• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

より3の"R1000(ホントはR1000R)" [スズキ GSX-R1000]

整備手帳

作業日:2024年3月22日

デイトナ ブレーキマスタースモークタンクに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
 カワサキ車は、ほぼブレーキマスタータンクがスモーク仕様で、以前からカッコいいと羨ましく思っていました。
でも、ブレーキ関係の作業なのでショップに頼むしかないと思っていました。お金もかかるだろうし・・・
2
 しかし、バイク屋の人に聞いてみたら、結構簡単ということが判明!
これはやるしかない!
と、ポチっと購入!
3
作業に使うのはこの「シリンジ」という注射器の針のないやつ。
こいつでブレーキフルードを抜き取るのです。
4
ちなみにこれは逆止弁のついたエア抜きのホース。先日リンちゃんのフルード交換で四苦八苦したやつです。実は逆止弁の前後を逆につけていただけなのでした。
そりゃフルードは抜けないですよね(笑)
5
 バイク屋の人が言うにはタンク内のフルードを全部吸い取って付け替えるだけ。タンクからのホースの中のフルードは少々なくなってもタンクから新しいフルードが送られるのでエア抜きしないでも大丈夫とのこと。ただし、作業中絶対にブレーキレバーを触らないこと!押してしまったら、間違いなくエアを噛んでエア抜きをしないといけないそうです。
6
車体に養生を施して、タンクのキャップを開け、シリンジで中のフルードをすべて抜きます。
シリンジはめっちゃ楽でした。あっという間にタンクが空に♪
7
抜き終わったらキャップを閉めて純正タンクとホースを外します。この時、ホース内のフルードをなるべくこぼさないように上向きにしつつ抜いていきます。
8
スモークタンクを取り付けます。
その後フルードを再びシリンジで注入しますが、作業前にフルードの量を確認しておき、同じ量になるように注入します。ブレーキパッドが減っていると、フルードの量が減ったように見えますが、その状態でUPPERレベルまで入れてしまうと、新品のパッドに交換するためブレーキピストンを押し込むとフルードが吹き出してしまいます!ご注意を
フルードの追加は新品パッドを取り付けてからです。(まあ減るくらい時間がたっているのなら、いっそフルードの入れ替えがベストですね)
9
ホースを取り付けた後に、ひと手間入れます。それは、ホースをもみもみすることです。これはホース内のフルードが減ってしまった時、新しいフルードを送ってやるためです。
キャップとロック用の金具を取り付けて完成です。
10
 おおっ!
いいね♪
なんか高級感があるぞ!
11
 走っているときに必ず目に入るものなのでつい見とれてしまいそうです。危ない危ない。
バイク屋の人の言った通り、まったくエアも噛んでいませんでした。
ちょっと自信がついたかも。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ブレーキマスタータンク の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ブレーキ液交換

難易度:

ブレーキ液交換

難易度:

サイドバッグサポート自作

難易度:

キャリパーメンテ

難易度:

ブレーキパッド,フルード交換

難易度:

ドリブン(リヤ側)スプロケットの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なんじゃこりゃー!!
朝起きたらごらんのとおり
雪国じゃないよっ!」
何シテル?   03/02 08:43
より3です。よろしくお願いします。 SSに乗っていますがサーキットを走るテクはないのでもっぱらスポーツツーリングにいそしんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンルームからキュルキュル、ヒュルヒュル。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 06:43:01
カーボンパーツ保護&復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 08:49:09
台風におっかけられて~やっとキャンプ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 07:40:11

愛車一覧

スズキ GSX-R1000 R1000(ホントはR1000R) (スズキ GSX-R1000)
 先代GSX-R1000K5からの乗り換えです。 20年ぶりの新車!末永く付き合ってい ...
その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ 春風(はるかぜ) (その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ)
実家の倉庫から発掘した30年前のロードバイクです。(昔はロードレーサーと呼んでました) ...
スズキ アドレスV125 リンちゃん (スズキ アドレスV125)
通勤のために購入。 最初はボックス無しだったけど誕生日に納車したのでタダで付けてもらいま ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
やっと念願の大型免許を取得しましたが、先立つものがなくあきらめかけていたら、なじみのバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation