• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月13日

インプレッサスポーツ に試乗しました。

インプレッサスポーツ に試乗しました。 先週、富士スバル2周年祭で購入したパーツの取付に行った際、作業が終日掛かるとのことで代車として「インプレッサスポーツ」をお借りしました。

インプレッサスポーツは初体験だったのですが、とても印象に残る良いクルマだったので簡単にレポートしたいと思います。尚、おひとり様での試乗ですww



お借りしたインプレッサスポーツの概要です。


先ずはゆっくりと車輛をチェックしたかったのですが、店員さんが見送ってくれているので、車検証と傷のチェックを手短に済ませて店舗を後にし、裏手のセブンイレブンの駐車場に駆け込んで説明書に目を通しながらS4との違いを確認することにしました。

オーディオ、ナビ、ETCが装備されていなかったので、スマホのナビアプリで代用することにしましたが、スマホをバッグから取り出す際、落下させてしまいディスプレイを破損してしまいました。
購入間もなかったのでショックが大きかったです。(後日新品交換しました)

パッと見で気付いたS4との相違点は以下のとおりです。
・マルチインフォメーションディスプレイの操作部はステアリング左下の操作スイッチを使用
・SIドライブは無く、「S」モードとエコモードの切り替えとなっている。(デフォルトはエコモード)
 (最新モデルでは2モードのSIドライブとなっているようです)
・アイドリングストップ機構を装備
・サイドブレーキ装備

一方で給油口位置、オートライト/オートワイパー、キーレスエントリー、オートエアコン等のインターフェースはS4と同一なのですんなりと馴染むことができました。

群馬県内を約200km(市街地(国道を中心に)100km、山道50km、高速道50km)を走行した感想です。





デザイン
・5ドアハッチバックになりますが、ラゲッジルームは広く実用性は高そうです。前車レガシィツーリングワゴン(BP5)と比較しても3/4ほどの容量(VDA380L)は確保されているとのことで実用性は高そう。
・ダッシュボードの基本デザインはS4とほぼ一緒で変わり映えしませんが、完成度は高いと思います。内装の質感は価格相応だと思います。



運転感覚
・ハンドルの握り心地、シートの座面・クッションも良好です。終日運転しても疲れませんでした。
・S4とプラットフォームに相関関係があるため、着座姿勢、視界、車輛感覚は直ぐに慣れました。
・スバル車全体に言えることですが、馴染み易さは美点だと思います。


動力性能
・走りはじめにあまり力強さを感じなかったので1.6Lか?と思いましたが、エコノミーモードで抑えられていました。Sモードにすると力強くなりました。…がカタログで謳う2.5Lにも引けを取らないというのは誇大かとww
・市街地はエコノミーモードで走行しましたが、それ以外は常時Sモードでした。
・リニアトロニック(CVT)は主張することなく、スムーズでした
・パドルシフトを使用すると6段マニュアルモードが使用可能です。
・高速合流時の加速性能、追越し時の中間加速、クルーズ性能共に満足でした。
・FB20エンジンは経済性も考えられたユニットのためか、官能性は感じませんでしたが、スバルらしいスポーティさを併せ持つ良エンジンでしたww


燃費
・200km走行して13L給油したのでリッターあたり15.3kmで良好でした。
・アイドリングストップはブレーキペダルの踏込加減でON/OFFするようですが、私には使いやすかったです。


ハンドリング
・山道を走った際も操舵に重さを感じることなく、素直に曲がる印象です。
・姿勢変化も掴みやすかったです。流石シンメトリカルAWDですww
・ダンパーのストロークも充分あり、大きな段差を越えても確実にいなしてくれます。
・タイヤはヨコハマのDNA dB を履いていましたが、静粛性、グリップ性能、制動距離で過不足ないバランスの良さを感じました。
・ブレーキの効き具合、踏み加減について剛性感・安心感がありました。

乗り心地
・決して柔らかくはありませんが、どっしりとした安定感を感じる乗り心地でした。
・段差を越える際の収まり感は良好でした。
・静粛性については並みでしょうか??

安全性能
・アイサイトver2での追従クルーズコントロールを試しましたが、Ver3と同等で過不足は感じませんでした。
・プリクラッシュブレーキを試す機会はありませんでした。(当然です)

その他
・代車なので仕方ないかもしれませんが、せめてCDレシーバー(FMラジオ)だけは装着しておいてほしかったです。 
・室内が掃除されていた様子はなく、決してきれいではありませんでした。ガソリン満タン返しが原則なので給油時に室内清掃して返却しました。
ディーラーの対応が素晴らしかっただけにチョット残念(´・ω・`)ショボーン


結論
・期待通りの良いクルマでした。
・2Lに乗車した印象から察するに、4名乗車だと1.6Lは少し辛いかもしれません。
・私がクルマを選ぶ際「5年乗っても飽きない事」を最重要視していますが、インプレッサスポーツも飽きずに乗れそうな印象を持ちました。
・躊躇なく太鼓判を押せるクルマです。

 もし黒金がインプレッサスポーツを保有すると仮定するならば、グレードは「2.0i-Sアイサイト」、ボディーカラーはダークブルーかブラックあたりをチョイスすると思います。ハイブリッドは未体験ですが、価格を考慮するとガソリン車で充分ではないかと。「XV」もありかもしれません。
 カスタマイズするなら、オーディオ、ホイール交換、ローダウン程度に留めると思います。
 公式サイトの「自動見積もり」を試してみましたが、ナビ無しでも290万位になっちゃうのですね(汗
 やはりもう少し足して「WRX S4」がいいですww

ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2015/11/13 21:14:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとシエンタ洗車
もへ爺さん

晴れ(今日は)
らんさまさん

6/8 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

2025.06.07 今日のゆるポタ
osatan2000さん

予定が狂う スキーショップへ
urutora368さん

ミラー番Getしました*\(^o^ ...
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「良い意味で裏切られた。 http://cvw.jp/b/2492735/48470400/
何シテル?   06/06 01:10
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フルバケ シートベンチレーション加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 17:53:23
[アルファロメオ GTV] ヒューズ&リレーのメンテ その3(ステアリングコラム下) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:03:34
[アルファロメオ スパイダー] エアバッグ警告灯を消す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 09:07:13

愛車一覧

スバル WRX S4 黒金号(くろがねごう) (スバル WRX S4)
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
日産・DAYZ ハイウェイスター(B21W) 2014年式 NA・FF・CVT・紫 10 ...
アルファロメオ GTV GTV (アルファロメオ GTV)
1997年式 3.0V624V LHD 5MT 走行距離:133,000km リアマフ ...
マツダ ロードスター OdulaロードスターGTA (マツダ ロードスター)
マツダ・ND5RCロードスターの中古車。 OVERDRIVE http://www.od ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation