• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otsu☆のブログ一覧

2025年04月06日 イイね!

24-25スキー 42回目

24-25スキー 42回目本日はテイネで試乗会。

この週末、サホロが最終日だったので最初はそっちを考えていました。
でも、あまり天気が良くないのと、ちょっと遠い。
ハイシーズンならまだしも、春の雪質でそこまで頑張るか・・・

一方、テイネは試乗会あり、お仲間も試乗会に挑むとのこと。

じゃぁ、自分もテイネだな。試乗も申し込んじゃおう。

となった訳です。



朝イチから試乗開始。



めちゃ揃ってます。乗りたい板多数。
今回はショートターン用に絞って試乗していこうと思います。




覚えている限りでのレビューを


因みに雪は最初からザラメ。すぐに荒れ荒れ。
滑ったコースは女子大回転コース。
前半の緩斜面で大回り~中回り、小回りまでをカービングで。
中盤の急斜面はコントロール小回り。
最後は大回り
といった感じで試しました。


1本目
ロシニョール SUPER VIRAGE 





赤で派手
まずは今のメイン機がロシなので、同じメーカーをと思った次第。

朝イチ、まだバーンが荒れていない状態。
フィーリングはもちろん良い。
しかし、今の板と大差ない感覚。ザラメだとこんなものか。


2本目
フォルクル RACETIGER SL FIS




さすがレース用
トップから食い込む感じが、このザラメでも感じられます。
センターが細め。しっかりした足場であれば真価を発揮しそう。
このバーンでは難しく、うまく乗れなかった感じがした。


3本目
head WCR e-SL Rebel FIS


自分的に一番乗ってみたく、また期待していた板。


全く癖が無く、エッジグリップも問題ない。
ちょっとだけダルく感じたのは168cmの長さのせい?
滑りやすいと思ったが、期待しすぎた?



4本目
Bluemoris S POTION




興味半分、期待半分。
いざ乗ってみるとこれがすごくいい!
板のトップからテールまで全体を使ってグリップしている感覚があり、たわみを感じられる。
ズラシのコントロールもしやすい。
想像以上にいい!



5本目
小賀坂 TC-S




これまでちゃんと小賀坂の板を履いたことが無い。
基礎系の多くの方が乗る板なので、期待大。
小賀坂はプレートによって乗り味が変わるようですが、何が付いていたのかよくわからない。
ターンの早い段階からとらえるイメージあり。そのためかよく回る。
ザラメではエッジグリップがよくわからないけど、きっと悪くはないでしょう。
滑走1本では乗りこなせなかった感じあり。



ここで昼休憩
気温高くて汗だく。
水分補給に、今日だけ特価、200円のソフトクリーム。



午後、ここらで一度自分の板を。


女子大回転の急斜面。うねりがあって難しいコースだ。


自分の板、悪くないじゃん!
という印象。
良さを再確認した感じ。
乗り慣れているだけ?


6本目
サロモン S/RACE SL PRO





サロモン、いい!
よく回るし、コントロールもしやすい。
ザラメでもしっかり返ってくる感じがある。
板を傾けたら回り始め、しっかり返ってくるので滑っていて楽しい。



7本目
アトミック REDSTER S9i PRO




この板もくるくる回る。
正直、乗りすぎてもうわからなくなってきているので、印象が薄い感じ。
でも、癖もなく非常に乗りやすい感覚は残っている。


8本目
ベクターグライド MAXIS12
165cmに乗りたかったが、出払っていたので160cm





これ、めちゃいいです。
感覚的にはブルーモリスっぽい。
板全体で雪面をとらえている感じ。よく回るしコントロールしやすい。
160㎝R12mというのもあるのかな。


9本目
フィッシャー RC4 NOIZE ST PRO




全く癖が無く、傾ければとらえるし、踏んだ分返ってくる。ターン弧を操れる感覚あり。
すごくいい板。
癖が無さ過ぎて自分には響かなかったかも。



10本目
ここで最初に戻りました。
ロシです。


バーンが荒れてからだとどう感じるか。
結果、印象は変わらず、良いまま。荒れてもコントロールしやすい。


11本目
エラン ACE SLX




自分が所有する板として、古いモデルだけど、それなりの数を履いてきたエラン。
このNEWモデルも乗り慣れた感覚あり。
これといった特徴はないけど、どの場面でもそつなくこなす感じ。
傾けてターンサイズを変えるも、ずらしてコントロールするも自在。
エランスタッフに聞いたところ、エランはほかの板よりもビンディングが少し前についているのでテールの長さを感じる場合がある。なんて言っていたけど、今の自分のロシの板の方が前についている感じがあったので、その点も全く気にならず。



12本目 ラスト
小賀坂 KS-UP




師匠が乗って衝撃を受けていた板。自分も乗ってみたくなった。
これすごい!
なんというか、自在、乗りやすい、思うがまま。
全体がたわんで弧を作り出す感じ。
カービングでは荷重がかかってきたところで板がたわみ始め、グググって回ってくる。この辺りはTC-Sに近いかも。
光ったのは、急斜面でのズラシのコントロール性。
グリップのある板だとズラしにくさが気になる場合があるけど、この板はそれが全くない。
傾けて前に滑らせればカービング、かかとを押し出せばズレる。コントロール性は今回乗った中でピカイチでした。



でもね。。。。
どの板も高いって。
上位モデル20万円。
中級機で15万円といったところ。
いつの間にこんなに板って高くなっちゃったの?
買うとなると一大決心ですよ。

どのモデルが欲しいか。
自分的な順位をつけると
1位 サロモン
2位 小賀坂KS-UP
3位 ブルーモリスかベクターグライド
かなぁ



ほんでもってね
自分の板、リサイクルショップ見つけたものだけど、かなりエッジを使い切った感じのロシニョール。FISのSL。2016か2017頃のモデルだけど、正直、このザラメバーンだと、ニューモデルと比べても遜色ない。それぞれの多少の個性かなくらい。

結局のところ、今の板で十分なんじゃない?
って結論。
いや、そりゃNEWモデルはいいはず。使えば板はヘタっていくしね。

ただ、これがハイシーズンのいい雪で試乗したら印象はがらりと変わるかも。
その頃って試乗会やっていたかなぁ。
ルスツではやらないんだよなぁ。
ハイシーズンにホーム以外のスキー場に行ってまで試乗会はイマイチ気が乗らないしなぁ。

自分には中古で気軽に板を変えるのが合っているのかな。
沢山試乗しましたが、正直どの板もいい!ダメな板はないので、中古で見つけた時はメーカーにこだわらず購入しても良いことが分かりました(笑)


試乗の時間ギリギリまでこれでもかというくらい乗りました。
それなのに買わない可能性が高いという^^;



試乗終了後、自分の板に戻して何本か滑りました。

雨予報もあったけど、最後まで持ってくれた。

シティービュークルーズは一本だけ。


女子大回転を一本。
そして、最後の締めに難所、北壁コース。
今日は試乗でたくさんの板を履き替えて小回りメインで滑ったら疲れました。




テイネは景色もいいですね。








北壁を無事に降りてきて終了。





やっているスキー場が減ってきたから?いい場所は満車で、泥のパーキング。
昨日変えたばかりのにゅータイヤが汚れたじゃないか。



Posted at 2025/04/06 23:37:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「@ノス次郎 さま
ありゃりゃ、どうしちゃったの!?
こりゃ直らんかねぇ」
何シテル?   09/08 18:38
シャトル購入を機にみんカラを始めました。 これまで本格オフロード車とスポーツカーには乗ったことがないので憧れを抱きながらも、最近では旧車となってしまった最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

恵庭市 ナマステ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 00:26:29
恵庭市 そば処 やまと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 14:48:59
麺や 麗さん(千歳市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 09:50:09

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
シャトルの後継として、スキーに車中泊に活躍してくれるはず。 2020年9月26日、納車 ...
ホンダ N-BOX ぽちんくん (ホンダ N-BOX)
jf4から乗り換え。 R6.2.24納車。 これこら可愛がっていきます。
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許を取って最初に乗った車。ハイソカーなんて呼ばれていましたね。 マニュアルで転がしてい ...
ホンダ N-BOX BONちゃん (ホンダ N-BOX)
2019/1/26納車です。 嫁車ですが、怒られない程度に弄れれば(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation