• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mustacheのブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

LAUGH + ROUGH

LAUGH + ROUGH外車のあるあるネタに、「右ハンと左ハンの違い」ってあると思います。
子供にもよく聞かれるネタですね。

私も先ほどやらかしまして。右側のドアを開け、ハンドルがないのにギョッとして、数秒かかって事態を理解し、平静を装って荷物を置いて、左ドアに向かった(その間キーは持ったまま)、という。
クセとは恐ろしいもので、3ヶ月経っても右ハンの感覚を覚えているものなのですね。
左ハンドル独特の感覚って、例えば後退する際に、振り返る方向が左じゃなくて右になる。
これもしばらく慣れることがなかったですね。

こういうことって他にもあって、ウインカーの位置違い、これもよく間違える。
運転してもらうと、ウインカーを上げたつもりがワイパーを動かした、なんてのはよくある話で、運転席の違いに関係がないから余計に始末が悪い。
例えば、アバルト500は左ウインカー、左ハン
up!は左ウインカー、右ハン
スイフト/スプラッシュは右ウインカー、右ハン
…と言った具合に。
番外編でプジョー306はウインカーの下にオーディオコントロールがあるのですが、ウインカーを上げたつもりで音量が上がる、というのも日常茶飯事でした(親父がよくやってた)w
普段、アバルトに乗っていると、たまにスプラッシュに乗った時に左手でワイパーを動かしちゃうんですよねぇ。
これ、何とか統一できんもんだろうか?

更に、車線の違いも混乱します。左ハンで左車線を走ると、センターラインを強く意識するものですが、、、
左ハンで右車線を走るとどうか?フレンチポリネシアで、シュコダ・ファビアに乗ったんですが、意外と普通に走れました。
でも店舗から左折で出るときは、つい小回りしたくなる^^;
あと、ラウンドアバウトは、つい逆走しそうになる^^;

更に。右ハンで左車線…これはロシア極東でのことですが、あちらは日本の中古車が大量に出回っているので、ごく普通の光景です。
現地のおっちゃんが使っていた日産サファリを冬季にロングドライブしたのですが、街中は違和感の塊。
郊外は車線があって無いようなものなので、ごく普通に走れました。外気が低すぎるので、意外とグリップするという。
道が3車線しかなく、追い越しが対向で共用なのは怖かったですがw

ISO規格によれば左ハンドル、左ウインカーとなるのでしょうけど、地域ごとの事情も、歴史もある。致し方ないのかもしれませんね。
これがEVになってフライバイワイヤになると、ジョイスティックみたいな操作系が登場するんだろうか???ある程度共用性は持たせてほしいのですが…
Posted at 2021/03/27 17:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月21日 イイね!

Raindrops Keep Fallin' on My Head

Raindrops Keep Fallin' on My Headオートランド作手練習第2弾!
10年ほど前にお世話になってたグループの貸切走行会にお邪魔して、前回の課題だったシフトタイミングを見直してきました。

しかしねぇ、この豪雨コンディション^^;

雨に対する抵抗感はそれほどないけど、走行ラインが変わるので厳密な練習にはならないのと、車外にいると雨が吹き込んで異様に寒いし。
とはいっても時間は貴重です。じっくり取り組ませていただきました。

兎に角、シフトタイミングです。

2コーナー手前で3速から2速に落としたいものの、タイミングが見つけれず、3速のままブラインドコーナーへ。
で、トップターン手前で慌てて2速に落とす…というのが前回までのやり方。
ブラインドコーナーまでの区間はタイムを縮める区間なので、何としても2速を使いたいのです。
(折角、加速の速いクルマですしね)

で、いろいろ試したところ、ここでシフトダウンすればOK!なポイントを無事見つけました。
タイムの出るコンディションではないのですが、気持ちよく走れたので、そこそこにはなるのではないでしょうか?

時間はたっぷりありましたが、雨が激しくなるにつれリスクが大きいと判断、結構な時間を休憩にしてました^^;


最終セッションで、TTC(コーナリング時のみトラクションコントロールをOFFにする機能)がOFFになってることに気づきました。

急遽スイッチし、タイムアタックを掛けたら、あっという間に1秒短縮。
それまでの時間はいったい何だったのでしょう?
まぁ、アンチスピンデバイスカットの有効性は見えたので、ドライコンディションでABSカットも試してみたいところです。

さて、本番までの作手練習は、おそらく今日が最後。
整備は行います。が、タイヤの選択は大いに悩みそうです。
(スプラッシュのタイヤもそろそろなんですよねぇ…タイミング悪い)
豪雨は辟易しましたが、収穫はそれなりにあった今日の練習でした。

おまけ
オートランド作手の近くにはジビエを出してくれるレストランがありまして。
猪や鹿を堪能してきましたよ^^
Posted at 2021/03/21 17:38:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「♪~
(屋根を開けたら鈴虫の声がよく聴こえました)」
何シテル?   09/29 20:40
Que Sera Sera
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

5ZIGEN ProRacer FN01R-C 16インチ 5.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 10:27:55
ステアリング交換時のポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 21:16:40
ドア内装パネル外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 16:03:14

愛車一覧

ダイハツ コペン 晴嵐 (ダイハツ コペン)
子育て終わってないのに2シーターにするという暴挙に出ます。 気軽に屋根を開けられるのが最 ...
スズキ パレット 青空 (スズキ パレット)
コペンだけでは回らないので増車します。
スズキ スイフト スズキ スイフト
年内滑り込みで買っちゃいました。
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
手元にやってきたYB-1。 自宅に着いて少し走ってみましたが、なんとも懐かしいようなほの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation