スパイダーを降りてから、めっきり興味が薄くなってしまいましたが、
関東のカー友さんが京都に遊びに来るとお誘いを受けたので、
ほぼ1年半ぶりに高雄サンデーミーティングに行ってきました。
前日は家事で結構身体を使ったので、まだまだ眠たかったのですが、
平日出に勤よりも早くに起きて京都に出かけました。
私が到着してすぐぐらいに、お誘いを受けた関東からのカー友さん達も会場IN。
何で来られるのか興味津々でしたが、お二人とも二気筒で起こしでした。

いつもは会場に入りきらないぐらいになるのですが、
今回はまだ暑すぎるのか、クーラーの無いクラシックカーを運転するのは、
過酷すぎるからでしょうか?結構少ない感じでした。
その中でも気になる車達を~。
まずは生まれ年がほぼ一緒のFIATのX1/9です。

これを見るとトヨタMR2を作るきっかけにしたんじゃないかと思う程、
私のイメージでは一致しちゃうんですよね。
内装はタン革に張替されたっぽい感じでとても綺麗な仕立てでした。
こちらもかなり珍しいランチア・ラリー037です。
ストラトスに負けず劣らずカッコいいですね。

背中にはアバルトのエンジンが積まれているんですね。

カッコいい仕事場ですが、ダッシュボードが全体的に割れが出ててました。

次は初見かもしれないランチア・ベータクーペですね。

お尻も素敵ですね~。ベータと言えば、まだモンテカルロも見たことないんですよね。

お次はお綺麗目系のスーパーカーです。
まずは私の好きなマセラティMC20です。今回は3台も集まりましたが、
こちらはマッドパールホワイトな1台でとても写真では表現できない不思議な色でした。

お次はアストンマーティン・ヴァンテージ。
ちょっと前のアストンマーティンってどれも私好みのデザインでたまりません。

最後に変えることに現れたのがランチア・ストラトスです。
しかも自走で来られたっぽいですね。

全体写真を撮り忘れたのですが、外装も超ピッカピカで、
エンジン音もとても調子良さそうな音を響かせていたジャガーEタイプです。

12気筒エンジン~!

スポークホイールは芸術品ですね~。

最後にカー友さんから、パークウェイを1周試乗しますか?のお誘いに、
FIAT・Rivaを運転させていただきました。
約1年ぶりのMTはちょっと緊張しましたが、ちょっと転がりだすと、
クルマから話しかけてくれるように自然と運転ができました。
久しぶりりのツインエアーのビート音が楽しく、
小排気量ながら回転数を上げれば前に前に走ってくれるのが楽しいですね。
ピッコロのおかげでパークウェイの幅も広く感じ、
サーキットのようにラインを作れるのが楽しいかったです。
家に帰っても余韻に浸っており、やっぱり次の相棒は小排気量MTですね~。
そしてカー友さん達で、滋賀の方まで出て、
乗馬クラブに併設のカフェで昼食を頂きました~。
場所的な想像とは裏腹にお値段もお安いのに、美食な方が多いのか美味しかったです。

乗馬クラブで解散となりましたが、私は私の主治医が独立し、
オープンさせた場所の近所だったため、場所確認と近況を含め寄り道して帰りました。
久しぶりにゆっくりとカー友と車談義が出来て、めっちゃガス抜きできました。
お誘い頂いたカー友さんと、集まったカー友さんに感謝ですね~。
ブログ一覧 |
オフ会 | クルマ
Posted at
2025/09/15 21:08:03