• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

後駆のブログ一覧

2016年01月16日 イイね!

空飛ぶクルマ

空飛ぶクルマ本日の走行距離。
R32 スカイライン GT-R … 05km
以上

今日は少しでもと思い、わずかに走らせたのみ。
ブレーキは少しずつ少しずつ改善の兆しが見え隠れ…実はよく分からない(苦笑)

昨夜から今朝にかけて映画を見てしまった。その映画で、空飛ぶクルマのような乗り物が出てきた。
幼少の頃、クルマの絵が出てくると、その絵本のページをめくられないよう両手で押さえたという僕だが、空飛ぶクルマにはあまり心ときめかない。今でもクルマのシーンが入っている映画が大好きだ。スーパーカー、スポーツカー、レーシングカーなど♪ でも、未来を描いた映画に出てくる、地面から浮き上がるクルマのような乗り物、あれにはどうも心ときめかない。クルマはタイヤで直接、大地を蹴って走るところがいい。そのダイレクト感が心から楽しいと感じる。物の本によると、加速を愉快に感じるのは太古の昔、狩りの時に獲物に向かって走り出す加速の記憶からくるのかもしれない、とか。先祖の記憶が現代人に残るとは考えられないが、狩りが得意だった人が生き残ったとは考えられる。狩りが得意な人は加速力の強い人、その人は自らの足が生み出す加速を楽しんでいたのではないか。現代、クルマ好きの中で加速が好きな人は足が速い遅いにかかわらず、加速を楽しいと感じる遺伝子を引き継いだ人かもしれない。僕は足が速い方だった。特に高校生の頃、力がみなぎるように湧いてきて、両足で地面を次々と蹴った感覚を今でも覚えている。ぐんぐんと加速して同級生を追い越す加速力があった。あの頃の加速は今の体力では絶対に得られない。この先も無理だ。でも、クルマなら…あの時を上回る加速を体感できる。そして、加速を得るなら、地面を直接蹴って得られる加速がいい。だからタイヤのあるクルマがいい。空飛ぶクルマよりも。タイヤで力強く地面を蹴って加速、タイヤで地面をぐっと掴み方向を変えるコーナーリング、タイヤで地面に逆らうように速度を一気に落とすブレーキング…その操作ひとつひとつが楽しいと感じる。これからもタイヤ4本で、四つ足で走り続けたい。
Posted at 2016/01/16 22:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月15日 イイね!

R32 GT-R のボディ

R32 GT-R のボディ本日の走行距離。
R34 スカイライン GT-X … 10km
R32 スカイライン GT-R … 70km

取次店を経由して、ソニーへ送った AV アンプの修理が終わったというので、 引き取りに行ってきた。行きも帰りも遠回りして、ワインディングロードを多く走る。クルマの運転は楽しい。僕は、思った通りに走らせることが難しいマジェスタのようなクルマでは楽しめないが、R32 GT-R のようにほぼ思い描いた通りのラインで走らせることができるクルマの運転が面白いと感じる。その点、RX-7 などはさらに面白い。RX-7 はリアハッチの開口部が大きいせいか、ボディ剛性がそれほど高くないのか、みしみしと音がするのだけが興を削ぐ点だ。その点、R32 GT-R はリアハッチなどなく荷室はトランクとして独立させてあるからか、或いは元々ボディ剛性が高い設計なのか、ボディの鳴きは聞こえてこない。よって、RX-7 に硬いサマータイヤを入れるのは気が引けるが、R32 GT-R ならどんと来いと何でも受け止めてくれそうな包容力がある。ゆえに、R32 GT-R できびきびと走っても遠慮などいらず、その点でも思う存分に楽しむことができる。そういえば、初めて乗った時に、ボディがしっかりしているクルマだと第一印象を持ったことを思い出した。少々荒れた路面のワインディング程度ではびくともしない懐の深いクルマだと再認識した。

本日走行後の右前ブレーキローター



備忘録
母の PC の件。
今日見ると、設定を変更した痕跡が見られた。父母で改善努力がなされたようだった。しかし相変わらず日本語が入力できない。言語バーそのものが表示されていないのだ。
そこで、これまたネットで対策方法を探し、E_X_EVisual さんの説明通り作業して一発解決できた。http://mfu.hatenablog.jp/entry/20090701/1246433042
再び日本語が入力できるようになった。感謝!
Posted at 2016/01/15 22:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月14日 イイね!

今シーズン初積雪

今シーズン初積雪本日の走行距離。
R34 スカイライン GT-X … 10km
R32 スカイライン GT-R … 17km

今シーズン初めての積雪があった。1939年からの統計では観測史上最も遅い積雪だという。朝、クルマの上にほんのわずかに積もっていた。積もった雪を降ろし今日は GT-R も走らせることができた。ホーライコーナー手前で U ターンするショートコースだったが、ブレーキをしっかり使って帰ってきた。心なしか帰宅直前は感触が良いように感じた。

本日走行後の右前ブレーキローター



備忘録
母の PC の件。昨日、Internet Explorer の旧バージョンのサポートを終了するというニュースを見て勘違いした母が Windows 10 にアップグレードしてしまい、今日スピーカーから音が出ないことに気がついた。ネットで調べると同様の被害に遭った方がたくさんいるようである。救済策をこれまたネットで調べると、Windows 7 に戻すのが最善の策のようである。Windows 7 にダウングレードした。ところが今度は日本語入力ができない状態に。再びネットで調べると、Windows 7 に戻したユーザーがこれまた同様の被害に遭っていた(苦笑)
まだ Windows 10 にアップグレードしてはいけない!
Posted at 2016/01/14 23:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月13日 イイね!

トランクの長所と短所

トランクの長所と短所本日の走行距離。

R34 スカイライン GT-X … 25km

以上


R34 セダンのボディについて。
嫌いな所はトランク。好きな所もトランク。

嫌いな理由は防錆処理に手を抜いたと思われるからだ。あちらこちらから錆が発生している。とくにハイマウントストップランプ周辺が多発地帯だ。R32 はボディの錆が見られないので、R34 は設計開発の時期がメーカーの業績低迷の時期と重なって、コストダウンの意識が強くはたらいたことによるのだろう。カーセンサーやグーネット、ヤフオクなどで R34 のハイマウントストップランプ周辺に注目すると同様の錆び方をしている個体が見受けられる。ディーラーの整備士に相談したところ「あーあれ、よく錆びるんよ」と。せっかっくの「ドライビングボディ」なのに、錆びるボディではダメでしょ(苦笑)良いクルマだから長く乗りたいのに、ボディの錆で断念しなくてはならなくなる。長く乗るためにはボディが要だ。身内に日産自動車の社員がいてももう乗らない、そんなクルマはつくらないでほしい。
このようなユーザーの本音を知るなら Wikipedia よりも minkara だ(笑)

好きな理由はトランクが低いラインで後方にすーっと伸びているデザインが気に入っているからだ。最近のセダンでは見かけなくなったデザインである。暗い所で見ると(錆が見えないのでw)シルエットが実に綺麗で格好良い。前方にすーっと伸びている直列6気筒を収めるボンネットのデザインと相まって本当に格好の良いボディだと思う。

パールホワイトの色がボディパーツごとで合っていないのは R35 GT-R でも合っていなかったので、その辺は日産自動車の愛嬌だと思える。でも、錆だけは…ボディの防錆処理、しっかりと!頼む!
R34 は実用性、走行性ともに優れているので、行けるところまで行こうと考えている。
Posted at 2016/01/13 23:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月12日 イイね!

丸型テールランプ 比較

丸型テールランプ 比較本日の走行距離。

R34 スカイライン GT-X … 25km

以上

日中は雪が舞った。夜になると星空、オリオン座や冬の大三角形がきれいに見える。今シーズンは未だ積雪がない。R32 も走らせたかったが、時間が取れなかった。残念無念でござる。

自転車のスラストラインを真直ぐにする整備方法を考案した。ハンドルの中心軸、フロントチューブに針金を巻き輪を作る。その輪の中に鋼製巻尺の先端を差し入れ、後輪中心軸の左右の組付け部までの距離を測り、左右が揃うよう調整する。この方法なら後輪がびしっと真直ぐ前を向く。これで母の格安自転車も出荷時以上の良い走りになるだろう。整備できる日が楽しみだ。
Posted at 2016/01/12 22:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイライン ブレーキペダル・ストッパーラバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/car/2117124/5868472/note.aspx
何シテル?   06/13 22:22
隊列の最後尾に控えるという意味です。クルマとタイヤの相性を追求しています。ご迷惑をおかけしないよう走ります。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
父から譲り受けた RX-7
ホンダ NSX ホンダ NSX
秘蔵の NSX 一号機
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父から譲り受けた R34 スカイライン GT-X
日産 スカイラインGT‐R GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
弟から譲り受けて約10年たいせつに乗ってきた。 事故でクルマに痛い思いをさせてしまった。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation