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Mukoの愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2007年2月3日

サスペンション交換 ①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
取付方法はMukoオリジナル作業方法です。
真似される方は自己責任で。
また、車両はJB8(4WD)

・ショックアブソーバー:KYB Lowfer Sports
・サスペンション:RS☆R Ti2000

RS☆R ダウンサスを装着した場合、純正ショックを使用すると、底つきするため、ダウンサスに適したKYB Lowfer Sportsを選択してます。
基本作業、作業前にバッテリーの-端子を外しましょう!

まず、ホイールナットを気持ち緩め、フロントタイヤを浮かせ、左右に馬ジャッキをセットし、タイヤを外します。
2
ボンネットを開けて、ヒューズボックスをステイから外す。
3
ヒューズボックスはステイ3か所で固定されてます。
4
ブレーキホースをショックブラケットから取り外す。
5
スタビライザーリンクをショックから外す。
6
外す際、ボディーに干渉して外せない場合があるので、その時はステアリングを少し回して取り外します。
7
ABSセンサーハーネスをを取り外す。
クリップ部分をラジオペンチ等で挟むと簡単に取れます。
8
ショックアブソーバーがナックルに固定してるボルトを緩めます。
9
ナットを外して良いが、ボルトは挿したままにしておきます。
10
ショック先端に付いてるゴムキャップwp外し、六角レンチとメガネレンチを使ってナットを緩める。
11
少し緩んだらユニバーサルを取り付けたソケットレンチを使ってナットを外す。
12
ナットを外したら、リバウンドストップダンパーを外します。
13
車載ジャッキ等を使ってロアアームにジャッキをセットする。
持ち上げるわけではなく、着座させておく。
(ドライブシャフトの脱臼防止としてますが、右側はほぼ無いであろうが左側は、作業方法が悪いと脱臼します)
14
緩めて挿した状態のボルトを2本とも抜きます。
15
ボルトを抜いたら、ジャッキが支えてるため、ナックルの固定部分のショックブラケットを押す気持ちで取り外す。
16
車体からダンパーASSYを外す。
17
外した状態。
18
純正ショックから、マウンティングラバーを取り外す。
少し固いです。
19
今回は、装着されてた純正ダンパーASSYは分解せず、別途スプリングアッパー、マウンティングベアリングを準備。
20
交換ショックアブソーバーにサスペンションをセットし、スプリングアッパー、マウンティングベアリングもセットする。
21
体重を掛けてナットを取り付ける。
体重を掛けてナットか仮付けできない方は、スプリングコンプレッサーを使いましょう!
22
シャフトが供回りするまでナットを締め付け、その後六角レンチも使用し本締めする。
23
ブラケット部分を合わせて比較。
サス皿位置は同等でアッパー部分までの全長は短い。
24
シェルケースも短い。
25

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