• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

後駆のブログ一覧

2016年09月20日 イイね!

店舗等に入るとき歩道を横切る前に車道で一時停止するルールは本当か


交通ルール学習のやり直しシリーズ。今日は標記の件。

『違反か違反ではないか、それが問題だ』
https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/blog/38484231/

で触れたが、講師が

「店舗等に入るために歩道を横切るとき車道で一時停止をしなかった場合も違反」

と仰るではないか!
そんな奴はおらんやろ!とお笑い芸人のような台詞(せりふ)が頭に浮かんだ。

調べた。出てきた。

『教習項目4 車の通行するところ・車が通行してはいけないところ』
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka4.html

これによると…

歩道や路側帯を横切るときは、必ず一時停止をする。
歩道や路側帯を横切るときは、その直前で必ず一時停止をし歩行者の通行を妨げないようにしなければなりません。
※ 歩行者がいなくても直前で一時停止をしなければなりません。

とある。講師の説明は事実だった。これまで長らく僕はルール違反を繰り返してきた。もう一度、交通ルールを学び直し、正しい知識を身につけたいと改めて感じた。
Posted at 2016/09/20 23:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!

ゼブラゾーン走行の可否について


標記の件も、知らなかった。

先日の免許センター講習で講師の方に、日頃の交通ルールの疑問を質問して初めて知った。

『違反か違反ではないか、それが問題だ』
https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/blog/38484231/

教習所の公道訓練で、多くのドライバーを真似てゼブラゾーンを走行したところ、教官から咎(とが)められた。この一件以来、違反行為と認識してきた。ところが…

ぬこぶちさん さんの記述
https://minkara.carview.co.jp/userid/2522644/blog/38493481/

このサイトを通じて、交通ルールの疑問点がまたはっきりとクリアになった。ありがたいことだ。
僕の免許は、これまでジャストラッキーのゴールドライセンスだった。このように無知からくる不安を払拭(ふっしょく)して、名実ともに優良運転者を目指したい。
Posted at 2016/09/19 21:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!

横断歩道での歩行者優先ルールについて


標記の件、知らなかった。

先日の免許センター講習で講師の方に、日頃の交通ルールの疑問を質問して初めて知った。

『違反か違反ではないか、それが問題だ』
https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/blog/38484231/

僕の場合は、違反を咎(とが)められてゴールド免許を失うのを避けたいという理由で、信号のない横断歩道を歩行者が渡ろうとしている場合には、ルールに従い停止することにした。

それに対し、僕とは比べようもないほど高い意識を持って、このルールを遵守されている方の記事を読んだ。立派な考え方だと思う。見習い、ますます実践したいと強く感じた。

とまるん さんの論考
https://minkara.carview.co.jp/userid/907758/blog/38474058/

このサイトの利用者が皆で実践するような運動になればよいと思った。
Posted at 2016/09/18 16:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月17日 イイね!

暴走老人 と 老成中年


R34 スカイライン GT-X の助手席に乗った父曰く

あのクルマ(R34)で運転が面白いって、そんなことがあるのか?

加速が鈍くて、つまらなかったらしい。力強い加速ができずとも、チャレンジして設定した足が決まり低速のハンドル操作でも楽しめるという僕の気持ちが、その面白みが分からないようだ。

R32 スカイライン GT-R 、KB1 レジェンド、S170 V8 マジェスタというパワフルなエンジンによる加速力があって当たり前だと感じるようになってしまうと、非力なエンジンによる加速では物足りなくなってしまうのだろう。僕はエンジンが非力なクルマに乗っても、そのクルマ固有のパッケージングを感じながら運転を楽しめる、そのような走りをいつまでもしていきたい。
Posted at 2016/09/17 23:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月16日 イイね!

R32 GT-R & R34 GT-X


父が運転する R32 スカイライン GT-R の後を R34 スカイライン GT-X で走った。

90年代前半、あれほど憧れていた R32 スカイライン GT-R 。所有してからも、ずっと変わらずに思い続けてきた R32 GT-R 。父にバトンタッチして客観的に見ることができるようになったのか、今日はオーラを発しているようには感じられなかった。遠目では普通の乗用車というか…。90年代に特別な思いで R32 スカイライン GT-R を見る機会がなかった人たちはこのように見ているのか、と思った。クルマは変わらないのに、僕が変わったのだ。志向は変わる。
箱型レーシングカーも好きだったが、流線型スポーツカーがさらに好きになった。
Posted at 2016/09/16 23:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイライン ブレーキペダル・ストッパーラバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/car/2117124/5868472/note.aspx
何シテル?   06/13 22:22
隊列の最後尾に控えるという意味です。クルマとタイヤの相性を追求しています。ご迷惑をおかけしないよう走ります。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
父から譲り受けた RX-7
ホンダ NSX ホンダ NSX
秘蔵の NSX 一号機
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父から譲り受けた R34 スカイライン GT-X
日産 スカイラインGT‐R GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
弟から譲り受けて約10年たいせつに乗ってきた。 事故でクルマに痛い思いをさせてしまった。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation