• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月25日

Tune up!

♪勝手にしろと叫んで 吠えた Back Exhaust



up!に乗って半年余。何となく不満に思う点もぽつぽつと出てきました。
最も大きなのは

「シフトが…いや、クラッチ繋ぐのが遅い」

というもの。高回転まで引っ張って(up!のエンジンはきれいに6000rpmまで吹け上がります)も、シフトした後3000rpmまで落ちるのを待ってしまうのです。
ミッションの耐久性に関わるとはいえ、ロスが大きいので普段は5000rpm縛りにしているのですが、「もう少し高回転が使えたらな」と思うことしばしばなのです。

それと、

「もうちょっとパワーが欲しい」

これは無いものねだりかも知れませんが、MC後のモデルが90psなり110psなりのユニットを積む事を考えると、やっぱりパワーが欲しくなります。軽さである程度カバーできるものの、「スイフトと同じ90psだったら…」と考えることもありました。

さて、ここで調べていくうち、どうやらup!にもECUとトランスミッション・コンピュータのチューンが出来るようだという情報を頂きました。それは、パワーは90psに、トルクは110Nmまで増強できるというもの。ミッションは、高速化、トルクリミッターの引き上げなどを行うそうです。
更に調べると、普段の行動圏内にそのショップはある模様。電話で数回やり取りの上、「up!なら試乗車がありますよ?一度乗ってみては?」ということで、本日お邪魔してきました。

そのショップに入ると。おしゃれなオフィスに、整備中のロータス・ヨーロッパ。気分は上がります。
ご主人より、「up!はオーナーさんでないと分かりにくい点のある車ですから、納得の行くまで、時間なんて気にせずに乗ってきてください」とありがたいお言葉。早速キーを受け取り、試乗開始です。

発信加速…んっ?低速域のトルクは若干増えた気がするが…こんなもんかな?
シフト…Mモードのシフトで3割増しくらい繋ぎが速くなってる。Dモードでは更に違いが分かりやすく、シフトポイントは上がり、失速感が薄らいでる。
高回転域…んー、3000rpm超えてからの吹け上がりは自分のクルマのほうが速いかな。普段の乗り方のクセがあるんだろうけど。

30分くらい色んなパターンで乗りました。
出した結論は「劇的な変化があるわけじゃないけど、効果はありそう。あと、普段の使い方でクルマはかなり変わる」
というものでした。

ご主人に感想を話したところ、
「NAは確かに劇的にとは行かないんです…。
ターボだったら分かりやすいですし、車種によってもかなり変わります。
例えば、アウディQ7やVWティグアンは分かりやすいんですけどね…
up!で見えると聞いて、『こりゃ感想を聞くいいチャンス』と思ってました。
しかし、参考になります。」
とのことでした。
その後、ご主人とちょっとした相談(笑)をして盛り上がり、お店を後にしたのでした。

果たして導入するかどうか?まだ悩んどります。どうするかな?
(このチューニングが気になった方、連絡いただければお教えします)

ま、これ以外にも…おっと誰か来たようだ…
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/03/25 22:41:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

12月22日、最近のチャッピーのお ...
どんみみさん

新幹線の駅構内もクリスマスな雰囲気 ...
pikamatsuさん

日産 ノート S FOUR 202 ...
ひで777 B5さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

超高速展開なTKB工房
ふじっこパパさん

復元しました⤴⤴⤴✨
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2016年3月26日 13:11
♪だから チュンチュンナープ
よろしく俺にチューンナープ
チュンチュンナープ
よろしく俺に
ダダン!
チュ~二~ング

分かりやすい、ターボチューンに比べたら
NAチューンは、玄人好みですからねぇ
86の時に、CPUとかいじりましたけど
ちょっと変わったかなぁレベルでしたし(;´д`)
コメントへの返答
2016年3月27日 10:58
みんな大好きメカドックですね^^

NAって確かにパワーで勝負するというよりは、レスポンスとキレが持ち味ですからね。
up!は案外その辺がよく出来ているのかもしれません。

プロフィール

「♪~
(屋根を開けたら鈴虫の声がよく聴こえました)」
何シテル?   09/29 20:40
Que Sera Sera
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

5ZIGEN ProRacer FN01R-C 16インチ 5.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 10:27:55
ステアリング交換時のポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 21:16:40
ドア内装パネル外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 16:03:14

愛車一覧

ダイハツ コペン 晴嵐 (ダイハツ コペン)
子育て終わってないのに2シーターにするという暴挙に出ます。 気軽に屋根を開けられるのが最 ...
スズキ パレット 青空 (スズキ パレット)
コペンだけでは回らないので増車します。
スズキ スイフト スズキ スイフト
年内滑り込みで買っちゃいました。
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
手元にやってきたYB-1。 自宅に着いて少し走ってみましたが、なんとも懐かしいようなほの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation