• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月27日

悪いのは どっち???

いやあ。 ニュースを見て驚きました。

某高級ドイツ車ディーラーで大排気量車(販売価格1000万円以上!)を23歳の男性にセールスマン同乗で試乗させた際、一般道で約150km/h出した挙げ句、横断中の自転車ごと大学生の男性をはねて重体にしてしまったというもの。

驚いたのは同乗したセールスマンをも過失傷害罪で起訴したと言う事。

運転手側にツッコミを入れるなら、車の性能がどうであれ、また たとえ試乗車とはいえ、他人のクルマで、しかも見ず知らずの他人(この場合アカの他人とは言えないかも知れませんが・・・)を乗せて一般道でそんなスピードを出すモンでしょうか?
今回は不幸にして歩行者がはねられてしまったわけですが、万が一、ガードレールと勝負する等、自爆でもしようものなら セールスマンの(家族の)将来を背負う覚悟があったんでしょうかね?


反対に、同乗したセールスマンにツッコミを入れるなら、そんな良い勢いでアクセルを踏み込まれた時に、自分の身の危険を感じたはずです。
いくら仕事とはいえ、そんなことに命を賭ける必要があったのかどうか・・・。
年齢が年齢だけに、それなりの勤務経験があるはずですからガツンと言ってやっても良かったと思うんですけどね。。。

もう1つはセールスマンを起訴した理由。
「パワーのあるクルマだから気をつけて下さい」などという注意喚起の言葉が無かった事が過失傷害で起訴した理由云々・・・。
試乗の際に適切な試乗方法を指導すべきだった云々・・・。

こんな事、クルマを運転したことがある人だったらアクセルを踏み込んだ瞬間に気が付くはずなんじゃないでしょうか?
試乗方法も何も、街道レースじゃないんだから 一般道で真っ昼間から こんな運転して良い筈が無いと思うんですけどね。

どうもアチコチで的を外しているようで「?」マークがいっぱいのニュースです。。。

はねられてしまった男性には お見舞い申し上げます。。。
ブログ一覧 | ニュースネタ | 日記
Posted at 2008/08/27 23:47:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【イベント】まつり、再び😁
おじゃぶさん

カレンダー・・・📅
よっさん63さん

今日は火曜日(援軍要請💂‍♀️)
u-pomさん

本日発売‼️新製品【ピットブル ハ ...
エーモン|株式会社エーモンさん

【お散歩】秋ですね!影の長さだけ秋 ...
narukipapaさん

嵐電 嵐山駅周辺
空のジュウザさん

この記事へのコメント

2008年8月28日 0:20
こんばんわ!!

セールスマンまで起訴ですか~!?;
なんか違う様な・・・;
やはり運転させる前には、同意書とかにサインを
させるとかくらいは、必要なのでしょうね?
モラルが低下している世の中ですから
自己防衛・・・必要ですね (。・x・)ゝ


コメントへの返答
2008年8月29日 0:33
こんばんは!!

そうらしいですwww。
何かを提供して事故が起きてしまった場合、今の世の中フツーに提供した方にも責任を追及しますよね?

民事はともかく、刑事は書面があっても責任の所在は変わらないと思います。。。

世知辛い世の中です。。。
2008年8月28日 6:26
おはようさんです♪晴れわーい(嬉しい顔)手(パー)

今日は今から青森なので、電車の中から携帯電話で…

このニュース読みましたよ!!げっそり
一般道しかも交差点や横断歩道があるような場所で150キロは危険運転になるんじゃ?
その前に精神鑑定が必要かと…冷や汗

同乗していたセールスマンも最悪ですわ…猫2
ハッキリ断れない性格なんでしょうね。こう言う裁きは今後の為にもええんちゃいますか?ウッシッシ
コメントへの返答
2008年8月29日 0:38
こんばんは!!

いいですねぇ~。涼しそうで。(笑)

精神鑑定・・・かけてみたい気もするけど、それで無罪とかになっちゃったら、この矛先はドコへ!?  ってなりそうですよね。。。

セールスマンは気の毒で仕方がありません。。。(自業自得な所もありますけどw)

言えなかったんでしょうねぇ。車買ってくれればとりあえず安泰ですから。。。
2008年8月28日 9:18
先日、M3を試乗した時には、
「この車、保険掛かってませんから気をつけて運転して下さいね!」
っとセールスマンに言われました。

何か腑に落ちない点が在りましたが、まあ、アクセル踏み込んだ瞬間にそんな事は忘れました(笑)。

とにかく、試乗車であろうが、自身の車であろうが、常に同じ運転をする事が大切だと思います。

撥ねた学生は自身の車ならこの様な運転はしなかったと思いますよ!
多分、隣に居るセールスマンの存在に、緊張と見栄、虚栄とプライドを理解出来ない男だったのだと思います。

セールスマンはきっと学生の運転中、生きた心地がしなかったでしょうね~。
絶対にそんな運転を勧める筈は在りませんからね!

過保護で未成熟のこんな学生、最近多いんだろうな~(怖い)。
コメントへの返答
2008年8月29日 0:43
こんばんは!!

ヒトのものだから煩雑にしてもOK!と言う考えなんでしょうかね?

ワタシの思う「普通」は、ヒトのものだから「殊更大事に扱う」だと思っているんですけど。。。

セールスマンは、隣でおとなしく座っていただけで前科モノです。。。
一言足りなかっただけにしては余りにも大きなペナルティだと思うんですけどね。。。
2008年8月28日 17:33
なぜセールスマンは止められなかったのか・・・
注意もしなかったみたいだし。
少なくとも23歳の非常識さは確実なところですね。

一般道で150kmって危険運転罪適合ならないかしら。
コメントへの返答
2008年8月29日 0:49
こんばんは!!

1000万円の車が売れると思ったら多少の事には目を瞑ってしまうかも知れませんよ!?

試乗に来たのが小僧(失礼w)でも、その親父が実は大企業の社長なんていうのはドラマの世界だけではありませんからねwww。 ^^;

残念ながら当の本人にちょっとだけ何かが欠けていたようですけど・・・。

危険運転罪>責任の所在が分かれてしまったので、どうでしょうね??? 難しいかも知れません。。。
2008年8月29日 20:57
子供じゃないのに・・・・

常識なのに・・・納得できないかも・・
コメントへの返答
2008年8月30日 1:00
こんばんは!!

お察ししますw。 ^^;

いくら心の中で「このガキっ」とか思っていたとしても、法律上は立派な大人。

とっちめてやるにはゲンコツじゃなくて裁判しかないようですよwww。

プロフィール

「遅れましたが、今年もよろしくお願い致します。

さて、何年前の画像でしょうか? (笑)」
何シテル?   01/03 16:36
得意技・・・ 通勤電車で睡魔に敗北して乗り過ごし。。。←オイ クルマは弄るも維持るも大好きです。 他のネタでも盛り上がれればもっと楽しいかなぁと。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ハイブリッドからのエコカー繋がりでクリーンディーゼル。 (笑) モリモリトルクと燃費の良 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
何の変哲もないハイブリッド車から「ダウンサイジング」。 (笑) 2020年6月末入れ替え
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
ハイパワーターボ車、ハイパワーNA車ときて何の変哲もないハイブリット車ですw ワタシの ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
ノーマルにしてJZX100に施した全てのいじり内容を網羅するクルマ。 オートマチックに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation