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AJD741の愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2021年11月28日

初のセルフオイル交換とエコオイルチエンジャー取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ODO 74,675km

先日オイルをさんざん悩んで新日本油脂工業のキューミック ユーロマルチ SP C3を購入したので早速交換した。

月初のオイル漏れ発見で交換になっているからほぼ新油だったけど、逆に差がわかるかなと思ったのと、DPF再生も終わったばかりだし満タンにしたばかりだしというのとでいいタイミングと思った次第。

フィルターは交換しないので4.7L入れた。
2
ペール缶から注ぐのが大変とかなんとかみて、見ると口は上の方がドボッとならないとあり、原理から考えてこうしてみた。

ノズルつけて口を上にしてノズルを上にして置けばオイルはこぼれない。
この後、液面とノズルの位置関係を操ればよいわけで、缶を転がせば液面そのままに開口部が下がってオイルが出始める。
止めたいときは逆方向に回して口を上にしていけば止まる。

楽勝で注げる。

ネット界隈ではこのやり方見ないんだけどね?
3
ついでに、先日のオイル漏れ騒ぎで面倒な気持ちになったので、麓技研のエコオイルチェンジャーをつけた。

取り付けは25Nmのトルクで、トルクレンチ使ってしめた。
感触としてはレンチ回してオイルフィルターと同じ感じかな。

下をヒットしたときに当たりにくいように口が上目に来るようにした。
まぁ、Oリングで挟まれているので、下から打っても多少は回転して逃げるはず。

で交換して片付けしつつ5分くらいアイドリングして、漏れてないのを確認して終了。
4
最後にリセットして終了。ヒューズボックスでやるよりこの方が簡単。
なんでみんなヒューズボックスでやるんだろ?

交換の面倒さは、一番はジャッキアップかな。
ガレージジャッキはあるけどデリカやジムニーと違って車下が狭いからねぇ。

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