• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mustacheのブログ一覧

2016年03月25日 イイね!

Tune up!

♪勝手にしろと叫んで 吠えた Back Exhaust



up!に乗って半年余。何となく不満に思う点もぽつぽつと出てきました。
最も大きなのは

「シフトが…いや、クラッチ繋ぐのが遅い」

というもの。高回転まで引っ張って(up!のエンジンはきれいに6000rpmまで吹け上がります)も、シフトした後3000rpmまで落ちるのを待ってしまうのです。
ミッションの耐久性に関わるとはいえ、ロスが大きいので普段は5000rpm縛りにしているのですが、「もう少し高回転が使えたらな」と思うことしばしばなのです。

それと、

「もうちょっとパワーが欲しい」

これは無いものねだりかも知れませんが、MC後のモデルが90psなり110psなりのユニットを積む事を考えると、やっぱりパワーが欲しくなります。軽さである程度カバーできるものの、「スイフトと同じ90psだったら…」と考えることもありました。

さて、ここで調べていくうち、どうやらup!にもECUとトランスミッション・コンピュータのチューンが出来るようだという情報を頂きました。それは、パワーは90psに、トルクは110Nmまで増強できるというもの。ミッションは、高速化、トルクリミッターの引き上げなどを行うそうです。
更に調べると、普段の行動圏内にそのショップはある模様。電話で数回やり取りの上、「up!なら試乗車がありますよ?一度乗ってみては?」ということで、本日お邪魔してきました。

そのショップに入ると。おしゃれなオフィスに、整備中のロータス・ヨーロッパ。気分は上がります。
ご主人より、「up!はオーナーさんでないと分かりにくい点のある車ですから、納得の行くまで、時間なんて気にせずに乗ってきてください」とありがたいお言葉。早速キーを受け取り、試乗開始です。

発信加速…んっ?低速域のトルクは若干増えた気がするが…こんなもんかな?
シフト…Mモードのシフトで3割増しくらい繋ぎが速くなってる。Dモードでは更に違いが分かりやすく、シフトポイントは上がり、失速感が薄らいでる。
高回転域…んー、3000rpm超えてからの吹け上がりは自分のクルマのほうが速いかな。普段の乗り方のクセがあるんだろうけど。

30分くらい色んなパターンで乗りました。
出した結論は「劇的な変化があるわけじゃないけど、効果はありそう。あと、普段の使い方でクルマはかなり変わる」
というものでした。

ご主人に感想を話したところ、
「NAは確かに劇的にとは行かないんです…。
ターボだったら分かりやすいですし、車種によってもかなり変わります。
例えば、アウディQ7やVWティグアンは分かりやすいんですけどね…
up!で見えると聞いて、『こりゃ感想を聞くいいチャンス』と思ってました。
しかし、参考になります。」
とのことでした。
その後、ご主人とちょっとした相談(笑)をして盛り上がり、お店を後にしたのでした。

果たして導入するかどうか?まだ悩んどります。どうするかな?
(このチューニングが気になった方、連絡いただければお教えします)

ま、これ以外にも…おっと誰か来たようだ…
Posted at 2016/03/25 22:41:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「♪~
(屋根を開けたら鈴虫の声がよく聴こえました)」
何シテル?   09/29 20:40
Que Sera Sera
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
678910 1112
131415161718 19
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

5ZIGEN ProRacer FN01R-C 16インチ 5.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 10:27:55
ステアリング交換時のポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 21:16:40
ドア内装パネル外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 16:03:14

愛車一覧

ダイハツ コペン 晴嵐 (ダイハツ コペン)
子育て終わってないのに2シーターにするという暴挙に出ます。 気軽に屋根を開けられるのが最 ...
スズキ パレット 青空 (スズキ パレット)
コペンだけでは回らないので増車します。
スズキ スイフト スズキ スイフト
年内滑り込みで買っちゃいました。
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
手元にやってきたYB-1。 自宅に着いて少し走ってみましたが、なんとも懐かしいようなほの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation