2016年08月27日
NA1 NSX のステア応答性の低さが前後タイヤの能力差にあると睨(にら)んだ件。
ステア応答性の改善プラン。
タイヤの能力を…
荷重 × 接地面積 = タイヤの能力
と仮定し、机上計算したところ…
【 フロントタイヤはリアタイヤの約 60%の能力しかない 】
と見積もった。
これを改善して、ステア応答性を上げたい。
改善プラン
① フロントタイヤの空気圧を下げてグリップを上げる
② リアタイヤの空気圧を上げてグリップを下げる
③ フロントタイヤにハイグリップタイヤを履かせる
④ リアタイヤにローグリップタイヤを履かせる
⑤ フロントトーをより強くアウトに振ってコーナリングに入りやすくする
⑥ リアトーをアウトに振って後輪の直進性を落とす
方針は、前後タイヤの能力差の是正、能力差の縮小である。
アライメントをとるのは最終手段として、まずは空気圧でセッティングしてみる。だめならタイヤ交換。それでもダメなら、アライメントをとる。順にトライしてみる。
Posted at 2016/08/27 23:38:07 | |
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