ガラケーの魅力に嵌ってしまったので、
次期車候補探しに見に行くことにしました。
趣味車で買うなら次もオープンカーと思ていて、
最近だとS660かコペンといった感じだと思います。
S660は見た目かっこよくていいのですが、
なんせスーパーの買い物でさえ荷物を置くところが無く、
バイク乗りのようにソロ乗りだと助手席が使えますが、
嫁と一緒に出ることが多いので、荷物が載せれないので、
選択肢としてはコペン一択だと思っています。
でも全然知らないので、近くのディーラーに試乗があったので乗ってきました。

乗ってきたのはGRコペン。
凄かったのは排気量・馬力とも今まで乗ってきたアルファロメオと比較すると
約1/5なので、絶対エンストしそうだな~って思っていたのですが、
数字とは裏腹に低速トルクは結構あって、坂道発進でも問題なく運転出来ました。
またホイールベースが短いので乗り心地も悪いだろうと思っていたら、
ぜんぜん普通に問題なく乗れるではないですか~。
正直コペンで満足だ~って思いましたね。
ただ担当頂いたディーラーの方がそれはGRだかららしいのです。
コペンってかわいいルックスとは裏腹に乗り心地はかなりハードらしく、
GRは乗れるけど、ビルシュタインが付いてるSは乗れたもんではないそうです。
お次はコペンというと永遠のテーマ?である初期型か?2代目か?
という議論になるので、ちょっと専門店に行ってお話を伺ってきました。

まず初代L880系コペンのイイ所は、
初代アルファスパイダー115系のように尻下がりのエバーグリーンなデザイン。
今では珍しい4気筒やチルトだけでなくテレスコもできます。
悪い所は乗り心地がすこぶる硬い。補用品パーツが出なかったり。
2代目LA400系ののイイ所は、
乗り心地がいい、燃費がいい、太鼓があるので社外品マフラーにすると
自分好みのサウンドに返られる。
悪い所はインテリアの配置がちょっと煩雑。
というようなことが分かり、自分の好み的には二転三転して、
2台目っぽいかな~って思ってます。
アルファスパイダーは私の中でいつも非日常感が好きで、
乗るのに服装など考えたりするのが好きだったのですが、
その分あまり乗れなかったな~って振り返りますが、
コペンはハードトップということもあり、雨の日でも気兼ねなく乗れるし、
燃費も良いことからジャージとスニーカー感覚で、
触れる時間は多くなるんじゃないかな~って思ってます。
コペンも新車で買えるのは年内限りらしいので、
決めるなら早めの方が良いですね~。
Posted at 2025/07/11 22:48:00 | |
トラックバック(0) |
チョイノリ | クルマ