• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mustacheのブログ一覧

2020年11月02日 イイね!

Singing in the rain

Singing in the rain久々のサーキットは、DUNLOP DIREZZA DAYとなりました。
このイベント、全国5か所のサーキットで行われるスクール付き走行会で、経験者のスキルアップから初めてのビギナーでも参加できるというもの。
申し込み時にクラス分けが自己申告で行われ、私は「中級」で申告しました。
さて、申し込みから2ヶ月。当日現地の天気は…



ヘビーウェット。ゼッケンが溶けてしまうほどの雨なのでした。
(ちなみにこのゼッケンは走行中に吹っ飛んでいきました…)

とはいっても泣き言行っても始まらない。気持ちを切り替えて初めてのコースに挑みます。

タカスサーキットのコース。長いストレートとヘアピン、複合コーナーを組み合わせたコースで、意外とすんなり頭に入ります。

なんですけどね…ASGのお陰でシフトアップが苦手な素のup!にとって、長いストレートは鬼門。さらにパワーの無い素のup!にとって、ヘアピンからの加速競争は大の苦手。車重の軽さはあれど、有利な要素が余りに少ない^^;
それでも、モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを…教えてやる!






速そうに見えるでしょ?
気になる結果は、ジャジャジャジャジャジャジャッキーチェン!
27/29位。ちーん。
ゴメンネ…弱クッテ…

この走行会、スクール付きだと書きました。
それはブレーキ特訓と題して、制動距離、目標制動、旋回制動を「特訓」するというもの。



錚々たる面々に紛れる兎

制動距離はガツンとブレーキを踏むもの。ABSの感触は何度か経験しているので、これはあっさりパス。
次に目標制動。これがヒジョーに難しかった。軽いup!は制動距離が短く出る傾向があるのか、どうやっても踏力一定だと手前で止まってしまう。止まるたびに首を傾げるのだけど、そのたびにアドバイスを頂き、再チャレンジ。
しかし、結局は時間切れで旋回制動まで辿り着けず。ちょっと悔しかったり。

9時から16時まで、みっちり走りこんで大満足の走行会なのでした。
お誘いいただいたじゅんぺい@up!GTI&C3さん。
ご一緒頂いたエンスー太郎さん
楽しい時間をありがとうございました。
またご一緒出来る日を楽しみにしています。
もちろん、他のup!乗りの方も^^
Posted at 2020/11/02 22:55:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ということで、ホーンボタン交換。
ちょっと小細工して、サソリをボタンに閉じ込めて、ステアを切ると踊るようにしてみました。
元ネタはショパールのドレスウォッチ。果たして分かりますか?
それにしても、硬派さが薄らいでいくのは自覚しておりますが、この先どこへ向かうのか?分かりませんね。」
何シテル?   07/04 22:36
Que Sera Sera
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
891011121314
151617 18192021
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

ステアリング交換時のポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 21:16:40
ドア内装パネル外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 16:03:14
フロアコンソールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 16:00:57

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) Folgore (アバルト 500 (ハッチバック))
乱心しました!? 超ビカもんの個体です。 初のイタリア車。 いろんな意味で言い訳の利かな ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
年内滑り込みで買っちゃいました。
その他 DAHON その他 DAHON
普段は倉庫で眠っているが、たまに体を動かしたくなった時に引っ張り出す愛車。 購入から16 ...
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
手元にやってきたYB-1。 自宅に着いて少し走ってみましたが、なんとも懐かしいようなほの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation