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AJD741のブログ一覧

2025年01月13日 イイね!

ウインチ活用で庭仕事




実家の駐車場の入り口が狭かったので、電柱の移設をしてもらい、本丸の石の移動を実施。
ファームジャッキでツツジも抜いた。
重くて手では動かないものに機械力を投入ということで、セルフでつけたウインチをやっとこさ使った。
他にもちょこちょこと集めたアイテムを投入。

なんとか作業は終わった。
石は吊ってもいいところにもっていくのが難しいのがわかった。
三脚ヘッドとかの位置固定のほうがやりやすいのかも。

石垣を組み直して古いアルミゲートを切断して撤去して平にならしてとやって、なんとか形にして終了。
経験値は増えたね。
Posted at 2025/01/13 15:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月13日 イイね!

DPF再生の話(整理)

トルクプロでの観察

踏み込まずに静かにのって、郊外通勤往復30キロで90km。再生は10km

高速でクルコン使うと180位、使わずのると120

再生中の差圧は6、普段は2くらいののりかた

accが6.2で再生開始、その時genは2台

強めに踏み込むとaccが0.1~0.3一瞬で増える。

よく見るケミカルの類はだいたい試した

吸気の煤とりは実施したが、なにも変わらない
EGRクーラーなどは拍子抜けするくらいツーツーだったとのこと
煤はISV~インマニ~バルブ周辺がモリモリだった


踏んでaccが目に見えて増えるんだから燃料濃いめが原因か。
エアフィルターをk&nから純正タイプに変えてもかわらないし、燃料噴射量のコントロールが悪い?霧化がわるい?

インジェクターの寿命?

Posted at 2024/10/13 07:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月29日 イイね!

林道沼代シダブ線 スノードライブ

どこ行こうかと、こんなときなら山の駅たかはらでも雪あるなと思い、過去に通ったことのある嶽山箒根神社の方からあがってみるかといってみたら、タイヤのあとがあったので行けるかな、と。
MTタイヤのあとでチェーンの痕跡は無かったので行ってみたら、八方湖のうらの近くでアウト。
まぁ、ここまでズリズリしていたんだけど、ノーマルで行けてるしと思っていた。
しゃあないのでリヤにチェーンを履いて事なきを得る。
過去の教訓から走らないからと吹かすことはしなかった。掘るだけでいいことないから。

MTタイヤ、けっこう行けるのね。やられたわ。車種は不明だけど。
履いているスタッドレスは雪に少し刺さっている感じがあり、空気圧がたかすぎたかな。
普段は2.1だけど、圧雪でないなら1.6~1.8とかに落とした方がよいね。

タイヤとチェーンの教訓をまた一つ得ましたとさ。
Posted at 2023/01/29 12:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月03日 イイね!

CVTフルードについて調べてみた。





デリカの前回のcvtフルード交換からぼちぼち4万キロで、パン外しての清掃とセルフ交換を考え中。
で、cvtフルードの状況を把握できないかとみていたらcvtz50というアプリで把握できるとのことで試してみた。
もとは日産向けアプリのようだけど、ジヤトコの変速機は共通だからかな。
ちなみに英語オンリーだった。

CVTのフルード温度や、劣化度(deterioration)などが読めた。
劣化度は13641の模様。どこかで21万がマックスとみたので、それが真実なら余裕。ま、なにの劣化度なのかという話しはある。
なお、油温90度でカウント1らしい。

あと、劣化度のリセットもできる模様。
アプリは750円でAndroidのみらしい。

CVTのフルードは、J1が僕の車の適合だけど、今はJ4とJ4+がある。
省燃費性がよくなっているとのことで、粘度指数が向上して、低温と高温時の変化が減って、ということかな。
J4とかをJ1に使えるかはわからないけど、ディーラーに聞けばわかるかな。

基本、潤滑油ではなく作動油とのことで、なんとなく銘柄は関係ないんじゃないかと思いつつ、規格の整理がなされていないことがネックなのかな、と。
まぁ、作動上油圧が大切で、それが銘柄が変わると影響するのだろう。温度が変わると体積がかわるとか流動性が違うとかいろいろなんだろうけど、あわなきゃ別名柄にすれば構わない気もしている。


Posted at 2023/01/03 17:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月13日 イイね!

馬坂峠経由川俣檜枝岐林道ドライブ

過日スルーした馬坂峠にチャレンジしてみた。ここでカスタムジムニー2台に追い越される。結構なペースで走る人たちで、ここからちょっといくと川におりられるところがあり、そちらへ行かれた。
近ければ遊びに来たいけど二時間ちょいだからなぁ。



過去のだけと入り口はこの状態。




支障となっていた箇所はきれいにならされていた。

途中で休憩中のバイカーを抜き、パジェロミニとすれ違って到着。



途中にゲート。





馬坂峠。ここまでノーマルジムニーでもこれるけど、道はゴロゴロの石。砂利道よりはひどい。







道の駅でお昼。新そばがはじまっていた。口にいれたらとろっと甘味があって美味しかった。岩魚の天ぷらミニ丼とセットでおいしゅうございました。

Posted at 2022/11/13 13:13:58 | コメント(1) | トラックバック(0)

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