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AJD741のブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

川俣ドライブ

川俣檜枝岐林道の近くまでいってみた。



入り口近く。
檜枝岐まで行けるって書いてたのに。
奥までいくと書いてない表示に変わるんだよね。騙された感あり。



林道の方にいくとこにはこの看板。
村道ということで道路法適用なわけですね。











よく調べないでいったらGのところで閉鎖。
9/26から県道工事による通行止めで土呂部まで抜けられなかった。

川俣檜枝岐林道のほうは、あっちにいくとかなりの距離のドライブになってしまうので、現在体力に余裕がないためやめた。

でも、このルートでもダートを片道10kmは走れる。
Posted at 2022/09/30 12:13:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月12日 イイね!

アテンザの経過




DPFにからんで色々みている。
エアクリボックスとマフラーの交換は煤の堆積に影響ありとのことで、マフラー変えた時期を見ていたら2018.4だった。
2018.1にディーラーで半年点検の際は280kmの間隔だったとの記録。
2018.7の車検の際、体感200km、直近記録170kmに落ちているとの記録があり、初回車検(38735km)前には距離が落ちている模様。
他は2018.4にDE精密制御のプログラム改修があり、出足がよくなったとの記録あり。
また、マフラー交換でリニアにアクセルについてくるとの記録がある。

Egr制限プレートは2020の上半期につけていた。その後はつけてみたりはずしたりだけどよく覚えていない。掃除とかしないでつけたからか、トルクが上がる効果は感じたけど再生間隔については変化はなかった。
燃費はつけてからたしかに落ちてるかも。

燃費をみる限り、全般として1割悪くなった感じかな。
グラフをみると、2018まではかわらないというようにも見える。
確かにマフラーの影響はあるのかもしれない。
が、マージンを削りきって経年劣化が数字に現れ始めただけかもしれないけど。

煤はカチカチでもなかったし、インテークシャッター回りだけなら下からアクセスで簡単にはずせるから、今回の掃除で効果が見えてくればもちっと気楽になるかな。
掃除以降色々で乗れてなくて状況の変化を観察できるほどじゃないのでもう少し様子見。

あとはRMC-3Eでインマニ回りがきれいになるかな。
Posted at 2022/09/12 11:37:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月29日 イイね!

DPF改善2

通勤往復終了。

GENは48.5kmで1になった。
7.6をかけると350km程度はいくことになる。
ACCだと閾値が6ならやはり400km近くになるので、いずれにしろ、新車購入時よりよい数値となる。

まぁ現実的には新車購入時の280kmあたりで落ち着くのではと思っている。

アンダーパネル外してインテークパイプ外してシャッター回りだけ掃除するだけでこれだけなら楽だ。


Posted at 2022/08/29 18:22:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年08月28日 イイね!

DPF改善

インテークから煤をホジホジしたら、煤の溜まりが遅い模様。

帰ってきたのでとりあえず燃料噴射補正をかけた。
いつもだとすぐに回転が上がるのに、あれっおかしい?と思うくらい1250rpmまであがらない。1250と2000はいつも通りだったけどその下は様子見しているがごとくながかった。

DPFもACCは全然上がらない。GENもほぼ動かない。

明日以降通勤で観察するけどかなり変わった数値が出ると思う。

Posted at 2022/08/28 16:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月01日 イイね!

ジムニーの油圧観察

オイルはモービルのスーパー2000ハイマイレージ(部分合成油)5w-30を2,000キロくらい使ったところ。
変えたのが去年の10月だからノーマルコンディション以上に使ってるけど、週末オンリーで乗らない週もあるから期間では見てない。

高速 80km/h 3500rpm 水温95℃油温103℃で3.0Bar
山道 40km/h 3100rpm 水温95℃油温 110℃で2.6Bar
町乗りだと水温も油温も90℃位なんだよね。

高速は小一時間95キロくらいで流してからの状態なので完全暖気状態。
山道も延々と走っての状態。
純正メーターは町乗りと変わらず。

1bar=1.02kgf/cm2=0.1MPa=14.492psi

5型7型のオイルポンプ吐出圧(ポンプ回転速度4000rpm) 2.9kgf/cm2
ポンプの回転速度とエンジンの回転速度の比率は不明。
絵柄的にはギヤ比を変えるのはなさげだからイコールか?
まぁ大丈夫そうな気がする。

サービスマニュアルみてたらタービンは
IHI 0.87±0.07kgf/cm2
日立 0.83±0.03kgf/cm2
だそうだ。
ちなみに1.12kgf/cm2以上の圧力はかけないこととのこと。
僕のの最高値は0.9だけどECU変えてるからどっちだろ。

最後に給油した。
高速はリッター11キロ
山道はリッター8~10キロかな。
下道遠出だとリッター12キロ
生活町乗りだとリッター10.5キロかな。
Posted at 2022/08/01 17:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

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