• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月16日

DILEMMA

ここからはup!のことでも。
年明け3月より、新東名の豊田東~引佐間が開通したことを受け、2時間半掛けて電車通勤していたのを1時間の車通勤に変更したのでした。
そもそも。up!は走行距離を伸ばすつもりはなかったものの、通勤時間の大幅短縮の魅力には抗いがたく、瞬く間に過走行の道へ…
この1年で走った距離40000km近くと言うから、もう笑うしかありません。
しかしながら、高速でのup!のマナーは非常に良く、安心して走れました。
車格を考えると、驚異的な安定感です。
また、メンテナンスにコストが掛かるということも無く、通常のメンテで充分調子は保たれています。
燃費も、比較的グリップの高いタイヤを履いているにも関わらず、20km/lは軽々マーク。
随分と助かりました。

距離が伸びた要因は通勤のみにあらず。
9月には千葉は袖ヶ浦フォレストレースウェイにて開催の「GTIミーティングin JAPAN」および、スイスポ乗りの先輩方による箱根周辺を巡る峠ツアーに遠征参加しております。
大きな遠征はこれくらいですが、結構な頻度で東海圏のあちこちに出没しており、楽しく遊ばせていただきました。お友達には本当に感謝感謝です。

スイフトからの乗り換え以降、1年ほど中断していた、サーキットランも復活しました。
6月のYZサーキット東コース、フリー走行を皮切りに、
9月の袖ヶ浦フォレストレースウェイ、GTIミーティング Gクラスフリー走行。
11月の鈴鹿ツインサーキット、スイフトチャレンジバトルwithコンパクトカーミーティング ビギナークラス出走。

いざ終えてみたら、全て初めて走るコースだったというw
排気量の小ささもあり、各々全く大した結果は出てませんが、シフトの遅さのジレンマを感じずにはいられませんでした^^;
クラッチの繋ぎの鈍さがはっきり出てしまって、加速中にシフトアップすると明らかに失速するんですよ、これが…。
普通のMTが欲しいなー、と思いつつも、何とか一矢報いる方策は無いものかと、試行錯誤です。
例えば「ブレーキング+ステアリングかけながらシフトダウンする」なんて芸当はASGならではの技でしょうし。
来年は、もうちょっとマシな戦績残せるかなぁ…?



ま、気になるところはありましたが、総じてup!は大変優秀だと思います。
マルチパーパスに使える最小単位ではないでしょうか?
過大評価せず、過小評価もせず。来年もぼちぼちと楽しんで行こうと思います。
up!に関する今年の評はこんな感じですw
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/12/16 00:05:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

詐欺だな…
THE TALLさん

🍽️グルメモ-1,186- 咖哩 ...
桃乃木權士さん

日産 ノート S FOUR 202 ...
ひで777 B5さん

故障車が〜!?
レガッテムさん

加古川B級グルメを神戸三宮で食べる ...
Zono Motonaさん

松江駅前の夕暮れ
空のジュウザさん

この記事へのコメント

2016年12月16日 0:09
過走行ですね……。私のup!は買ってからまだ32,200kmなので世界が違う!
でもだからこそ、メンテナンスにお金がかからないというムスさんのコメントは説得力が違います(。・`з・)ノ

何かと癖と個性の強いクルマですが、お互いながーくお付き合いできるといいですよね!

来年からは通勤も電車になられますし、up!にもいい有給休暇が増えますしね( ´∀`)
コメントへの返答
2016年12月17日 21:47
遅くなってすいません!いやはや、師走ってやつは…^^;

メンテってやってるのは、定期的なオイル交換くらいなんですよ。基本的なことを押さえておけば大丈夫な、タフな奴だと思います。

このクセの強さは結構嵌ってて、自分には合ってますw そうですね、お互い長く楽しみましょう!オーナーさんの交流も楽しみの一つですしw

通勤の変更は渡りに船でした。来年中にも足回りのリフレッシュが必要になるんじゃないか?とヒヤヒヤしていましたが^^;無理なく乗ることが出来そうですwww

プロフィール

「♪~
(屋根を開けたら鈴虫の声がよく聴こえました)」
何シテル?   09/29 20:40
Que Sera Sera
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

5ZIGEN ProRacer FN01R-C 16インチ 5.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 10:27:55
ステアリング交換時のポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 21:16:40
ドア内装パネル外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 16:03:14

愛車一覧

ダイハツ コペン 晴嵐 (ダイハツ コペン)
子育て終わってないのに2シーターにするという暴挙に出ます。 気軽に屋根を開けられるのが最 ...
スズキ パレット 青空 (スズキ パレット)
コペンだけでは回らないので増車します。
スズキ スイフト スズキ スイフト
年内滑り込みで買っちゃいました。
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
手元にやってきたYB-1。 自宅に着いて少し走ってみましたが、なんとも懐かしいようなほの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation