• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

後駆のブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

NA1 NSX 自己流が間違いの元


NSX のタイヤ空気圧に関する反省。

メーカー指定の空気圧は、ホンダ指定のタイヤに

 前 : 2.3 kg/㎠

 後 : 2.8 kg/㎠

  ( ホンダ指定のタイヤ : YOKOHAMA ADVAN A-022 )

であるのに、自己流で設定していた。これが間違いの元だった。せっかく純正タイヤを入手したのに活かしきれていなかった。

エクストラロード規格でもない ADVAN A-022 のタイヤ内を 2.8 kgf/㎠ もの高圧にすることには躊躇(ためら)われた為、いつの頃からか 250kpa あたりで固定してしまっていた。これが結果的に後輪のグリップを増し、前輪との能力差を拡大し、ステア応答性を低下させていたと考えられるからだ。

メーカー指定のタイヤなのだから、そのままメーカー指定の空気圧にしておけば、メーカーが考える走りができるのだ。もう一度、指定空気圧に立ち帰ろう。自分好みの微調整はそれからだ。
Posted at 2016/08/31 23:35:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイライン ブレーキペダル・ストッパーラバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/car/2117124/5868472/note.aspx
何シテル?   06/13 22:22
隊列の最後尾に控えるという意味です。クルマとタイヤの相性を追求しています。ご迷惑をおかけしないよう走ります。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
父から譲り受けた RX-7
ホンダ NSX ホンダ NSX
秘蔵の NSX 一号機
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父から譲り受けた R34 スカイライン GT-X
日産 スカイラインGT‐R GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
弟から譲り受けて約10年たいせつに乗ってきた。 事故でクルマに痛い思いをさせてしまった。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation