今朝は少し早目に起きて桜を見に行ってきました♪
自宅近くには「権現堂」という花見のメッカがあるのですが、みんカラ的にはこちらかなと…
ヒヤヒヤしながら撮影していたのはココだけの話ww
黒金はハイドラを入れてないのにも関わらず、先日は(偶然?)ヌシの方に捕捉されてしまいました。
今朝は捕捉されず、リベンジ出来ました。
(昨日捕捉された方がいらっしゃったようですが…)
それにしても満開で綺麗でした♪
まだ散っていないようなので興味ある方は今週末がヤマ場かと思います。
今日は「ハイパーミーティング2018in筑波サーキット」へ行ってきました。
今回はぼっち参加でしたが、退屈しませんでしたww
先ずは「インプレッサWRXエリア」の展示車両を見学。
VA系が増えてきました。
おっ!見覚えのあるVAGが止まっていました♪
ご本人とは後ほどお会い出来ましたww
みんカラでは有名な2台。
なんと!左ハンドルのVABが!? …といふことはEJ25搭載。
スバマガの取材も行われておりました♪
山野哲也選手。格好よかった♪
世界のww新井敏弘選手
今回も派手に決めてくれていましたww
ROWEN86 Prodriveブースに展示されていました。
オリジナルランデュースのVAB ワイドボディが凄かったww
VARISのシビックTypeR
ZARISブースではVA用テール販売していました。66,000円也
D2/プロショップSCREENの86ターボ
一度実車が見たかったのでラッキーでした。
D2ジャパンのブースでは10%Offrをやっていました。
カーステーションマルシェとか
ラ・アンスポーツとかww
RAYSの新作ホイール このあたりが欲しいですww
旧車はサーキットアタックもしていましたが、私はみませんでした。
ドリフトも見れました♪
…んで黒金のお目当ては。
みんな大好き「スーパーオートバックスTOKYOBAY東雲」ww
デモカー「レヴォーグ」の完成度を確かめにきました。
1月にタービンキット+エキマニを装備して360PSに到達。
ENDLESS製リアブレーキキットを装着するなど興味深々のチューニング内容。
東雲店 小野さんの準デモカーも更に格好よくなっておりました。 かなり好きww
レヴォーグの走りっぷりはチェックしていましたが、エキゾースト音が何ともジェントルww
ドライバーはなんと!?「アンダー鈴木」選手でした♪
タイムアタックの記録は1分7秒4
「チューニングカー5LAPバトル・ラジアルタイヤクラス」(エントリー6台)中5位の成績
タービン交換によるパワーアップで水温が追い付かなくなり、急きょTPSデザイン製を搭載したものの、筑波でも5LAPでMAX110℃近くに達してしまうとのこと。
ストリートでは問題ないそうです。REVスピードムックの取材で箱根ターンパイクを約5往復してもびくともしなかったそうなので。
決勝ではアンダー鈴木選手の頑張りもあり、4位フィニッシュ。
86とのバトルは見ていて興奮しちゃいました♪
決勝はリバースグリッドで2番手からのスタートでした。
レース終了後、東雲店ブースは大いに盛り上がっていました♪
タイヤはADVAN A052を装着
ほとんど傷んでませんでした。
…んで 本日のメインイベント「同乗走行」
それもアンダー鈴木選手のドライブで♪
嬉しそうにしている黒金ww(田中さん撮影)
同乗走行中に撮影した画像ww 動画撮影すればよかった(ちゃんと撮影できたかは別としてww)
昨年も同乗走行したのですが、その際は東雲店の方のドライブだったのですが、今回はプロ(実際にはまだアマチュアとの事ですが)のドライブだったのでまるで異次元でしたww
計4周(アウトラップ、走行2周、インラップ)でしたが、あともう1周あったらヤバかったかも!?
デモカーはやはりパワーが段違いでした。(もの凄い加速しやがったww)
ブレーキはかなりのハードブレーキングをしても全くダレる兆候を見せない(アンダー鈴木選手の弁)
とてもレベルが高い作りこみがされたレヴォーグで、とても安心して走れるクルマ(同)だそうです。
前後ENDLESSのブレーキは効き味抜群で、フェードする兆候も見られず。
開発中のリア大径ブレーキキットが装着されていましたが、かなりパフォーマンスが高そうです。
4月末のSixStarMeetingあたりから予約受付が出来そうとの話でした。
アンダー鈴木選手には5LAPバトル見ていて興奮した旨をお話したらとても喜んでいました♪
↓のとおり、田中さんが同乗走行を仕切っておりました。
WRXS4の会「2017年秋季ミーティング」にも来てくださった、サイバースポーツの遠藤さんも会場に見えてました。
色々と勉強になるお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。
それと、みんな大好きな田中さんとも色々とお話させていただきました。
4末の「SixStarMeeting春」は期待できそうです。
それと、黒金が騒いでいたとあるパーツ東雲店で買えるようになると思います。
(商品取り寄せ可能だそうで)
今日売り込んでおきました♪
その他、Blogには書けない事があるのですが、貴重な情報を色々と入手出来ました。
昨年、色々とトラブルを経験した結果、理解度が急速に高まったのを実感します。
こうして開発したデモカーをサーキットに持ち込んで熟成を重ねた結果をユーザーにフィードバックしてくれる姿勢にはいつも頭が下がる思いです。
実は黒金が田中さんと本格的にお話させていただく事になったのは2016年の当イベントだったんです♪
最後に、本日会場でお会いした皆様、ありがとうございました。
それにしても長いな…
会場に応援に来てくださったRayさん、きねずみさんから撮影画像のご提供をいただいたので、「袖森フェスティバル」ネタをもう1本書く事にしました。
走った記録が殆ど無かったのでww
Rayさん、きねずみさん、蒼い車さんありがとうございました。
朝一でりんてぺさん、こどもオヤジさんと記念撮影させていただきました♪
Photographed by Ray0804yb
これはバッチリです♪
Photographed by Ray0804yb
走行会開始前の1コマ
Photographed byきねずみ
Zenさん格好つけていますがどこか可笑しいww
Photographed by Ray0804yb
今回のサーキット走行に向けた装備。
タイヤ交換のみ
245/40/19→225/45/18 タイヤは同一銘柄で BS POTENZA S001です。
車高調の減衰は前後共、普段乗りから5段固めにセット
ハード側から 前:14段 後:16段
オイル交換はしませんでした。
年末に実施したこと、走行距離が2,000km程度だったこと、交換後100℃超えになった事がなかった等が理由です。
…とは言え暖かくなってきたことだし、次の週末にでも交換するつもりです。
昨年のFSWでは4点式シートベルトを装備していたのですが、今回はまったりコース(体験走行+)だったので装備しませんでした。
結果から言えば失敗で、ちゃんと装備しておけばよかったです。反省。
(お尻がずれるコーナーが何箇所がありました)
Photographed by Ray0804yb
1番の対策は先週実施した水漏れ対策(ラジエターホース交換)でしょうか?
その後整備手帳にはあげていませんが、対策用のホースバンドを購入して特に漏れが酷かったロア側全てをホースバンド二重化しています。
これで水漏れは収まりました。
走行前の記念撮影その1
Photographed byきねずみ
走行前の記念撮影その2
Photographed byきねずみ
コースイン直前の画像♪
ナンバープレートは外さすに走行しました。
デイライト(イカリング)はoffにしています。
フォグランプはRayさんが養生テープで封印してくれました。
Photographed byきねずみ
今回は先導車による体験走行のみにしました。
15分で9周といったところでしょうか?
パレードラン(追い越し禁止)となっております。
Zenさん、BLUE_SUGIさんと編隊走行です。
Photographed byきねずみ
Photographed byきねずみ
メインストレート(約400m)の最高速はメーター読みで135kmでした。
師匠に拠れば165kmは出るとか。
Photographed byきねずみ
Photographed byきねずみ
走行終了~♪
Photographed byきねずみ
本人のドライブはめちゃくちゃだったのにも関わらず素敵に撮影してくださいました。
コースは幅が広く、セーフティゾーンは十分。特に走り辛い嫌らしいセクションもなく素直なコースレイアウトだったと思います。また、コーナーは左右満遍なくあるのでタイヤへの負担は厳しくない印象でした。
今回の走行。まったりモードではありましたが、次第にペースは上がっていったので結構楽しめました。
一番の収穫はブレーキです。純正ブレンボとは比較にならない位の安心感でした。
1コーナーのブレーキングで幾つかパターンを変えて踏み込んでみたのですが、とても頼もしかったです。踏み込んだ分だけ確実に止まってくれる感じでした。
ダスト量は少なかったです。
Photographed by Ray0804yb
懸念していた水漏れについてもまったく問題ありませんでした。
因みに走行後の温度ですが以下の状況でした。
水温:85℃
油温:103℃
CVT油温:83℃
後半ペースが上がりましたが、今回は全く問題なかったです。
帰宅時の千葉市内の渋滞の方がが高かった位ww
タイヤについてもあまり損耗していませんでしたww
S001のグリップは強烈でした。
…とは言え今度交換する際には245にサイズアップしたいなとww
あとはリアに「ハイブリッドデフ」を再組み込みしたい。
師匠宅へ遊びに行ったときにも感じたけど、サーキット走ってみてやはり欲しいなと。
細かい点では「オートSIDRIVEユニット」が合っていなかったので再調整です。
【まとめ】
Zenさんがサーキット走行にハマったみたいですし、私も今年は真剣に少し走ろうかと考えています。
当日は気温は20℃を超えて暖かかったですが、風が強いのと花粉・黄砂?が舞っていたのには困りましたorz
この日も無事に過ごせて良い1日でした♪
[スバル レガシィ アウトバック]ALPINE DVR-DM1046A-IC カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/07 17:46:42 |
![]() |
[日産 デイズ] DIYデッドニング ルーフ制振・遮音・防錆・吸音断熱・遮熱 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/01 20:41:10 |
![]() |
[日産 デイズ]日産(純正) CVTメンテナンス一式 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/24 06:31:28 |
![]() |
![]() |
黒金号(くろがねごう) (スバル WRX S4) DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ... |
![]() |
日産 デイズ 日産・DAYZ ハイウェイスター(B21W) 2014年式 NA・FF・CVT・紫 10 ... |
![]() |
GTV (アルファロメオ GTV) 1997年式 3.0V624V LHD 5MT 走行距離:133,000km リアマフ ... |
![]() |
OdulaロードスターGTA (マツダ ロードスター) マツダ・ND5RCロードスターの中古車。 OVERDRIVE http://www.od ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |