• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otsu☆のブログ一覧

2025年04月06日 イイね!

24-25スキー 42回目

24-25スキー 42回目本日はテイネで試乗会。

この週末、サホロが最終日だったので最初はそっちを考えていました。
でも、あまり天気が良くないのと、ちょっと遠い。
ハイシーズンならまだしも、春の雪質でそこまで頑張るか・・・

一方、テイネは試乗会あり、お仲間も試乗会に挑むとのこと。

じゃぁ、自分もテイネだな。試乗も申し込んじゃおう。

となった訳です。



朝イチから試乗開始。



めちゃ揃ってます。乗りたい板多数。
今回はショートターン用に絞って試乗していこうと思います。




覚えている限りでのレビューを


因みに雪は最初からザラメ。すぐに荒れ荒れ。
滑ったコースは女子大回転コース。
前半の緩斜面で大回り~中回り、小回りまでをカービングで。
中盤の急斜面はコントロール小回り。
最後は大回り
といった感じで試しました。


1本目
ロシニョール SUPER VIRAGE 





赤で派手
まずは今のメイン機がロシなので、同じメーカーをと思った次第。

朝イチ、まだバーンが荒れていない状態。
フィーリングはもちろん良い。
しかし、今の板と大差ない感覚。ザラメだとこんなものか。


2本目
フォルクル RACETIGER SL FIS




さすがレース用
トップから食い込む感じが、このザラメでも感じられます。
センターが細め。しっかりした足場であれば真価を発揮しそう。
このバーンでは難しく、うまく乗れなかった感じがした。


3本目
head WCR e-SL Rebel FIS


自分的に一番乗ってみたく、また期待していた板。


全く癖が無く、エッジグリップも問題ない。
ちょっとだけダルく感じたのは168cmの長さのせい?
滑りやすいと思ったが、期待しすぎた?



4本目
Bluemoris S POTION




興味半分、期待半分。
いざ乗ってみるとこれがすごくいい!
板のトップからテールまで全体を使ってグリップしている感覚があり、たわみを感じられる。
ズラシのコントロールもしやすい。
想像以上にいい!



5本目
小賀坂 TC-S




これまでちゃんと小賀坂の板を履いたことが無い。
基礎系の多くの方が乗る板なので、期待大。
小賀坂はプレートによって乗り味が変わるようですが、何が付いていたのかよくわからない。
ターンの早い段階からとらえるイメージあり。そのためかよく回る。
ザラメではエッジグリップがよくわからないけど、きっと悪くはないでしょう。
滑走1本では乗りこなせなかった感じあり。



ここで昼休憩
気温高くて汗だく。
水分補給に、今日だけ特価、200円のソフトクリーム。



午後、ここらで一度自分の板を。


女子大回転の急斜面。うねりがあって難しいコースだ。


自分の板、悪くないじゃん!
という印象。
良さを再確認した感じ。
乗り慣れているだけ?


6本目
サロモン S/RACE SL PRO





サロモン、いい!
よく回るし、コントロールもしやすい。
ザラメでもしっかり返ってくる感じがある。
板を傾けたら回り始め、しっかり返ってくるので滑っていて楽しい。



7本目
アトミック REDSTER S9i PRO




この板もくるくる回る。
正直、乗りすぎてもうわからなくなってきているので、印象が薄い感じ。
でも、癖もなく非常に乗りやすい感覚は残っている。


8本目
ベクターグライド MAXIS12
165cmに乗りたかったが、出払っていたので160cm





これ、めちゃいいです。
感覚的にはブルーモリスっぽい。
板全体で雪面をとらえている感じ。よく回るしコントロールしやすい。
160㎝R12mというのもあるのかな。


9本目
フィッシャー RC4 NOIZE ST PRO




全く癖が無く、傾ければとらえるし、踏んだ分返ってくる。ターン弧を操れる感覚あり。
すごくいい板。
癖が無さ過ぎて自分には響かなかったかも。



10本目
ここで最初に戻りました。
ロシです。


バーンが荒れてからだとどう感じるか。
結果、印象は変わらず、良いまま。荒れてもコントロールしやすい。


11本目
エラン ACE SLX




自分が所有する板として、古いモデルだけど、それなりの数を履いてきたエラン。
このNEWモデルも乗り慣れた感覚あり。
これといった特徴はないけど、どの場面でもそつなくこなす感じ。
傾けてターンサイズを変えるも、ずらしてコントロールするも自在。
エランスタッフに聞いたところ、エランはほかの板よりもビンディングが少し前についているのでテールの長さを感じる場合がある。なんて言っていたけど、今の自分のロシの板の方が前についている感じがあったので、その点も全く気にならず。



12本目 ラスト
小賀坂 KS-UP




師匠が乗って衝撃を受けていた板。自分も乗ってみたくなった。
これすごい!
なんというか、自在、乗りやすい、思うがまま。
全体がたわんで弧を作り出す感じ。
カービングでは荷重がかかってきたところで板がたわみ始め、グググって回ってくる。この辺りはTC-Sに近いかも。
光ったのは、急斜面でのズラシのコントロール性。
グリップのある板だとズラしにくさが気になる場合があるけど、この板はそれが全くない。
傾けて前に滑らせればカービング、かかとを押し出せばズレる。コントロール性は今回乗った中でピカイチでした。



でもね。。。。
どの板も高いって。
上位モデル20万円。
中級機で15万円といったところ。
いつの間にこんなに板って高くなっちゃったの?
買うとなると一大決心ですよ。

どのモデルが欲しいか。
自分的な順位をつけると
1位 サロモン
2位 小賀坂KS-UP
3位 ブルーモリスかベクターグライド
かなぁ



ほんでもってね
自分の板、リサイクルショップ見つけたものだけど、かなりエッジを使い切った感じのロシニョール。FISのSL。2016か2017頃のモデルだけど、正直、このザラメバーンだと、ニューモデルと比べても遜色ない。それぞれの多少の個性かなくらい。

結局のところ、今の板で十分なんじゃない?
って結論。
いや、そりゃNEWモデルはいいはず。使えば板はヘタっていくしね。

ただ、これがハイシーズンのいい雪で試乗したら印象はがらりと変わるかも。
その頃って試乗会やっていたかなぁ。
ルスツではやらないんだよなぁ。
ハイシーズンにホーム以外のスキー場に行ってまで試乗会はイマイチ気が乗らないしなぁ。

自分には中古で気軽に板を変えるのが合っているのかな。
沢山試乗しましたが、正直どの板もいい!ダメな板はないので、中古で見つけた時はメーカーにこだわらず購入しても良いことが分かりました(笑)


試乗の時間ギリギリまでこれでもかというくらい乗りました。
それなのに買わない可能性が高いという^^;



試乗終了後、自分の板に戻して何本か滑りました。

雨予報もあったけど、最後まで持ってくれた。

シティービュークルーズは一本だけ。


女子大回転を一本。
そして、最後の締めに難所、北壁コース。
今日は試乗でたくさんの板を履き替えて小回りメインで滑ったら疲れました。




テイネは景色もいいですね。








北壁を無事に降りてきて終了。





やっているスキー場が減ってきたから?いい場所は満車で、泥のパーキング。
昨日変えたばかりのにゅータイヤが汚れたじゃないか。



Posted at 2025/04/06 23:37:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2025年03月30日 イイね!

24-25スキー 41回目

24-25スキー 41回目あー
遂にルスツの営業が終わってしまう・・・・


3月30日

ん?
北海道で、ビッグゲレンデで、雪は余るほどあるのに
3月中に営業終了

なんで?

いくら遊園地が始まるからって・・・



シーズン券の価格も年々上がっているのに

なんか腹立たしい。




という気持ちがあるのですが、今年もついにこの時期が来てしまいました。

ルスツ最終日。


気持ちよく終わりたい。





いや、吹雪かよ




本日はウエストパーキングに止めてスタートです。
計画では、ウエストをちょっと滑って、イゾラに行って、全体を満喫して終わろうかと。



最終日、今シーズンご一緒いただいた皆様、続々登場です。





始まりから一緒に滑るのはいつものメンバー。こうじさん、師匠、Iさん。


しかし、天候がかなりひどい状態。
タイガーリフトに行くと動いていない。
スタッフーに聞くと、上部が強風で動かせないとのこと。



なかなかの状態です。


ウエストで滑れるコースは実質ダイナミックの1コースのみ。
いや、他もあるんですが、別に滑らなくても。。。

(ダイナミック)


それにしても、最終日なのにポール立てていたり、検定みたいのやってるんですね。
最終日くらい楽しめばいいのに。って思ってしまいました。



緩んで氷みたいになったところに新雪。なんか変な雪になっています。



まぁ、強い降り方。


イースト方面で滑っていたSさんから情報が。イゾラのリフトは強風で動いていないとのこと。
動いているリフトも減速運転で待ち時間長いらしい。



いよいよ行き場がなくなってきた。
Sさんもウエストに戻ってくるとのこと。

集合




しかし、天気予報はこれから回復傾向との情報も。

ふと気づくと、若干風が弱まってきたような。。。
で、もう一つ。気付けばタイガーリフトが動いている。

じゃ、行ってみよう。
林の中を通過してタイガーコースの中腹に出る。

若干新雪に埋まっているけど、ヤバいコブ。
深さもあるし、ピッチ細かいし、凍ってカリカリ。



真冬並み
とは言わないけど、結構粉雪。



まだ人が滑っていないエリートは気持ちよかった。





これならもしかして


イーストに渡ってみよう。

見慣れた景色。まだ天候は良くない。




時間もちょうど昼時。この際、昼休憩しちゃおう。
でも、この天候で満席。

立ち食い、立ち休憩。




午後スタート。
とりあえず、現状からいつものコース、イゾラBCDを回すしかないと思っていました。
じゃ、滑走開始!
と思ったその時。
スノーモビルがブーン。
閉鎖していたネットを解放した!

待っていましたとみんななだれ込む。


もう風も納まってきて、スピードもいつも通りの運行になっていました。

イゾラ山頂へ向かうリフトには一番乗りで乗っている。
リフトに乗りながらの会話で、もしかしたら、この先のコースは新雪なんじゃないか?

中斜面の長ーーーいパウダーが楽しめるんじゃないか?


ということで、スティームボードBへ




予想通り!
深くはないけど5cmほど積もった新雪を飛ばしながら滑るのが気持ちいい!





貴重な一本を体験できました。


そして山頂に上がった時には急激に天候は回復

(レンズに氷が付着しています・・・)

洞爺湖が見えるまでに




積雪状況はこんな感じ。
バーンはすぐに荒れそうです。




ということで、程よくイゾラBCDへ移動。

まさか、羊蹄山が見えるほどまでに回復するとはね。




(レンズに水滴付着中・・・)



イゾラB
荒れ模様の天気を物語る風紋っぽい雪



冷えているので、コブはカリカリをキープ。
新雪積もったけど溝にしか残っていません。




せっかく晴れたので、写真もたくさん撮っちゃいます。


イゾラD


イゾラCの入り口方向を見上げる



イゾラ第2クワッド降り場からイゾラ山頂方向


同じく下方向



どんどん終了時刻が迫ってくる。



そして16時

最終滑走。お決まりのお帰りコブ



ギリギリまで滑りすぎて、イーストペアは終了していました。


イゾラDを下から見上げる。


今シーズン、リッジA、イゾラC,Dは何本滑ったかわからないな。




ウエストに戻る

あ、気になっていた足立ナンバーの車、いなくなっていました。





戻りの連絡ゴンドラ。
夕日がなんか寂しい・・・



誰もいなくなったウエストのゲレンデ



グリーンシーズン開始まで人っ気が無くなる建物。









なんだかんだ言って、また来年もルスツで滑りたい。
ということで、シーズン券購入しちゃいました。


来年もよろしくね
ルスツRESORTさん。
Posted at 2025/04/03 00:21:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2025年03月29日 イイね!

24-25スキー 40回目

24-25スキー 40回目ルスツのラスト2

この日は良い天気に恵まれました。






イーストパーキングはドロドロで閉鎖。
本日所用でちょっとだけ早上がり予定。
ということで、タワーに止めてみました。





見慣れない景色




さすがに人減りました。




こうじさんとIさんとも無事合流し、ルスツを噛みしめて滑ります。




結構真冬みたいな景色。



バーンが綺麗ないうちにD,それからCを滑っておきます。
人も少なくなったのでリフト待ちを気にせず。




その後リッジへ。

イゾラ山頂



洞爺湖に、さらに奥にある駒ヶ岳まで見渡せます。今日もいい天気だ。




気温は高くもなく、低くもなく。。。
リッジAの中急斜面。若干北向きで雪は悪くなりにくいバーンなのですが。。。

幅の狭いリッジA、バーンがちょっとだけ両端が盛り上がったバンクになっているんです。
すると、同じ斜面でも左右で太陽の光を受ける角度が違う。
結果、バーンの左右で雪質が違う。
という訳です。

具体的には、斜面の左側がベタ雪、右側が締まったバーンといった感じ。
右ターンと左ターンで異なる雪質。
難しい・・・



さらに言うと、途中から下は完全にベタ雪。雪質変わりすぎ。



山頂部は冷えていて木の枝にも霧氷がしっかりついていました。
まだ冬っぽいこの景色も見納めかな。








でも、どことなく雲は春というか、夏っぽいというか。。。




11:30
イゾラBCD方面に移動します。
こちらいずれも北向き斜面。あまり緩むことなく締まったバーンをキープ。

これはC



緩まないと大変なのがBのコブ。
結構カリカリです。



BCDを一通り滑って、お昼休憩。
(休憩前のルスツ№1のコブ。ここは春コブ)

この時期になると、どこかは席が空いています。



午後の部
一本だけリッジAを滑った後は、ひたすらBCDまわし。


イゾラD
固めをキープも下の方はザラメになりつつありました。



イゾラB
この固いコブのなかみなさんよく行くわ。



本日上りは15時。
最後もコブで締めました。




イーストのパーキングは閉鎖になったので、こちら側を滑りたい人が路駐。結構な台数。


これだけ奥まで連なっていると歩くのも大変だろうなぁ。。。と



標高によって気温がマイナスからプラスになる境い目では、数十メートル進んだらしまった固く締まった雪から急にザラメに変わるという不思議なバーン状況でした。







帰りもドライ路面で快適ドライブ。


Posted at 2025/04/02 00:46:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2025年03月23日 イイね!

24-25スキー 39回目

24-25スキー 39回目ラストまでカウントダウン3つ

今日は師匠 Mさん





この時期にしてちょっと降りました。すぐ解けるので道はべちゃべちゃ。



ちょっと積もったので、パーキングのドロドロは隠れています。

帰りが怖い。。。


シーズン終了間近なのに相変わらずの朝イチ行列。




ベタ雪圧雪後にうっすらと積もった雪。3cmといったところか。


うぅぅぅ、滑りが悪い・・・




イゾラ山頂
視界は良いけど曇り。雲が低い。



定番のリッジAを1時間ほど回して戻る。



羊蹄山は見えるけど。。。




イゾラCDをまわす。



11時過ぎ
トイレタイムついでに早めの休憩。

カフェテリアへ向かう途中は、ルスツ№1がある。


標高の低い南斜面。緩んできている。
でも、春コブとまではいかず、下地が硬め。


休憩後、一度リッジAに行ってみる。
でも何が気に入らなかったのか、、、1回で戻る。
リッジCDの方が条件が良さそうとの判断。


広いルスツのゲレンデ、朝方圧雪中に雪が降ると積雪量が場所によって違う。
奥のリッジより、手前の方が積雪量が少ない。


リッジの雪質。ベタ雪の上に積もった雪がなんだかでんぷんみたい





イゾラBCDまわし


Dを滑っていたら、
瞬間は見ていないけど、どうやらボーダーとスキーヤーがぶつかっちゃったみたい。
スキーヤーが倒れている。ボーダーはなんともないみたい。

ちょっと様子を見ていたけど、スキーヤーが全く動かない。
これはまずいかも。

レスキュー呼びに行こう。
リフト乗り場で伝えようとしたら、一足先に当事者のボーダーの一人が伝えに来た。
外国人だった。


次の滑走で様子を見に行く。
既にレスキューが到着していた。
スキーヤーも意識が戻ったのか立ち上がろうとしている。


ふらついている。あまり状況はよろしくないように見える。

スキーヤーはヘルメットではなかった。
この方の滑走、記憶にあるのだが、結構スピードに乗った滑りをする方で上級者。
そのスピードでボーダーと衝突してしまったのだろうか・・・


スキーヤーと衝突したボーダーが一緒にスノーモビルに乗って降りて行った。
ルスツではソリ使わないのかなぁ。




残りの時間はCD、たまにBで過ごす。





最後もBでお帰りコブ。





イーストビバルディ経由、駐車場へ




どろどろ



そして、あの足立ナンバー、まだ停まっています。



場所を選べば、準備と後片付けでドロドロになることはありませんでした。


でも、どちらにしても、車は泥の中を通過することになりますが^^;



本日の記録



ザラメ雪になりつつあり、難しい雪だった。
Posted at 2025/03/29 01:47:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2025年03月22日 イイね!

24-25スキー 38回目

24-25スキー 38回目3/22
今日はソロスキー


天気予報は微妙。雨マークあり。
とはいえ、もうあと少しのシーズン。休むわけにはいかない。

出発時、近所のコンビニで買い出し。降ってるなぁ。


ルスツ近く。降ってるなぁ。オートライトで点灯するくらい暗い。


ルスツ到着。やっぱり降っている。



天気予報では、雨が止む時間が9時ころ。
もうちょっと待つかと、車でスマホやら弄っていたら、すぐに小降りになり、ほぼほぼ止んで、天気予報大当たり。


春スキーとなった最近大活躍しているのがこの温度設定のワックス。


温度が合うと板がよく滑る。




ゲレンデへ。なんか雨上がり感あり。




標高が低いウエストでも上部はガスの中。



降りてダイナミック下部。



雨上がり、湿雪。
この条件なのに、きれいにピステンされたバーンはめちゃ滑りやすい。



春を感じさせることとして、クワッドの左側は↓このため閉鎖でした。


このため残念ながら大好きなコース、ジャイアントは行けませんでした。


タイガーリフト上部。
イゾラ上部は雲かかっているなぁ。



エリート上部



イースト側パーキングの様子をズームしてみると


これはヤバそう。



タイガーコースにも行ってみました。
タイガーは技術選終わったら圧雪しないんですよねぇ。


選手のためのコースなのかな。
まぁ、その昔はタイガーと言えば鬼のようなコブ斜面だったのですが。


日が射してきたときにタイガーを上から撮影。
それほど深いコブではありません。




天気は回復傾向。樽前山は陽の光を浴びています。



ダイナミックコース。向かって右側のコブはつぶされ、きれいな一枚バーンになりました。




12時ころ。ちょっとだけイゾラの偵察に行ってきます。

連絡ゴンドラ。強風のため低速運行。。。

イーストパーキング。ここに止める勇気はない。



イーストゴンドラは強風のため一時運行停止中。






イゾラ山頂。頭上の雲が近い。



イゾラ山頂はおおよそ1000m
気温は朝をピークに下がっていく予報でしたが、この時間ここまで上がると、雪は凍ってきていて、カリカリになっていました。




そのお陰で板の滑りは良く、今シーズン運行を終了した超高速イゾラ第4の降り場までのちょっとの登りを惰性で行ける。
リフト運行が終わるとみられない景色。



リッジAに行ってみましたが、カリカリになりかけていて、バーンも荒れ気味。
2回で偵察終了としました。



再びイゾラ山頂



そろそろ融雪剤を撒く時期。グレーに染まった雪が所々ある。



その後、イゾラCDを一回ずつ行きましたが、リフトが強風のため減速運転。
これは効率が悪いなと思い、早々にウエストに戻ることにしました。


帰りの連絡ゴンドラから。改めてひどいなと




ウエストに戻ると、こちらはしっかり晴れ。



そこそこで板を大回り用に変えてみました。

が、これが失敗。
ザラメが荒れたバーンでは板が回ってこず滑りにくい。
しかし、変えに行くのも面倒なので、このまま惰性で滑る。


結果、記録はこんな感じ。






春の様相



雨から曇り晴れと忙しい天気。そして雪質もめまぐるしく変わった。
明日も春の雪を攻略できるか。。。



3月下旬かぁ。。。。ルスツ終了へのカウントダウンが始まった感じ。
Posted at 2025/03/23 22:41:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「@ノス次郎 さま
ありゃりゃ、どうしちゃったの!?
こりゃ直らんかねぇ」
何シテル?   09/08 18:38
シャトル購入を機にみんカラを始めました。 これまで本格オフロード車とスポーツカーには乗ったことがないので憧れを抱きながらも、最近では旧車となってしまった最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

恵庭市 ナマステ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 00:26:29
恵庭市 そば処 やまと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/30 14:48:59
麺や 麗さん(千歳市) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/23 09:50:09

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
シャトルの後継として、スキーに車中泊に活躍してくれるはず。 2020年9月26日、納車 ...
ホンダ N-BOX ぽちんくん (ホンダ N-BOX)
jf4から乗り換え。 R6.2.24納車。 これこら可愛がっていきます。
トヨタ マークII トヨタ マークII
免許を取って最初に乗った車。ハイソカーなんて呼ばれていましたね。 マニュアルで転がしてい ...
ホンダ N-BOX BONちゃん (ホンダ N-BOX)
2019/1/26納車です。 嫁車ですが、怒られない程度に弄れれば(^^;
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation