• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mustacheのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

Listen to the music

Listen to the music(タイトルは"The Doobie Brothers")
新しいクルマを迎えに行ったとき。
車内で初めて聴く音楽って意識したことありますか?

up!の時はかなり意識してて、
「東欧生まれだから東欧のアーティストで」
とか、色々迷ったものでした。
選んだタイトルは今も鮮明に覚えてまして。


BASIAを聴きながら家に帰ったものです。

さて、アバルト500。
これの中で何を聴こうか本当に困った。
イタリア人アーティストのアルバムってジリオラ・チンクェッティくらいしか持ってないし。

何というか。
イタリア車って自分にとって未知の領域なので、定番では無いほうがいいとか。
バリッバリに走れるクルマだけど、最初はゆっくり流したい気持ちと言うか。
そう考えると、普段聴いてるジャズやファンクではなく。
The Italian Jobのサントラのようなベタなイタリアンでもなく。
フレンチポップ(これも好物なのですが)とも、ちょっと違う。
なかなか結論が出るのは難しそうです。
Posted at 2020/11/30 22:27:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月28日 イイね!

Reasons

さて。いきなりの乗り換え発表、驚かれたでしょうか?
カタログ請求など匂わせてはいましたが、自分でもこんなに早く決着するとは思わなかったもので。

そもそも乗り換えを考え始めていたのは何時頃からか?
結構前になります。
それはup!の性能が頭打ちなのが分かり始め、次に乗るなら…ということは漠然と考えていました。

それに加え、
・走行距離の増加(10万キロ突破)
・ASGの耐久性の不安(時々シフトを間違える)
・脚回りオーバーホールの時期
・スポット溶接の剥がれ
・スプラッシュとの車検時期(いつも2台同時なのです…)
これらもあって、いざ乗り換えるなら早急に動けるように、と思っていました。
この期間が1年くらい?まぁ、あれこれ考えていましたね。

直接的に買い替えの必要性を強く感じたのは、11/3のタカスサーキットでのドライビングレッスンでした。
とにかく他のクルマに全く歯が立たない。
「そういうクルマだから」と言ってしまえばそうですが、かなり悔しい思いをしたのは確かです。
この時点で私の心は国産の某車に固まりかけていました。

その1週後、ミラフィオーリ&前夜祭にて。
イタリア車の多いイベントでしたが、全力で楽しんでいる人たちは、イタ車乗りの方が多いように見受けられました。
パンダ、チンク、アルファ、リトモ…
俄然興味が湧いてきます。今までイタ車は所有したことないですし。
そこで目に留まったのがアバルト595でした。
スペックすげぇ。自分の事情と照らし合わせても全然やっていける。
ただ、新車は恐ろしく高い。
では中古は。中古も高いorz
(この辺のタイミングでカタログ請求しています)
ここで、初めてアバルト500の存在を知ります。
500だったら?いけそうじゃーん。

確かに年式は不利ですが、テールレンズの形状は500のほうが好みだし、探してみよう、となりました。
めぼしい個体を見つけ、とにかく聞く。

最初に見つけたのは紺色のコンペティツィオーネ。お値段も手ごろでいきなり心を掴まれます。
が。よくよく調べてみると並行輸入車。いろいろと大変そうなので、これはパス。

次の個体は、白のベースグレード。オプション多数でお買い得感が高かった。
半ばこれにするつもりで、お店に電話すると…「昨日売れた」とのことorz

半分諦めかけていたところに入ってきた「類似条件」で見つけた水色の個体。
写真を見た感じ、とても綺麗そうだし私の色でもあるので、見に行ってみるか、とup!を走らせました。

ご対面した水色のそれは文句のつけようがないくらい綺麗でした。
(ここでだいぶ心が向かう)
ただ、ちょっと値段が高い。状態がいいから当然と思いながらも、交渉を重ねること1時間。
納得のいく条件を頂き、諸々の状況(水色を商談したいお客が待ってた等)もあったのでサインを入れました。

カタログ請求から1週間弱での出来事です。
時間は早くとも、元々考えていた計画をフル回転で動いた結果でもあります。
とはいえ突如クルマは変わりますが、変わらぬお付合いをどうぞお願いします。
Posted at 2020/11/28 23:35:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月18日 イイね!

La Vie en rose

La Vie en rose「モリコロパークに色とりどりの花を咲かせましょう」
そんな呼びかけから参加を申し込んだ「ミラフィオーリ」。
当初は初夏だったのが延期になり、また延期になり、気づけば晩秋。
それでも開催されるだけ素晴らしいのです。
そんな素敵なイベントに参加できたことが嬉しいやら有り難いやら。

イベントは前日から始まりました。
夏に知り合ったフィアット…いや、パンダ乗りと言ったほうが妥当かな?
そのパンダな皆様と前夜祭を楽しみました。厚かましくも子供たちも連れて^^;
子供たちは初めて経験するタープ設営、ピザの窯焼き、寝袋でのお泊りetc。
同年代の子供たちが居たこともあって、楽しい経験となったようです。

そして、朝早くから動き出したミラフィオーリ本番。
今年はアルファロメオの110周年。
しかし、どちらかと言えば珍しいクルマ、面白いクルマを中心に見て回りました。
長男は「フィアット"クラシケ"500ev」と「ゲストの嶋田さんのトーク」を「面白い」と言い、
次男坊は「イセッタ」を「メッサーシュミットよりこっちのほうが好き」と言っておりました。
あと、テントを乗せたディスカバリーⅠもウケがよかったかな。
私は、と言うと。
きれいに乗られていたフィアット・リトモは感心しました。
それと。
それまでノーマークだったアバルト595が俄然気になってきたのは不思議なものです。
どうなるかな?w
あれこれ、気になるクルマに思いを馳せるのはバラ色の時間。
やはりこういうイベントは楽しいものです。

あ、今回は写真は殆どありません。
あるにはあるけど、出すほどのものでもないので割愛しますね。
関連URLより雰囲気を味わっていただければと思います。
Posted at 2020/11/18 21:34:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月02日 イイね!

Singing in the rain

Singing in the rain久々のサーキットは、DUNLOP DIREZZA DAYとなりました。
このイベント、全国5か所のサーキットで行われるスクール付き走行会で、経験者のスキルアップから初めてのビギナーでも参加できるというもの。
申し込み時にクラス分けが自己申告で行われ、私は「中級」で申告しました。
さて、申し込みから2ヶ月。当日現地の天気は…



ヘビーウェット。ゼッケンが溶けてしまうほどの雨なのでした。
(ちなみにこのゼッケンは走行中に吹っ飛んでいきました…)

とはいっても泣き言行っても始まらない。気持ちを切り替えて初めてのコースに挑みます。

タカスサーキットのコース。長いストレートとヘアピン、複合コーナーを組み合わせたコースで、意外とすんなり頭に入ります。

なんですけどね…ASGのお陰でシフトアップが苦手な素のup!にとって、長いストレートは鬼門。さらにパワーの無い素のup!にとって、ヘアピンからの加速競争は大の苦手。車重の軽さはあれど、有利な要素が余りに少ない^^;
それでも、モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを…教えてやる!






速そうに見えるでしょ?
気になる結果は、ジャジャジャジャジャジャジャッキーチェン!
27/29位。ちーん。
ゴメンネ…弱クッテ…

この走行会、スクール付きだと書きました。
それはブレーキ特訓と題して、制動距離、目標制動、旋回制動を「特訓」するというもの。



錚々たる面々に紛れる兎

制動距離はガツンとブレーキを踏むもの。ABSの感触は何度か経験しているので、これはあっさりパス。
次に目標制動。これがヒジョーに難しかった。軽いup!は制動距離が短く出る傾向があるのか、どうやっても踏力一定だと手前で止まってしまう。止まるたびに首を傾げるのだけど、そのたびにアドバイスを頂き、再チャレンジ。
しかし、結局は時間切れで旋回制動まで辿り着けず。ちょっと悔しかったり。

9時から16時まで、みっちり走りこんで大満足の走行会なのでした。
お誘いいただいたじゅんぺい@up!GTI&C3さん。
ご一緒頂いたエンスー太郎さん
楽しい時間をありがとうございました。
またご一緒出来る日を楽しみにしています。
もちろん、他のup!乗りの方も^^
Posted at 2020/11/02 22:55:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ということで、ホーンボタン交換。
ちょっと小細工して、サソリをボタンに閉じ込めて、ステアを切ると踊るようにしてみました。
元ネタはショパールのドレスウォッチ。果たして分かりますか?
それにしても、硬派さが薄らいでいくのは自覚しておりますが、この先どこへ向かうのか?分かりませんね。」
何シテル?   07/04 22:36
Que Sera Sera
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
891011121314
151617 18192021
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

ステアリング交換時のポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 21:16:40
ドア内装パネル外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 16:03:14
フロアコンソールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 16:00:57

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) Folgore (アバルト 500 (ハッチバック))
乱心しました!? 超ビカもんの個体です。 初のイタリア車。 いろんな意味で言い訳の利かな ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
年内滑り込みで買っちゃいました。
その他 DAHON その他 DAHON
普段は倉庫で眠っているが、たまに体を動かしたくなった時に引っ張り出す愛車。 購入から16 ...
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
手元にやってきたYB-1。 自宅に着いて少し走ってみましたが、なんとも懐かしいようなほの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation