• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AJD741のブログ一覧

2025年01月13日 イイね!

ウインチ活用で庭仕事

実家の駐車場の入り口が狭かったので、電柱の移設をしてもらい、本丸の石の移動を実施。 ファームジャッキでツツジも抜いた。 重くて手では動かないものに機械力を投入ということで、セルフでつけたウインチをやっとこさ使った。 他にもちょこちょこと集めたアイテムを投入。 なんとか作業は終わった。 石は ...
続きを読む
Posted at 2025/01/13 15:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月13日 イイね!

DPF再生の話(整理)

トルクプロでの観察 踏み込まずに静かにのって、郊外通勤往復30キロで90km。再生は10km 高速でクルコン使うと180位、使わずのると120 再生中の差圧は6、普段は2くらいののりかた accが6.2で再生開始、その時genは2台 強めに踏み込むとaccが0.1~0.3一瞬で増える。 ...
続きを読む
Posted at 2024/10/13 07:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月29日 イイね!

林道沼代シダブ線 スノードライブ

どこ行こうかと、こんなときなら山の駅たかはらでも雪あるなと思い、過去に通ったことのある嶽山箒根神社の方からあがってみるかといってみたら、タイヤのあとがあったので行けるかな、と。 MTタイヤのあとでチェーンの痕跡は無かったので行ってみたら、八方湖のうらの近くでアウト。 まぁ、ここまでズリズリしていた ...
続きを読む
Posted at 2023/01/29 12:22:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月03日 イイね!

CVTフルードについて調べてみた。

デリカの前回のcvtフルード交換からぼちぼち4万キロで、パン外しての清掃とセルフ交換を考え中。 で、cvtフルードの状況を把握できないかとみていたらcvtz50というアプリで把握できるとのことで試してみた。 もとは日産向けアプリのようだけど、ジヤトコの変速機は共通だからかな。 ちなみに英語 ...
続きを読む
Posted at 2023/01/03 17:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月13日 イイね!

馬坂峠経由川俣檜枝岐林道ドライブ

過日スルーした馬坂峠にチャレンジしてみた。ここでカスタムジムニー2台に追い越される。結構なペースで走る人たちで、ここからちょっといくと川におりられるところがあり、そちらへ行かれた。 近ければ遊びに来たいけど二時間ちょいだからなぁ。 過去のだけと入り口はこの状態。 支障となっていた箇所 ...
続きを読む
Posted at 2022/11/13 13:13:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月30日 イイね!

川俣ドライブ

川俣檜枝岐林道の近くまでいってみた。 入り口近く。 檜枝岐まで行けるって書いてたのに。 奥までいくと書いてない表示に変わるんだよね。騙された感あり。 林道の方にいくとこにはこの看板。 村道ということで道路法適用なわけですね。 よく調べないでいったらGのところで閉鎖 ...
続きを読む
Posted at 2022/09/30 12:13:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月12日 イイね!

アテンザの経過

DPFにからんで色々みている。 エアクリボックスとマフラーの交換は煤の堆積に影響ありとのことで、マフラー変えた時期を見ていたら2018.4だった。 2018.1にディーラーで半年点検の際は280kmの間隔だったとの記録。 2018.7の車検の際、体感200km、直近記録170kmに落ちている ...
続きを読む
Posted at 2022/09/12 11:37:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月29日 イイね!

DPF改善2

通勤往復終了。 GENは48.5kmで1になった。 7.6をかけると350km程度はいくことになる。 ACCだと閾値が6ならやはり400km近くになるので、いずれにしろ、新車購入時よりよい数値となる。 まぁ現実的には新車購入時の280kmあたりで落ち着くのではと思っている。 アンダーパネル外 ...
続きを読む
Posted at 2022/08/29 18:22:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月28日 イイね!

DPF改善

インテークから煤をホジホジしたら、煤の溜まりが遅い模様。 帰ってきたのでとりあえず燃料噴射補正をかけた。 いつもだとすぐに回転が上がるのに、あれっおかしい?と思うくらい1250rpmまであがらない。1250と2000はいつも通りだったけどその下は様子見しているがごとくながかった。 DPFもAC ...
続きを読む
Posted at 2022/08/28 16:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月01日 イイね!

ジムニーの油圧観察

オイルはモービルのスーパー2000ハイマイレージ(部分合成油)5w-30を2,000キロくらい使ったところ。 変えたのが去年の10月だからノーマルコンディション以上に使ってるけど、週末オンリーで乗らない週もあるから期間では見てない。 高速 80km/h 3500rpm 水温95℃油温103℃で3 ...
続きを読む
Posted at 2022/08/01 17:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

気づけば我が家の車はみんな四駆になっていました。。。 カスタムはお小遣いの範囲でポチポチと、頭と手を使ってやってみることを楽しんでいます。 日常のメンテナンス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

メーターパネルの常時点灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/08 15:12:19
SILKROAD ビッグローターキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 20:59:18
バッテリーSOC(充電率)について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 07:36:45

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2015/8/29納車 主に通勤と遠出用のライトな仕様変更のはずだったけれども、気づいて ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いじってみようができる楽しい車。 ノーマルで買ってリフトアップ、タイヤの手組みはセルフで ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
G-Premium(DBA-CV5W)です。 嫁ちゃん通勤号兼ねてスキーエクスプレス ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ステージアから乗り換え。コンパクトなMT車で探して、FFだけどホイールベースが短いしよい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation