子に譲ったので、冬用のメインの足車として昨年末購入しました。1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation