目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
BMWのE36型3シリーズは、センターコンソール下の1DINスペースに時計やマルチインフォメーションディスプレイ(MID、OBCとも)が収まります。
グレードやオプションによって、5種類の仕様が設定されていました(画像は借り物です)。
(1) [2ボタン]
アナログ時計
(2) [7ボタン]
デジタル時計・外気温計・メモ(時報)
(3) [8ボタン]
デジタル時計・チェックコントロール(球切れ・エンジン冷却水やウォッシャー液量などの警告機能)
(4) [11ボタン]
デジタル時計・外気温計・メモ・チェックコントロール
(5) [18ボタン]
デジタル時計・外気温計・メモ・チェックコントロール・平均燃費計・平均速度計・推定航続距離計・目的地までの距離(事前入力)&推定到着時刻・速度警告・始動&エンジンフードロック用暗証番号設定(イモビライザー装備車)・ストップウォッチ(およびパーキングベンチレーション装備車はその時刻設定)
2
私のM3には、(3)の8ボタン仕様が付いていました。クルマに付いていたクーペ/カブリオーレ基準車用取扱説明書などで確認したところ、初期の6気筒モデルに標準だったようです。
購入当初から(特に冬場は)せめて外気温計だけでも欲しいな…と思い11ボタン仕様への交換も考えましたが、外気温センサーが付く左ブレーキダクト周りにそれらしきハーネスがないのでセンサーとMIDの「ポン付け」では済まないことがわかり、そのまま棚上げにしていました。
3
交換作業について検索するとあまり例がないのか日本語の記録は見当たりませんでしたが、海外のものはけっこう見つかりました。
作業例は7/11ボタン仕様からが多く、やはり外気温センサーの配線がネックなのかあいにく8ボタン仕様からのものはヒットしませんでした。それでも、アナログ時計からチェックコントロール(と付随する各種センサーやスイッチ)を追加してまで18ボタン仕様をフル実装した猛者?もいたりします。
その中からわかりやすい配線図を載せていたサイトがあったので、画像を拝借させていただきました。
イモビライザー(EWS/ZKE IV)への配線処理(X1071 1〜3番)が年式により異なるのは要注意です。私の個体はDWAが付いていますが、この画像にはそれ用の配線は示されていません。
4
諦め悪く(笑)いろいろ調べるうちに、最も厄介と思われるエンジンルームへのセンサー配線はどうやらヒューズボックス裏からハーネスの間を通せそうだとわかり、最大の問題を解決できそうな目処が立ちました。
改めてBentley整備マニュアルの配線図を参照すると、背面のコネクターに関しては黒(X1070)に18ボタン仕様のみ白(X1071)が追加されますが、X1070の配線は11ボタン仕様と18ボタン仕様で電源系の2本以外は共通でした。
手元の8ボタン仕様の配線とピン配置を確認し併せて表にまとめたところ(画像)、11ボタン仕様への交換でも都合4本の配線を追加する必要があることが判明。
さらに、出回っている中古MIDは18ボタン仕様の方がなぜかむしろ安価だったこともあり、メーター裏への配線が多少増える程度で作業がほとんど同じならということで18ボタン仕様へ交換することに決めました。
(2024/4/22補足)
前項のように作業時点でDWA車におけるX1071の配線が不明でしたが、後に判明したためイモビライザーレス車・EWSI/II車のものと合わせて画像の表に追記しました。
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というわけで、とりあえず18ボタンMID本体だけebayでアメリカの業者から中古を入手しました。
画像の配線付きコネクタ2つも「絶対に」必要なので、セット販売を確認して注文しました。
なお8ボタン仕様には警告用チャイム(ゴング)本体は標準装備でしたが、フル実装には外気温センサーとMID表示切り替えボタン付きウインカーレバーも必要です。もっとも、必ずしも一度に作業する必要もないのでまた改めて買うこととします。
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商品には作業説明書も入っていました。もちろん英語ですが…。
とりあえずMID本体のみ交換し、あとはボチボチ配線して機能を追加していく予定です。
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