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なおD:5の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2013年7月11日

燃圧UP大作戦! ~ポンプモジュール交換編②~

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ポンプモジュールを取っ払った、タンクの中身

ピンクの液体がゆれてるし

コレで発火したら、、、

間違いなく爆発する、、、とか

なんだか触れてはいけない

見てはいけないような、、、


(ハイトクノキモチ)

2
新旧のポンプモジュール比較

右側 :
「新」といっても中古だけどね
この「新」の中に、、、
燃圧UPレギュレーターを組み込み済み

左側 :
「旧」の方は、走行距離180,000Kmの逸品?
見事ガソリン色に染まってます
3
さて組込み、、、、
接続ホースなんかをまじめに戻す


ポンプの位置は、
マークに合わせるように位置決め
アレレっチョッとズレちった
だって暗いんだもん(汗)
4
基本、元通りに復旧するわけだけど

固定キャップの取り付けだけは、要注意!

締め付けトルクは規定110 ± 5 N·mだけど
SST(専用工具)がないもんだから
取り外しの時と同様に、
プラハンマーでコンコンコンコンコンコンっと
トルク110Nはこんなもんだべって
(ケッコウ・テキトーダッタリシテ)
5
燃料漏れのチェックだけは、
目視だけにとどまるケド(汗)
よーくよーく怠らずに!

戻すもん戻したら一応完成♪
6
さて、お待ちかねの燃圧のチェック

NOSの関係で、事前に取り付けてた燃圧計♪


これは、交換前
メーターの読みで、、、『約3.4Kg/cm2』

7
んでこれが、交換後
メーター読みで、、、『約3.8Kg/cm2』

よっしゃぁぁぁ~

これで当初目的の、、、"燃圧1割UP"

達成できました~

パチパチパチ



さて、まだまだ続くよ

お次はセッティング編だぁ~

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この記事へのコメント

2013年7月11日 20:27
理解しました。


だけどね。

自分の燃圧計は常に4.3あたりだよ低くても3.8ね。

三菱車の燃圧基準が、4.3ってNXのHPに書いてあるんだけど・・・。

なんで低いの?
コメントへの返答
2013年7月11日 20:38
どーも♪


D:5のレギュレーターの燃圧基準は、

324KPa≒3.3Kgf/cm2 だからね

それと燃圧自体の4.3~3.8というのはブレ過ぎ!

デリバリーパイプ手前の燃圧っていうのは、基本一定値だからそんなにブレるコト自体が問題

もう一度燃圧計と、取り付け廻りをチェックしてみて

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