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2020年08月17日 イイね!

夏休み道東へ3(後編)

夏休み道東へ3(後編)8月17日 最終日後編です。




阿寒湖を出発し、少し走ると五色沼と呼ばれるオンネトーがあります。

快晴のこの日はどんな顔を見せてくれるだろうか。


この青空に期待は高まります。










似たような写真だけど







時間によっても表情が変わるらしいので、次は違う時間帯を狙いたいな。








足寄は巨大なラワンブキの産地。
ただ、平成28年の台風被害により、見学用の圃場はほぼ全滅になっていました。
回復には数年かかるとの説明がありましたが、今はどうなったでしょうか。

ちょっと見に行ってみました。


うーん
ちょっとは復活してきたのかな。

でも、全盛よりは全然数が少ないし、大きさも物足りない。
今も立入禁止のロープが張られていました。

未だ回復はしていないようでした。



ラワンブキ圃場からの帰り道にはシオワッカという、石灰華半ドーム


よくわからないけど、地質学的に貴重らしい。


それよりも、シマリスが可愛かった


サラッと見て進みます。




この日は北海道でも暑かった。

快晴だったのに急に雲がモクモクとしてきて雨が降り出す


でも、数キロで止んじゃう


という、一部不安定な場所も。
気温が高いし、太陽が照り付けるから、一気に蒸発。






十勝地方に入ると天候は晴れで安定。

ここで


6000キロ到達






さて、十勝地方に戻ってきたのには目的があります。




これ


2日前に食べられなかったハピまんチーズ!
それと、限定販売のハピまん牛タンネギ塩!!

ただし、これはお持ち帰りです。



目的のものをゲットしたら、腹ごしらえ。
しつこいほどに、インデアン(笑)




給油もしました。
走行距離 261.8km
給油量 9.73ℓ
燃費 26.9km/l





さぁ、あとは帰るだけ。

日が落ちるのが早くなりましたね。


赤く染まった雲が鮮やかでした。







ハイドラの記録
1日目


2日目


3日目



帰宅後給油
走行距離 186km
給油量 8.14ℓ
燃費 22.8km/l



今回のトータル走行距離 957.6km
トータル給油 38.94ℓ
燃費 24.59km/l

長距離ばかりなので燃費良し。






帰ってからハピまんチーズを食べました。
噂では、温めて千切ると、チーズがものすごい伸びるとか。



どれどれ


伸びが全然足りない・・・・温め失敗


これに反省して、ネギ塩はたっぷり温めたけど、こちらは伸びないやつ。



こりゃリベンジだな。
(※味はどちらもおいしかったです)



Posted at 2020/08/27 22:23:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2020年08月17日 イイね!

夏休み道東へ3(前編)

夏休み道東へ3(前編)昨日のちょっとしたハプニングにより、網走滞在となった。

N-BOXでの車中泊も2回目となると、ちょっと慣れてくるので、寝心地は前日より良くて、ぐっすり眠れました。

4時半ころに起床
外の様子を見ると既に明るい。
日の出には間に合わなかったみたいだけど、カメラを持って外に出て早朝散歩をしました。


この時の撮り歩き写真








遠くには知床連山




肌寒いくらいの空気の中、気持ちのいい散歩ができました。

昨日のハプニングが無ければこの景色に出会えていなかったので、まぁ良かったのかな^^;


月曜朝の道の駅は空いていました。




今回の旅は2泊を予定していたので、この日はここから帰らなきゃ。
どんなルートで帰ろうか。時間もあるのでのんびり走れそう。






最初は網走にある゙天都山へ向かってみた。
なんとなく知床方向を眺めたらいい景色なんじゃないかと思って。



出会った風景がこれ
網走の街の奥にはオホーツク海。その先には知床半島がうっすらと伸びて行く。
ちょっと霞がかっているけど、いい景色。



切り取ってみると、海の向こうには知床連山







戻り方向に進む




女満別メルヘンの丘


ここはいつもどんより曇り空でイメージ良くなかったけど、晴れた景色見たら見直しました。






このまま南下し、道の駅あいおい


いつも夜に着いて車中泊ばかりだったけど、初めて日中に訪れることができました。
入口からのぼりで主張しているクマヤキなるものがずーっと気になっていました。
ようやくありつける(笑)

味は4種類
粒あん、豆乳クリーム、粒あん生クリーム、タピオカ粉の皮に粒あん

それぞれ名前がついており、クマヤキ、ヒグマ、ナマクマ、シロクマ。


今回選んだのはシロクマ


モチモチ食感でめちゃウマ。
次回は他のも食べたいな。





続いては、阿寒湖に行きました。
アイヌコタンも人がまばら。外国人の姿はありませんでした。




それでも、レンタカーが多かったので、道外からの観光客は結構居たのかな。


湖畔にも行ってみました。


こんな阿寒湖見たことないかも ってくらい空がキレイだった。


ホテル「鶴雅」の湖側にあるアイヌをモチーフにした庭。



館内ロビーも見学してみました。

ディスプレイがなかなか見ごたえありです。


今度ゆっくり泊りに来たいなと思いました。






先はまだまだ長いぞ。

続きはまた後日。。。




Posted at 2020/08/27 00:44:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2020年08月16日 イイね!

夏休み道東へ2

夏休み道東へ28月16日 旅2日目


浦幌の道の駅は密にならない程度の混み具合で、静かな夜を過ごすことができました。



こちらはN-BOXに二人、隣りはアルファードに一人でした^^;


N-BOXでの初の車中泊はというと。
ほぼ問題なしです。
設置と片付けにちょっと時間がかかりますが。。。



天気予報を見ながら行先を考える。
最初は釧路方向に向かうつもりでしたが、どうも天気が良くない。
なので、途中から内陸に入り、オホーツク方向へ向かうことにしました。


走り出して間もなく、ぞろ目ゲット





白糠町鍛高地方
シソ焼酎に鍛高譚(タンタカタン)というお酒がありますが、その名前の由来となっているところです。


ありました。道沿いにシソ畑




畑ではあまり見ない色、見事な赤シソでした。これもおいしいお酒になるのかな。





一本の木を見つけたので立ち止まってみる。


ふと横に目をやると、タンチョウがいました。


ズームしてみる


毛づくろいばかりしていて、あまり動かないのでしばらく眺めていました。



最初の目的地は弟子屈にしました。
そこまでの道のりで出会った風景。







快適なドライブでした。






目についた看板に連れられてたどり着いた場所



ここは町営牧場らしい。

見渡す限りの緑


駐車場も広大


この駐車場ではキャンピングカーでのんびりしている方も


緑が鮮やかでした




小高い丘の上にあり、360度見渡せる絶景でした。






弟子屈の道の駅で小休憩

湧き水があったので


水筒に汲みました




せっかくここまで来たのだから
と、摩周湖へ

900草原から摩周湖方向を見た時には雲がかかっていたように見えたけど、行ってみると快晴。
最近は訪れるたびに快晴で湖面とご対面できている。
霧の摩周湖はどこにいったのやら。





でも、いつ見ても絶景なのでいいんだけど。


硫黄山も見えるけど、今回はスルーで





次は藻琴山方向へ
屈斜路湖を見下ろす






藻琴山を降りて東藻琴の道の駅へ
生どら焼きとノンキー焼きで小腹を満たす。


これがノンキー焼き

東藻琴のキャラクターですね。
クリームたっぷりでうまかったです。

生どら焼きは冷凍されていましたが、暑かったのでそのままかじりついてアイス感覚で食べました。冷たくてうまかったー。




この後網走市へ向かいました。

昼もだいぶ過ぎましたが、昼食をとっていなかったので、ここらで食べようかと。
いろいろ調べて選んだお店はここ。


マンガもたくさんあり、椅子席、ソファー席があって寛げそうな居心地のいい喫茶店。小物も可愛いです。
食事メニューもたくさんあります。

自分はちょっと珍しいあんかけシーフードパスタ


嫁ちゃんはドリア


どちらもおいしかった。
網走に来た時にはまた寄りたいお店です。




この後、お気に入りのスーパーで買い出しをして、次の目的地も決め、さぁ出発と思ったら、、、
嫁ちゃんがスーパーの入り口で誰かと話している。

車に戻ってきて、何かと思いきや、スマホのショップの人だと。


確かに、前の契約から2年が経過する時期で、見直しをしなければならないタイミングではありました。
加えてコロナのことがあり、ショップには予約が必要なので気軽に行けない。

ここでは今の時間、予約なしに相談できるとのこと。
それで、ショップに行くことになりました。30分の相談だけでと。







2時間後



どういう訳か、機種変更していました( ゚Д゚)




ここで時間を取られ、この日は網走滞在となりました。
一日の終わりに、給油
走行距離 324.9km
給油量 13.16ℓ
燃費 24.6km/l


こんなことがあっても対応できる車中泊旅なのでした^^;





Posted at 2020/08/24 22:21:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2020年08月15日 イイね!

夏休み道東へ

夏休み道東へコロナ禍の夏休み。
メインカーのない夏休み。

そんなことで、いろいろと支障がありますが、プチ旅行として、道東方面へ車を走らせました。
もちろん車はN-BOX。

N-BOXでは初の車中泊。
このために事前準備として、窓の目隠しを作成。

過去車シャトルに使っていたものを切り貼りして作成。フロント左右ドアのみ新品から切り出しましたが、他は全てシャトルのお下がり。



網戸部分も何とかそのまま使えました。


寝るときはどうしようかと考えましたが、結局前後の座席をフラットにする方法が手っ取り早いことがわかりました^^;





そして迎えた出発当日、8月15日。

荷物を積み込んでみると、シャトルと変わらない量を難無く飲み込む。
さすがN-BOXは広いね。

なんだかんだで出発は昼近くになってしまった^^;
まぁ、気ままな旅だし、急ぐ必要はない。



最初に目に止まったのがこれ


夕張のゆるキャラ?メロン熊
どんな施設かと思えば、メロンや関連のものを売っているお店でした。


懐かしの日高国際スキー場のゲレンデを横目にどんどん進みます。




日勝峠を越えたところでは雲海に出会えました。








日勝峠で雲海を見たのは初めてかも。


峠を降りたら十勝。十勝地方に来たらこれを食べなきゃ始まりません。


インデアンカレー


相変わらずのうまさ



N-BOXはタンクが小さいので、念のためこまめに給油しておきます。
帯広にて。
ここまでの走行距離 184.9km
給油量 7.91ℓ
燃費 23.3km/l



前々から気になっていた、ここにも行ってみました。
音更町にあるハピオ(一般のスーパーです)

目的はハピマンチーズ


おーたくさんある

しかし、予習せずいきなり買いに行ってもダメなものですね。
冷凍してあり、おいしく食べるにはレンジでチン。

泣く泣く諦めたのでした。




既に夕刻
本日の宿泊場所を浦幌の道の駅に決め、そこまで移動。


平坦な道では燃費も上々



陽が落ちるのが早くなりましたね。

もう暗くなったし雨も降りだしちゃったけど、この木なんの木で有名な豊頃町のハルニレの木


ヘッドライトで照らしてみたけど、あまり届かず。
でも、写真では面白い色が出て幻想的な感じ?




8時頃には道の駅に到着しました。
寝床をセッティングし、早目に就寝。


明日はどこへ向かおうかな。




Posted at 2020/08/23 12:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年08月01日 イイね!

富良野地区偵察

富良野地区偵察ラベンダーを見るには時期を逸してしまった8月1日。
それでも開花情報をみると、10段階中の10。

それなら行ってみよう

ということで、我が家のメインカーとなったN-BOX駆り出しました。

バネ変えて、トー調整後、初の中距離ドライブでもあり、乗り味のチェックも忘れずに。


出だし好調、晴れのドライブ。
回るコースは定番中の定番。

まずはカンパーナ六花亭へ。


食べごろを迎えたブルーベリー。


嫁ちゃんが「なんで一個ずつ色づいてるの?」と聞いてきて、「なんでだろうね」なんて会話をしていたら、通りがかった老夫婦が「順番なんだよ」と教えてくれた。
ほんとなの?


六花亭と言えば、マルセイバターサンド。


でもって、こんなタオルも





さて、ラベンダーを見てみよう


近くで見れば


まだ、咲いている感じでそこそこキレイ。

ちょっと引いてみると


ちょっとくすんだ色だけど、まぁキレイ。。。かな


さらに引いてみると


黒っぽいですね^^;

でも、色鮮やかな見頃よりも、香りは強い気がしました。



奥には富良野スキー場。最近ここで滑っていないなぁ






中富良野の北星山スキー場を経由して



これまた定番の富田ファーム

(ちょっと雲が多くなってきた)


一番きれいな時期は過ぎていたようです。「彩の畑」


ラベンダーはそろそろ収穫時期なんですね。一部刈り取られていました。



それでもまだまだ広大な敷地にたくさんのラベンダーがあり、風に乗って香りを運んできてくれていました。

目で楽しむ4:鼻で楽しむ6

といったところでしょうか。



園内をひと回りし、昼食タイム。

美瑛方向に車を走らせ、ログハウスのお店「ラ・マルタ」さんへ。
ここは注文してから料理が出てくるまでに、だいたい1時間はかかるので、最初からそのつもりでなければなりません(笑)

そんなこともあり、オーナー様側からお断りする場合や、待ち時間を聞いて「えー」と言いながら諦めてお帰りになるお客さんもいます^^;


我々はそのつもりなので、気長に待ちます。


このお店も、このメニューも我々の中では定番。

かなりのボリュームがあり、とにかくうまい。
これでひとつ500円はお値打ちでしょう。

(奥の小さなパンは別に注文しています)

とろけるチーズがたまりません。






お腹を満たした後は美瑛散歩(車で)。

この日は全て定番コースで行ってみます。

マイルドセブンの丘


行ってはみたものの、様子がおかしい
丘の上に並んでいた木の数が明らかに減っている。

調べてみると、所有者さんが木の寿命から伐採したのだそう。

現在の姿


案内看板も外されていました。
これでも美瑛らしいんですけどね。



うろうろして見つけた美瑛らしい風景。










お次の定番、ケンとメリーの木




セブンスターの木

の近くから見られる一本の木



こちらがセブンスターの木(左)






(旭川空港に降りるJAL機。ロールちゃんとのコラボは珍しい?)




最後の定番、親子の木。

(ついに雨がパラパラと来ちゃいました)



帰り道、富良野のラベンダーの香りを嗅ぎ納め(笑)




バネ入れた後の乗り味はと言うと

やっぱりストローク不足は否めないです。道のうねりくらいなら、(車高を落とした車に乗ってきた自分にとっては)さほど問題ないのですが、急な入力では「ドン」と一気に底付きする感じです。14インチの純正タイヤでこれですから、インチアップしたらなかなか辛そう^^;
乗り心地を考えたらストロークを確保できる全長調整式の車高調がいいですね。

それでも、ノーマルのフニャフニャ感は無くなったので、コーナーは走りやすくなりました。

トー角調整も今のところ問題なさそうです。


さて、N-BOXでロングドライブにでも行ってみようかな^^




Posted at 2020/08/14 01:02:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   09/08 18:38
シャトル購入を機にみんカラを始めました。 これまで本格オフロード車とスポーツカーには乗ったことがないので憧れを抱きながらも、最近では旧車となってしまった最...

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