• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mustacheのブログ一覧

2016年05月24日 イイね!

タイヤを吟味する

本日タイヤの残りミゾをチェックした所、もうじき寿命だと分かりました。
タイヤは、いつも選ぶ時に苦労させられます。
それは試着が出来ないので感覚が分からないとか、安くないので容易に買い替えが出来ないとか。
それなりに履き潰してきていますが、選ぶ時はじっくり吟味することにしています。

これまで履いてきた(スタッドレス除いた)サマータイヤを挙げてみます。

○Rover mini
ピレリ 銘柄不明 → ブリヂストン GRIDⅡ

○Peugeot 306
ミシュラン MXV3A → ミシュラン Pilot Exalto → ミシュラン Energy3

○Renault Lutecia RS
コンチネンタル ContiSportsContact2 → ミシュラン PilotSports → ヨコハマ A.V.S.Sports

○Suzuki Swift
ブリヂストン PotenzaRE050 → ミシュラン PilotPrimacy → ブリヂストン PlayzPZ-X

○Suzuki SwiftRS
ブリヂストン Turanza → ミシュラン EnergySaver → ミシュラン PilotPreceda2 → ヨコハマ S.Drive → ヨコハマ Ecos → ヨコハマ AdvanNeovaAD08R → トーヨー Proxes T1R

○Volkswagen up!
トーヨー Proxes T1R → コンチネンタル ContiPremiumContact2 → ダンロップ ZⅡ☆ →

といった感じです。我ながらよく履いたもんだ^^;

で、次のタイヤです。
ZⅡ☆は中古ながら恐ろしくグリップが高く、コーナリングは自由自在でとてもファン・トゥ・ドライブでした。
サーキットで走らせる予定は潰れてしまいましたが、文句なしに速いup!だったと思います。
一方、205/45R16というサイズは、少なからず加速性能をスポイルしていました。
このクルマには195くらいが幅の限界かな?と感じます。
195に16インチから逆算すると、偏平率は45がベスト。次のタイヤは195/45R16で探すことにします。

タイヤメーカーは特性が自分好みであればどこでもいいのですが…
コネクション上有利なのは、トーヨー、BS、ヨコハマ。
あと、比較的使い慣れてるミシュランを加えて4社から選ぶことにします。

この4社でサイズに合致して、自分の用途(グリップ高め、ロングライフ、ウェット重視、静粛性はそれなりでOK)に合う銘柄を探すと…

・トーヨー Proxes T1R
・ブリヂストン Playz PX
・ヨコハマ ADVAN Fleva
・ミシュラン PilotSports3

あたりになりましょうか。
で、この4銘柄で迷っている段階です。
どれもメリット、デメリットありますし、性能だけじゃない面でも比較してしまうのですが、正直悩ましいです。

これまで履いたタイヤで、ベストなのを挙げるとしたら・・・パイロット・プライマシーですかね。
動的性能と快適性能のバランスの取り方が驚異的に上手かった。
とっくに廃盤なのでリピートできないのが残念ですが。

色々と思惑はあれど、交換時期はそう遠くありません。
最終的に自分がどんな答えを出すか、楽しみたいと思います。
Posted at 2016/05/24 23:03:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月18日 イイね!

燃費のお話

と、言っても世間を騒がせるクルマの燃費の話ではありません。

前回お話したことの続きです。
まー、クルマネタもあるにはあるんですが、今は日常の出来事が面白いというか。
匿名だからこそ出来る書き込みでもあるので、しばしお付き合いいただけたら、と思います。

さて、食事制限を言い渡されて2週間。
日々の食事の取り方が合っているのか?栄養士さんと相談の日でした。
それまでの宿題として、1日の献立と材料、分量を書いて持ってきてくれ、とのこと。
気合入れて作成しました。

朝:
・カキフライ カキ4個 パン粉大さじ1 卵少々
・ご飯 茶碗(小)1杯

昼:
・中華めん こんにゃく麺170g 竹の子5切れ にんじん5切れ

夜:
・鮭の塩糀焼 鮭1切れ 塩糀小さじ1/2
・味噌汁 しいたけ1/8個 玉ねぎ1/8個
・ごま豆腐 1パック
・サラダ トマト1/6個…

といった具合に。
この献立を元に、栄養の偏りが無いかチェックをしていただいたのですが、開口一番

「んー、カロリーが低すぎますね。」

3食あわせて1000kcalほど。
健康な成人男性の1日の目安は1800kcalなので、大幅に少ないことになります。

お腹すきませんか?
―ええ、いつも鳴ってます^^;
我慢がきつくて止めちゃうのは困るので、あとご飯1杯分くらいは食べても大丈夫ですよ。

食べすぎ&飲みすぎで病気に成りかけてるのに、もっと食べろと言われるとは思わなかった(笑)

お酒も休肝日3日くらい設ければビール1本くらいは大丈夫ですよ。

マジですか?お酒が元で(ry

それと。塩分とたんぱく質が多めで、血液検査からも通風の可能性が見えるので、そこは控えてください。
―はい。
野菜もバランスよく取ってくださいね。
―はい。
食事に工夫されてるのは大変良いことだと思います。
―ありがとうございます

と、予想より遥かに優しい対応に、ありがたく病院を後にしたのでした。

し・か・し。半端に制限解除すると、失敗するのが私です。カロリーが低かろうが、「2ヶ月で10kg減らせ」という命題は守らねばなりません。欲しがりません勝つまでは!

本日、水没して壊れたヘルスメーターに代わり、文字通りの「体重計」を買ってきました。
恐る恐る乗ってみると、2週間前比「-5kg」wwwww
むぅ、やはりオーバーペースかもしれない^^;;;;;
Posted at 2016/05/18 22:19:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月12日 イイね!

メタボリズム

metabolism:代謝

とある1日の食事

朝:カレーライス(小)、烏龍茶
昼:かけそば、小松菜と卵の和え物、特茶(c)
晩:レタスサラダ、冷奴、烏龍茶

ハイ、こんな感じに朝と晩を入れ替えて2週間ほど生活しています。
(朝に冷奴を食うのか?ということはあえて置いておきます)

その2週間前、どうにも体の不調を覚えて病院に行きました。
CTスキャン、エコー、レントゲンを撮りました。
結果、
「あー、内臓脂肪溜まってますね。ほら、肝臓なんて脂肪がついて腫れ上がってます」

ということで、生活の改善を余儀なくされることに。
だからと言って、家庭で特別食を要求するのは無茶というもの。
脂肪を溜め込むのは夜寝てる間なので、晩の食事は抑えることに。
でも出される食事はきちんと食べたいので、晩飯は翌朝に回す。
あとは極力カロリーを抑えて。
・・・酒は好きですが、しばらく我慢。
運動はベタに1日1万歩狙いで、スマホに万歩計アプリを入れて毎日記録。
で、こうなっていると言うわけです。

2週間での変化。体重計が水没した(笑)ので、体重は測れてませんが。
あからさまに胴回りはひっこんで行ってます。
恐ろしく腹は減ってますが^^;

わずかながら自分の体をコントロールする気持ちの良さ。
これはクルマを上手くコントロールするよりも喜びが大きいかもしれない。

病院から提示されている期限は2ヶ月。その間に10kg落とせとのこと。
人間の軽量化はあらゆる動力性能にも効く筈!
頑張りますよ~w
Posted at 2016/05/12 22:35:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月08日 イイね!

漠然と

やってみたいこと。
友人にも大きく影響されてます。まぁ、オフ会なんですが^^;

・up!なオフ会
車種縛りってあまり好きではないのですが…
「敢えてup!を選んだ奇特な方」
と話をしてみたくて仕方が無いのです。
up!って決してスペシャリティなクルマでは無いのです。
VWだったらゴルフやポロは理解できても、up!って理解しにくい類のものだと思うんです。
きっと選んだポイントに共感できたり、新たな発見があったり。
とても楽しいものになるでしょう。
(なので、先日の横浜オフは非常に羨ましかったりするのですw)
中部圏…と言わず、時間が許せば関東・関西も。私は行きますよー(笑)

もひとつ。
・車種で縛らないオフ会
際限なく増えちゃうかもしれないので、一つテーマは決めたい所。
「走りが好き」「経済性気にします」等、何でもいいと思います。
同じことを気にしてるオーナーさんとの話は、きっと刺激を受けることでしょう。
まぁ、これはいつものスタイルに近い…特に乗り換えてからは…のであるのですがw

さらにもう一つ
・up!でサーキット
きっと走る印象の無いup!のサーキットでの実力は?
見立てはそんなに悪くないですよ。
「走りに行く」ことは決めていて、どこに行くのか?いつ行くのか?はこれからの段階です。
尚、タイヤはZⅡ☆、シートはレカロSR-3を装備して行きます。
あと武器になりそうなのは、ビル脚にスロコンあたり?
おおよそup!らしくない装備ではありますねw

やっぱり直にってことは、オンラインだけでのやり取りよりも入ってくる情報が全然多いですし、大いに刺激を受けるもの。
気分転換にそろそろ動きたい(しかしこの先1ヶ月以上は、自分の時間を1日取るのも難しかったりもするのですが^^;)、と思ってます。
とりあえず、のんびり考えようw
Posted at 2016/05/08 21:18:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月03日 イイね!

恥ずかしながら忘れておりました

恥ずかしながら忘れておりましたえー。
先日、白のCR kiwamiに換装してウハウハ言ってる…筈でしたが。
只今純正の14インチ黒スチールに履き替えております。

なんで?

それはですね。up!の仕様と大きく関係があります。

ホイールのボルト座面の形状って、60°テーパーだけでなく、球面形状や平面形状のものも存在します。
平面座は一目瞭然だとしても、60°テーパーと球面はパッと見わかりにくいもの。
欧州車に球面は多いんですかね。ホンダも球面だったような気がしますが…
up!も実は球面形状のホイールボルトが採用されているのです。
しかし!CR kiwamiはテーパーの受け形状。さぁ、テーパー面に球面のボルトが締め込まれたらどうなるか?
接地面が極端に小さくなり、トルクが掛からずボルト脱落の危険が。
ボルトが落ちたら…あぁ考えたくない!(過去2回ほど経験有り)
と、いうわけでいくつか持ってるホイールの内、一番安全な純正スチールを装着しているというわけです。

ただ、そのままにする気はあまりなくて、早速60°テーパーのホイールボルトを注文しました。
ついでなので、トレッド拡幅を狙って長いものを。あと、ささやかなワイドトレッドスペーサーも。
トレッドの変化はコーナーリング特性も変わるので、まぁこれはこれで楽しみなのですが。

それにしても…おおごとになる前に気付いてよかった!!
Posted at 2016/05/03 21:33:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日の空の光を
今日の桜の香りを
苦しい時はいつでも
振り返れる

やっと花を入れ換えれました。
再来週のオートモビルカウンシルは桜仕様で。
久しぶりのトーキョードライブやー」
何シテル?   03/30 19:36
Que Sera Sera
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12 34567
891011 121314
151617 18192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

ステアリング交換時のポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 21:16:40
ドア内装パネル外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 16:03:14
フロアコンソールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 16:00:57

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) Folgore (アバルト 500 (ハッチバック))
乱心しました!? 超ビカもんの個体です。 初のイタリア車。 いろんな意味で言い訳の利かな ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
年内滑り込みで買っちゃいました。
その他 DAHON その他 DAHON
普段は倉庫で眠っているが、たまに体を動かしたくなった時に引っ張り出す愛車。 購入から16 ...
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
手元にやってきたYB-1。 自宅に着いて少し走ってみましたが、なんとも懐かしいようなほの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation