サブウーファー導入
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
オーディオ弄りもいよいよ最終章、今回はサブウーファーの導入となります。
フロント、リアのスピーカー交換、各スピーカーラインの引き直し、外部アンプの導入で音質大幅アップしましたが、やっぱりこれがないとね。v(。・ω・。)v
そもそもサブウーファーをどうやったらマツコネに繋げられるか考えてたら、どんどん構想が膨らんでこんなに大掛かりなってしまったのでした。
今回導入するサブウーファーはカロッツェリアのTS-W2520 これをエンクロージャー UD-SW250Dに取り付け、カーゴルームへ設置します。アンプは同じくカロッツェリアのGM-D7100を助手席足元に導入します。
アンプ付きでもよかったのですが、まぁここまでやって弁当箱ではちょっと悲しいので今回は奮発しました。
で、前回導入したGM-D7400には2ch分のラインアウトがありますので、そこからGM-D7100のラインインに入力します。
アンプ間のRCAケーブルは自作しました。
ケーブルがカナレL4E6S プラグがTOMOCA JS-65
ケーブルがm/100円×2
プラグが1つ200円×4
全部で1000円ぐらいですね。やはりケーブルは自作が安く済みます。音質とかは分かりませんが、見た目はなかなかいい感じです。
諸先輩方の整備手帳を参考にエンクロージャーの中のケーブルを交換して行きます。
RCA自作のついでに引き直しておきました。ケーブルはサブウーファー用に購入したカナレ4S8です。こちらも4芯ですので2芯づつ捩って接続します。
写真下の方が純正ケーブルで上の端子に接続された方が4S8です。
太ければいいってもんじゃないと思うけど25cmのサブウーファーだったらこれくらいあってもいいでしょう。気分的に・・・・・
2
エンクロージャーの中に吸音スポンジを張り付け、一応ケーブルにも吸音スポンジを貼っておきました。
3
ウーファーをエンクロージャーに取り付けます。付属のビスでネジ止めしますが、とても硬かったです。家にあったインパクトドライバーでは全然歯が立ちませんでした。もちろん下穴も開けてあります。
結局手締めしたのですが、差し替え式のしょぼいドライバーでは最後まで回せません。しっかりした太目のドライバーで回しましょう。
4
アンプは助手席足元に設置します。
前回設置したヒューズブロックおよびアースブロックからプラス、マイナスそれぞれ引き込みます。スピーカーケーブルは前後のスカッフプレートの中を通しカーゴルームへ引き込みます。サブウーファー用へのケーブルもカナレ4S8です。前後のスピーカーケーブルよりも一回り太目ですね。ドアカプラーの中を通す訳じゃないので楽勝です。
5
一度エアコンダクトの所からそれぞれのケーブル出してあります。
プラス電源のケーブルが少し短い・・・・・(;・・)
予備のケーブルもない・・・・・どうしようかなぁ・・・・・
エアコンダクトから出して接続するとちょっと厳しいので、カーペットの一部に切れ込みを入れて、カーペットの下を通し、切れ込みから引き込む事にします。
6
アンプ間のRCAケーブル、スピーカーケーブル、リモートケーブル、サブウーファーのリモコン用のケーブルもカーペットの下を通して接続します。
写真では見えませんが前側にもそれぞれのケーブルの所に切れ込み入れて出してあります。
センターコンソール下部にとぐろ巻いてるのは余ったRCAケーブルです。ちょっと長かった・・・・・・・・・・
自作なんだからもう少しちゃんと計ればよかった・・・・・
7
だいぶスッキリしました。(^O^)
しかしこのカーペットって何で出来てるのかね。カーペットに切れ込み入れるとあっという間にデザインナイフの歯が切れなくなる。
替刃はしっかり用意しておいたほうが良いです。
8
各接続を確認してヒューズを差し込んで通電テスト!
今度は問題無く起動しました。グッ!(๑•̀ㅂ•́)و✧
・・・・・アレ? こんなもんか?
ウーファー触ってみると一応音は出てる見たいだけど・・・・・・・・・・
Σ(゚□゚)あっ!
リモコンの目盛りをみるとMinの所になっている。ノブを回して真ん中まで持ってくると・・・・・
おぉー(*゚Д゚*)
ズンズン来ますねぇ!!!!凄ッΣ(o゚д゚oノ)ノ
それからゲインとハイパスのカットオフ調整、ウーファーのローパスのカットオフの調整をして行きます。
暫くやっていると大体いい感じの所が見つかりました。
やっぱりもぅ全然違います。
全体的にベールを何枚か剥いだ様にクリアになり、音の粒立ちが非常に良いです。シンバルはもちろんハイハットの残響までしっかり聴き取れます。
ボーカルは艶やかになり、歌詞が明瞭に聴こえてきます。音量上げても他の楽器に埋もれる事も無いです。
ギターやドラムのアタック音も鮮烈です。
ブラストビートにも遅れることなくスピード感も良好ですね。
重低音が入った事によって音の厚みが大幅にアップしました。
いやぁ〜 苦労した甲斐があったなぁ~
サブウーファーがあるなしでこんなに変わるんですね。
ハードの性能が上がって解像度が大きく改善されるとソフトの粗が顕著になってくる・・・・・
みんなこうやってオーディオの泥沼にハマっていくのだろうなぁ( ̄^ ̄)ゞ
あとサブウーファー入れる前はポップノイズが気になっていたけど、サブウーファー入れたら無くなりました。アンプ間をリモートでつないだのが良かったのかもしれません。(ハイレベルインプットの場合はリモートの接続は必要ナシ)
どうですか?このエンクロージャー CX-5のラゲッジルームによく調和してますよねぇ。なんか馴染み過ぎて存在感無い・・・・・(^^;
これでオーディオ弄りもとりあえず終了します。結構お金も時間も掛かったけど満足してます。
少ないお小遣いを貯めてちょっとずつパーツを集め、家族にナイショで毎週平日の休みにコツコツ作業してようやく終了です。
嫁「後ろの箱は何?」
俺「な、何でもないよ。気にせず荷物ガンガン置いて良いからね。」
嫁「ふ~ん・・・・・・・・・・」
嫁「何かさ、最近カーステの音が迫力あるよねぇ?気のせい?」
俺「き、気のせいだよ(汗)・・・・・」
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