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Kaffyのブログ一覧

2024年09月28日 イイね!

抱え込み戦略にまんまと捕まった?

無事に1週間後に返ってきたライオンちゃん。
追加で指摘のあった所は何も無く、ホッとしています。

戻ってきて改めて思ったのが3008の良さですね~。
中でも昨今のプジョーのアイデンティティとなっているiCockpitは
自動車評論家の間でも賛否両論があるそうですが、私的には花丸。
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目線の移動が少なくて良いですし、ハンドルに邪魔されることもありません。
また腕を上げすぎなくて、ハンドルが小さいからしっかりと脇が締まるのも、
腕が疲れなくてほんとに運転が自然で良いです。
もうプジョー以外、乗れないかも~って思ったら、
新型60系プリウスも運転席周りはiCockpit風な配置なんですよね~。

さて返ってくるやいなや、最近車と戯れたい病で、
5年目にして初のカスタムに取り掛かりました。
そのカスタムというのは、これも賛否両論で意見が分かれますが、
サイドミラーウインカーのシーケンシャル化です。

前から見た時に、ヘッドライト内のフロントウインカーは
元からシーケンシャルウインカーでパラパラパラって流れるんですが、
サイドミラーウインカーはパッパッパッって点滅しているので、
なんか歩調があってないな~って感じて気にしてたんです。
気になるとどんどん気になるので、思い切ってそろえることに。

まずはミラーレンズを割らずに取るところからですが、ここからすでに緊張です。
なんとか割らずに無事に外せました。
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お次はカバーを外すのですが、外した所からは爪が2個しか見えないのに、
実際には4個あって、1か所は亀裂がありました…orz
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でも難しいのはここまでで、ウインカーユニットを外して入れ替えるだけ。
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あとは逆の手順で組んでいくと完成です。

beforeの写真がないので変わった感じが分かりにくいですが、
レンズがスモークを選んできたので、光ってない時にミラーの樹脂部と
ブラックで統一感が出たのは棚ボタでした。
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通電してみると、動画ではないのでシーケンシャル感は一切伝わらなくて申し訳ないのですが、
レーザー式ではなく、LED球が並んでいるタイプだったので、
フロントウインカーとの意匠がより合ったのは、2個目の棚ボタでした。
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カスタムもして、タイヤも変わってすっかり雰囲気の変わったライオンちゃんですが、
5年が過ぎたので、出来るだけ長く乗って、乗りつぶしていきたいと思いますね。
Posted at 2024/10/09 22:18:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライオンちゃん | クルマ
2024年09月23日 イイね!

これを?ですか?

車検の前準備を無事に済ませて、ディーラーに持って行きました。
代車が埋まる前から予約入れてたし車検なんだから
ちょっと新しめの物が来ないかな~って淡い期待をしていたのですが、
貸していただいたのがこちらです。
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見てすぐわかった方は凄いです。答えは207です。
私はすぐには出てきませんでした。
大ヒットした206の面影が少し残るシルエットですが、
この辺りから徐々に低迷期に入った感じですよね。

私のライオンちゃんが赤いからと言って、代車まで赤でなくていいのに、
前回はこちらで、さらにその前はこちらと全て赤いんですよね。
赤い車が無かったからこの207になったのか?いや一度白い子猫もあるんですよね。
とはいえ街中でも殆ど見ない207がまだ生息しているのがちょっと驚きでした。
ディーラーが管理している個体と言えども、さすがに年代には勝てず
内装の内張もスポンジが退化して剥がれていて、子供も嫁も正直嫌がっています…。
あと運転の方は今の車ならターボ車でも上手~く加速していきますが、
パワーが無くてシフトダウンして急に走るのでドッカンターボな感じで、
ブレーキフィールもなんかスポンジ―でイマイチ。

あとこの207にはバックカメラが付いてなかったので、
久しぶりにドアを開けてバックしました。
しかし昔なら後ろ向きながらバック出来ていたのに、
代車とは言えドアを開けないとバックの自信がない自分に
運転がヘタクソになったんだな~と落胆しました。

あ~早くライオンちゃん帰ってきて欲しいです。
Posted at 2024/09/26 22:41:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライオンちゃん | クルマ
2024年09月15日 イイね!

車検の節約準備

5年目の車検に向けて、楽しい悩みを満喫して、先日タイヤ交換を終えたので、
同じくゴム類を交換しようとワイパーを交換しました。
前回のワイパー交換はいつだったかと見てみると21年の8月に交換してました。
約3年も経ちましたが、拭き上げに不満は無かったので、
わざわざ交換してきませんでしたが、そう思うと優秀だったかな。
でもデザインはいまいちでした。
そんなこともあり、今回選んだワイパーはありきたりですがBOSCH。
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新車のサプライヤーということもあり、箱から出して何もすることなく、
付いていたワイパーを外して入れ替えるだけで終了。
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純正以上に純正感(マッチング)が良いですね~。

そしてリアワイパーも交換します。ネットで検索すると
BOSCHで純正相当品みたいな物があったのでこちらを入手。
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純正のアームを外して、
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パッチンっと入れて終了です。
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リアのワイパーぐらいゴム交換だけでいいのでは?と思いますが、
純正のワイパーゴムが昔の欧州車のように7mm幅のゴム(写真/左)で、
7mm幅は入手性が悪いので、6mm幅であるもの(写真/右)にしました。
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次回はBOSCHのリフィール(替えゴム)のみで対応可能になります。
またちょうど長さもフロントの助手席側のあまりで交換できるのもポイントです。

さらに今回は車検の費用を捻出すべくエアーフィルターと
ポーレン(エアコン)フィルターの交換に挑戦してみました。
みんカラの整備手帳に、細かく手順を上げて頂いているおかげもあって、
自分で出来きるかもと思った次第です。
社外品のマーレ製を用意しましたが、部品代だけなら純正品とそんなに変わらず、
工賃代の節約にしかすぎませんが、愛車と戯れるのはプライスレスです。
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まずは簡単そうなエアーフィルターから挑戦しました。
2.0Lディーゼルのエアーフィルターはエンジンルーム内の一番手前にあるので、
作業としては調整しやすかったです。
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さてボルトを外そうと思ったら、吸気口に設置されている干渉防止?のスポンジが
ボロボロになっていることに気が付きました。
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DIYすることでこういうことに気が付くのもメリットですよね。
ここの修繕は色々調べてから挑戦したいと思います。
ちゃちゃっとボルトを外して、フィルターを外しました。
ボックス内は色々吸って汚いので、掃除をしておきます。
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ディーラーとかショップとかだと、フィルターの交換だけの可能性もありますし、
こういうのもDIYではのメリットですかね。

そして最後に大変そうなポーレン(エアコン)フィルター交換に挑戦しました。
運転席側のハンドル下のインパネを外して覗き込むと
フィルターの入っている部屋の扉が奥の方(赤丸)に見えています。
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この狭い所に手を突っ込んで蓋を外して純正フィルターを取り出し、
新しいフィルターを知恵の輪のように手繰らせて入れていきました。
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上手くいかなかったらどうしよう~って不安もありましたが、
とりあえず無事に交換することができました。
この日1日ラインちゃんと戯れて楽しかったです~。

しかしこれだけではほんとに小銭しか車検の節約できていないので、
ディーラーと事前にご相談させてもらい、
エンジンオイル、バッテリー、ブレーキローターとパッドを持込で
対応頂けるということで、これらをそろえて車検に臨みます。

ブレーキ関係は1600kgの車重をグッと止まらせる純正も捨てがたいですが、
耐久性と低ダスト性と経済性を期待し一般的なディクセルをチョイス。
車検後の違いは楽しみでもありますね。
Posted at 2024/09/22 11:40:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライオンちゃん | クルマ
2024年09月14日 イイね!

タイヤ交換してきました。

いい具合に使い切った感のある工場出荷のコンチネンタルのクロスコンタクトLX2ですが、
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タイヤは車の性能の20%ぐらいは影響をもたらす重要なパーツだけに、
次期タイヤ選びは車選びと同等の嬉しい悩みです。
ライオンちゃんはおしゃれ系ですが、ダカールも制したベース車種なので、
見た目重視でホワイトレターがかっこいいオフロードタイヤも気になりますし、
すっばらしい足回りでGTカーとしてスポーティなSUVタイヤも気になります。
しかし足に地をつけて考えると、冬場には年に数回積雪が気になり、
スタッドレスタイヤを買うほどでもないので、
今流行りのオールシーズンタイヤというのが本筋でしょうかね~。
さらにファミリーカーなので、ロードノイズが少なくて、燃費が良い物が欲しいですね~。

いろいろネットのタイヤインプレッションを読み漁って、
ついに心を決めて、お店に注文と交換をお願いいたしました。

お店はいつもお世話になっている名神タイヤ商会さんです。
メーカー系ではないので、いろんなタイヤを選べて、
価格もネットショップに迫るほどリーズナブルで、
買うだけでなくタイヤ一筋半世紀という技術も信頼できるのがお薦めです。
もちろん輸入車だからできませんということも無いです。

予約した時間に着いたら、ジャッキアップしてすぐに作業に取り掛かってくれました。
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写真を見てすごく気になった看板が目についたかと思います。
ここ数年FMラジオCM等で非常にインパクトのあるCMとお店の名前
関西の人なら見聴きしたことがあるかもしれませんが、
知らないうちに対面にお店を構えているなんて驚きでした。

目をちょっとそらしている間にも、作業はどんどん進んでいます。
取り外して~、
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取付けて~、
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バランス調整です。
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このこの数字は良いのか悪いのか分かりませんが、
この数値のばらつきが少ない方がよさそうな感じですよね。
このばらつき分だけホイールにウェイトを貼って調整します。
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最後に車に戻すとエア漏れの確認も含んでるのでしょうか?
簡単ではありますがホイールを洗ってくれて終わりです。
交換を初めて終わるまでは10分程度。まさにサーキットのタイヤ交換ぐらいの感じでした。
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気になる今回選んだタイヤは交換の写真でバレバレですが、


ミシュランの
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クロスクライメート2です。
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選んだ理由はありきたりな選択ではありますが…
オールシーズンタイヤとしては他社と比べると
お財布にとても優しい戦略的な低価格で、フランスつながりという点ですね。
あとミシュランが好きなのもあります。

ファーストインプレッションは、これまで純正のマッドタイヤだった
コンチネンタルのクロスコンタクトLX2と比べると、普通のサマータイヤになった感じです。
低抵抗なのかスムーズに転がっていく感じで、いつもよりブレーキを強めに踏んだり、
ハンドルの操作が軽くなったように感じています。
それ故なのか直進安定性というか、ほっといても真直ぐ走る感じも薄くなったように感じます。
静粛性はちょっと良くなったかな~って程度で、
そう考えるとコンチネンタルのクロスコンタクトLX2の性能が高さを認識させられました。
乗り心地は気持ち硬いかな?って感じです。普通のサマータイヤに近くなったことで、
凹凸で跳ねた時に車内に届く、ゴムボールが跳ねた時に出るポーンっていう音が
わずかに大きくなったのかな?って感じました。
でももともと柔らかいミシュランなので、走ってる時はマッドタイヤ出身の
コンチネンタルのクロスコンタクトLX2と比べても絨毯の上を走っている感じです。

交換して分かったことは工場出荷のコンチネンタルのクロスコンタクトLX2の
性能の高さを感じることができました。

ということで、1年は悩み続けた次期タイヤ選びの結末でした。
Posted at 2024/09/16 13:07:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライオンちゃん | クルマ
2024年09月12日 イイね!

擦り減らしています。

毎日仕事で気持ちを擦り減らしていますが、
昨年からの上司は以前から知っている方というのもありますが、
話を聞いて判断してくれるまともな方なので、ストレスは少ないと思ってますが、
何か新しいことを考えているのか、今年からの新しい部署では
手探りな状態なのか仕事があまりなく、
昨年までの超忙しいから超暇で仕方ない日々です。

擦り減っているのは私だけでなく、ライオンちゃんも擦り減りが激しいようです。
5年で6万km超えで年12000kmオーバーのペースですが、
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うちのライオンちゃんも今月5年目の車検が間近で、
ディーラーに予約取りに行ったら、予算の倍以上の見積もりが!
まずは想定内の指摘はタイヤです。
洗車していたら大体の状況は分かっていましたが、いい感じで使い切った感じです。
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初めてのSUVなので、アライメントが悪いのか、SUVだからなのか分からないのですが、
外側のショルダー部が減りが早い傾向にありましたね。
次のタイヤを検討していますが、非常に悩みますね~。
タイヤは車の性能の20%ぐらいは影響をもたらす重要なパーツだけに、
タイヤ選びは車選びと同等の嬉しい悩みですね。

次に想定外の指摘がブレーキ!
みんカラやネットでも散見されますが、プジョー3008、5008は
ブレーキの減りがかなり早いようなんですよね。
ただライオンちゃん(プジョー3008)のブレーキはかなり優秀だと感じていて、
上背もあり1600kgほどあるのに、ストップ性能ではうちのアルファスパイダーよりも優秀で、
グググッって結構よく止まるんですが、その代償が摩耗なんでしょうね~。
指摘されて見てみると、ブレーキパッドは目視で4mmぐらいしかなさそうですし、
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ブレーキロータは写真の通り1.6mmも擦り減っておりました。
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ホイールがめっちゃ汚れているのは、そろそろ洗車時期ですが、できてないのであしからず。

というわけで、想定内のタイヤ代はお金を準備していましたが、
想定外のブレーキ代は準備していないのでどうするか?悩ましい問題です。
Posted at 2024/09/15 22:14:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライオンちゃん | クルマ

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「息子のスパ祭り? http://cvw.jp/b/248683/44192245/
何シテル?   07/18 22:53
社会のストレス発散に思い切ってブログ始めました。 さほど運転も上手くも無いのに ALFAROMEOの魅力にはまってしまい、 それに拍車がかかり今ではイ...
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