• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mustacheのブログ一覧

2019年03月01日 イイね!

Fool (If you think it's over)

Fool (If you think it's over)up!で走ることの意義
速い車だけが正義なのか?
到底不向きなクルマで走り続けることの意味

up!というクルマ。走らせるとめっぽう楽しいことは先日日本平で確かめてきたばかり。
では、それをもっと格上のクルマと同じ土俵に乗せた場合、はたしてどんな思いを抱くのか?
これまで辛酸は散々舐めてきたものの、改めて考えてみよう。
そんなことを考えながら今日は走ってきました。

ひとつ決めてたことがあって、
「兎に角、冷静に走る」
出来る限り自分の走り方を客観的に分析し、論理的に走り方を修正してみようと思ったのです。

しかし、それをするには記録係が必須。本日は家内にカメラを手伝って貰いました。
「終わったら美河フランクとビールをおごる」
という条件付きで。

さて、走り出します。



目標は
・タイムの平準化
・ピークタイムのアップ
の2点です。これが相乗効果を成したとき。
・早くて安定したタイム
に繋がるもんだとの目論見です。



走行開始後30分。家内を呼び、外からの動きをチェックします。
1コーナーのブレーキが早い…
2コーナーから裏ストレートの繋ぎがギクシャクしている・・・
後半は…大体よし。



後半戦は集中力の続く限り、マキシマムアタックを仕掛ける!
走行60分で前半30分を前半は使いすぎではないか?



やはり冷静さは忘れてない。行ける。
ラッシュを続け、10周目くらいで本日のファステストラップを記録しました。



20周近くラッシュを続けたところで、タイムが下がり始め、ここまでと悟る。
気づけば汗だく、いつの間にか冷静では無くなっていたようです。
で、走りはこんな感じでした。



本日の記録はこんな感じ。



細かいところはともかく、後半のタイムはほぼ36秒前半で固まってるあたり、狙いは当たったというところでしょうか。
反省点があるとすれば。タイヤがおいしい前半でファステストを出せなかった事、ですかね。

さて、最初の問いの答え。見えてきました。
「馬鹿だと思ったら終わり」
馬鹿なのを承知でやっているのだから、その自分を信じずにどうする?
鈍いASGでも、それを信じながらシフトチェンジするのだから。
操る自分が一番信じずにどうするのか?

そんなことに気付かされた日でした。

今日はフリーで貸切でしたが、次回は大勢になるのかな?
楽しみにしております!
Posted at 2019/03/01 21:37:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「♪~
(屋根を開けたら鈴虫の声がよく聴こえました)」
何シテル?   09/29 20:40
Que Sera Sera
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      12
34567 89
10111213141516
171819 2021 2223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

5ZIGEN ProRacer FN01R-C 16インチ 5.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 10:27:55
ステアリング交換時のポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 21:16:40
ドア内装パネル外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 16:03:14

愛車一覧

ダイハツ コペン 晴嵐 (ダイハツ コペン)
子育て終わってないのに2シーターにするという暴挙に出ます。 気軽に屋根を開けられるのが最 ...
スズキ パレット 青空 (スズキ パレット)
コペンだけでは回らないので増車します。
スズキ スイフト スズキ スイフト
年内滑り込みで買っちゃいました。
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
手元にやってきたYB-1。 自宅に着いて少し走ってみましたが、なんとも懐かしいようなほの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation