• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mustacheのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

fun × up!

さて。今日起こった出来事をどう書こうか?結構悩みました。
時系列で出来事を書いても面白くない。
かといって、up!に絞った記事は読み手を選んでしまう。
今日、サーキットを走ったのは1年ぶり。それもYZ東コースは改修前に行ったきり15年ぶりのことでした。
しかもup!で全開走行するのは全くの初めて。
ちょっとだけ、走り始めた頃を思い出しました(折りしも本日デビューのお友達もいましたし)。



サーキットの雰囲気って独特だと思うんです。
ボロボロのクルマ。タイヤの焼ける匂い。汚いトイレ。
息子達を初めて連れて行ったのですが…まぁ、引いてましたね^^;
しかし、長袖長ズボンにグローブ、ヘルメットを身につけ、コースへ出てドライブに集中しだすと、そんなことはどうでもよくなります。

「楽しい」

自分が限界だと思っていた速度域を超え、本当の意味でコントロールを始めると、有無を言わさず集中することになります。
この集中が心地いいんですね。
それはカメラで一瞬を切り取る集中の仕方にも似ているかもしれません。
それと、もう一つ重要なのは、この体験はクルマを操るドライバーにしか味わえないことだと言うこと。
ほかの誰もが口を出せない領域なのです。
この楽しさは「百聞は一見に如かず」。一度走ってみることをオススメします。

サーキットには特別な装備が要るのでは?なんて考えたりしてませんか?
up!は殆どチューニングの出来ない車。純正でも充分に走れます。
そりゃ確かにストレートの遅さには閉口しましたが、コーナーは面白いくらいに向きを変えれるクルマ。充分に楽しめます。
思っているよりも敷居は低いものだと思ってよいと思いますよ。

何も絶対に速く走らねばならぬというものでも無いのです。
遅ければ勝手に抜いていってくれるし、疲れたら休めばいい。
マイペースで楽しめるものだと思ってます。

さて、何となくジジイの説教っぽくなってきたのでここまでにしますが、走りたいと思っている方。
やってみて損は無いですよ!
あとup!で走ってみたい方。是非ご一緒したいですねw
なんせ、全然「走るup!」な方がいなさそうなものでwwwww

ま、クルマを楽しむ一つの方法として受け取っていただけたらいいかな?と思います。
Posted at 2016/06/26 22:45:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「♪~
(屋根を開けたら鈴虫の声がよく聴こえました)」
何シテル?   09/29 20:40
Que Sera Sera
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

5ZIGEN ProRacer FN01R-C 16インチ 5.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 10:27:55
ステアリング交換時のポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 21:16:40
ドア内装パネル外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 16:03:14

愛車一覧

ダイハツ コペン 晴嵐 (ダイハツ コペン)
子育て終わってないのに2シーターにするという暴挙に出ます。 気軽に屋根を開けられるのが最 ...
スズキ パレット 青空 (スズキ パレット)
コペンだけでは回らないので増車します。
スズキ スイフト スズキ スイフト
年内滑り込みで買っちゃいました。
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
手元にやってきたYB-1。 自宅に着いて少し走ってみましたが、なんとも懐かしいようなほの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation