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まさ親方のブログ一覧

2018年10月06日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:アイスバーンにおいて、
一年目のそこそこのグリップのみならす、
2年目、3年目のグリップダウンの少なさ。

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:205/60R16 
(冬の最低地上高さ稼ぎの為、少し大きめを使ってます)

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/06 20:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月26日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

ドアノブやドアミラーの下に垂れていく水垢、防御出来るかな~


Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:シュアラスターゼロプレミアム

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:キイロビン ゴールド 使ってます!


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/09/26 07:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月24日 イイね!

約35年来の走り仲間と追走!のつもりが?

約35年来の走り仲間と追走!のつもりが?約一週間前の話になってしまいますが、
14ヶ月ぶりにASPA走って来ました~!!

今回も去年同様に、故郷の仲間、Nさんと走ろうと言う事で、
Mスペックの社長とも申し合わせて日程を決め、
これまた去年来て頂いた、YUKIKAZEさんもお誘いしました。
しーま@あおはちさんもお誘いしてたのですが、
我が家でも良く有る、子供の部活がらみで行けないとの事。

役者?も揃ったので、楽しくなるな~と思ってた
・・・のですが、前日夜にNさんの家族が体調悪くなって、彼は来れなくなってしましました。

あまりに直前だったし、まあ、こればっかりはどうにもならないので、
来れない彼の分も、久しぶりのASPAを堪能する事に!!

では、準備しまして、走りましょか?


14ヶ月ぶりのASPA、一応予習はしてきたのですが、やっぱり忘れてるぅ~(^^;

ちょっと長めの動画ですんませんん~
おっと、7分40秒~9分頃までYUKIKAZEさんのBRZもチラっと登場してます~

で、思い出す為にもがんばって走ってたら、

結構な周回数に・・・46周とはwww
ヘタな鉄砲数打って、なんとか大台の1分15秒切り、果たす事が出来ましたぁ!!

1'14"911 の周だけ切り出してみました。

山少なめタイヤだけどセミスリA050の255/17と吸排気ECUチューンが少しは効いたかな?

こっちは長いバージョン


ちなみに気温は

こんなで、【備忘録】データは

こんなんでした。

午後も走ったけど、タイム更新は出来ず、けど、ASPA用虫取り網を装着したので、

オニヤンマをはじめ、イッパイ大きな虫を捕獲出来ましたw

YUKIKAZEさんやMスペックの社長はじめご一緒して頂いた皆さま、
おかげさまで楽しく走れました。 ありがとうございました.。m(_ _)m

で、帰ろうとタイヤ交換で・・・

はい、左前のショックからオイル漏れですねぇ・・・

とうとうロッドのシールからもれ始めたか?と思ったら、

まだ、ロッドのトップの先端からの漏れが下まで垂れてるだけの様です。

ブリッツにOH部品頼んでて、3週間くらいで来るとの話が、すでに一ヶ月たってしまいました!?
・・・確認催促しないと!!


【備忘録】
冷却水、冷間でFULLまで入れると

温間でここまで上昇し、

やっぱりこんな風に飛び散りますねぇ~(^^;
Posted at 2018/09/30 22:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ASPA | クルマ
2018年09月17日 イイね!

ニュー?マシン導入!!【備忘録的】後編

ニュー?マシン導入!!【備忘録的】後編月曜日、本当はSUGOのハウマッチに行く気満々だったのですが、ちょっとイロイロ有って遠出が出来なくなり、近所でウロウロしてました。
うーん、いつになったらmy86のECUチューンの実力を試せるのか・・・?

まあ、しゃあないです。いつかその日は来るので、
その日を楽しみにしましょう。



で、ヤボ用も終わった夕方4時くらいから、
昨日に引き続いて、カブいじりをば。(^^)

オイルとプラグも入手してきました。

レッグシールドの下部ステーも兼ねる、エンジン下の黒いプラカバーを外しつつ、

プラグも交換します。

ちょい黒目だけど、回さず走ってたみたいなので、こんなもんかも。
電極もそんなに減ってない。けど、プラグ400円ポッキリだったので、躊躇なく新品へ交換w。
次はドレン緩めてオイル交換。

乳化もしてないし、そんなに激しく劣化もしてなさそう。量も適量でした。
交換時0.6リットルと記載が有るので、0.5リットルのペットボトルに
計量カップと水で0.1リットル刻みで印を付けて準備しておき、使ってみたらこれがなんと、
オイル缶付属のノズルの取付ネジ山とペットボトルのキャップ用のネジ山が合うみたい!

付属ノズルの先端に少し切り込みを入れて、クランクケースのオイル注入口に
キチンと入るようにして、0.5+0.1で0.6リットルで計量して注入っ!

レベルはちょうど真ん中ですね。本当はレベル上限が好みだけど、
たまにレベルを確認する事として、これでOKにします。

あとはエアクリーナーの点検、エアクリーナーBOXのプラスネジ4本を緩めて、
下側のBOXとの勘合を外しつつ、ねじって中のクリーナーを見ると、

あ、これ全然綺麗っ!!交換不要www

・・・あれ、なんかここのビス、締まってないゾ!!

ハハハ、昨日キャブ付けたとき、ネジ締めるの忘れてたみたい・・・(苦笑)

アイドルが高かったのは、ここから少し空気吸ってたからかも?www

クリーナーBOX戻して、閉め忘れのネジもキチンと締めて、さあ、エンジン掛けてみると、
アイドル高めだったのが直って、低めのアイドルに戻りました。(^^;

テスト走行すると、イイ感じ!!
あっと、もう息子が帰ってくる時間だ、レッグシールド戻して、また迎えに行こう。
とレッグシールドを取り付けてたら、完了したタイミングで息子が帰宅しました。


今日はもう夕飯なのでこれで整備終了っ!
折角の2台でのツーリング?は、しばらく息子と休みが合わないけど、
10月になれば同じ日の休みが有るので、どっか行けるかな?

おっと、【備忘録的】には、

26982km 2698km(汗)から我が家での使用開始でっす。
Posted at 2018/09/18 01:07:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2018年09月16日 イイね!

ニュー?マシン導入!!【備忘録的】前編

ニュー?マシン導入!!【備忘録的】前編息子のバイク通勤用にスクーターが我が家に来てから、
たまに借りて(取り返してw)チョイ乗りしたり、
一度レンタルスクーター借りてきて、息子と2台で近場ツーリングしたりして、「もう1台有ったらなぁ~」と思ってましたが、ラッキーなお話が!!

友人の祖母の足車【リトルカブ】が最近使われておらず、譲り受ける事ができました。
友人と友人のご家族や持ち主さま、ありがとうございます。m(_ _)m

しばらく?1年以上??乗ってないだけて、とりあえず走るとの事だったので、
まあ、エアクリーナーやプラグ交換して、キャブをクリーナーでキレイにすれば
なんとかなるだろう~!? と、タカをくくってますが・・・

まずは、カブだけに、ホコリをカブって(^^;ましたので、

シャンプーで洗いました。


ちょいサビ出てますが、まあまあキレイになりました。

ここで、エンジン掛けてみました。
始動性はあんまり良くはないけど、4~5回キックしたら始動したので、
暖気して、ちょいと走って見た所、1、2速はまずまず、
3速は、あれ?定速走行時にちょいシャクるような感じで息継ぎする時が・・・
止まるわけではないし、1、2速では問題ないけど、これで遠出は怖いねぇ・・・

では、自信無いけどw、キャブ清掃してみますか?
というのも、今は車のクラッチ交換なんかも自力整備するくらいですが、
35年前にバイク整備に手を出し始めた頃は、結構イジリ壊し的(苦笑)だったので、
その頃の事が脳裏をよぎるっと(^^;

まずは、レックガードを外します。

DEENのラチェット大活躍でっす♪
折角だから、レックガード内も洗いますよ~


あ、プラグ一応見てみますか?

まあ、黒っぽいけど、前オーナーは余り回してないはずなので、
今後の高回転使用を考えるとw、焼け具合はあてにならないかも?
電極のヘタリはまだ行けそうだけど、ワンコインでお釣りくる安いプラグなので、
近日中に新品入手して交換しよう。

さあ、キャブ外しますか。
コックがキャブに付いてて一緒に外すので、燃料ホース2本をつまんでGASをストップしつつ外し。

はい、外しました~
吸入口は少し汚れてますね。

フロート室をバラしつつ、スロットルのピストンバルブの方もバラしたら、
ニードルのクリップは上から2段目で、純正位置の様です。
(今時はネットですぐに情報入手出来るのでラクですね~)

ここはいじり易いので、クリップ位置を変えてみる。
ネットで拾った情報だと、3速中回転の一定速時の息継ぎは、
クリップ下げで濃い目にするのが良い様なので、上から3段目にしてみる。

コロっとしたメインジェットと小さい穴が開いてるパイロットジェット(スロージェット)、

右側の小さい穴が開いてるパイプは、メインジェット外した後で
ニードルの針側から爪楊枝で押すと外れるジェットホルダー、
ゴム付きはフロート室のドレンです。
(あ、この写真は洗浄後かも?)


さ、クレのキャブクリーナーに頑張ってもらいますか!
素手はかなりヤバイらしいので、ビニル手袋必須です。

ゴム部品にキャブクリーナーが付くと、ふやけて伸びて使えなくなるとの事だったので、
全部キチンとパッキン外そうと思ってたけど、

粘着してる所も有り、ゴム部品全バラすると、それなりに手間が掛かりそうだったので、
チョット待ったっ!
というのも、ネットで見る諸先輩方の汚れキャブよりぜんぜん綺麗だし、
ジェット類を漬け置きしつつ、ゴム外さなくても洗える所だけで、
とりあえず様子を見る方針に変更するかっw

フロート室など壁に付着した汚れは、クリーナーを噴き付け少し置くだけで、結構落ちますね。
さらに擦ると、あらかたの汚れが落ちました。

ジェット類は、クリーナをステンレスボウルに大目に噴きだして浸け置き20分くらいの刑?
見た目は結構キレイになった。但し、スロージェットだけは汚れの落ちが悪い上に、
覗いてみると、穴が貫通してない・・・

クリーナの付属パイプでしつこく噴いてみたが、貫通しない・・・

ヨーシ、では本格的に戦うぞっ・・・再度10分浸け置きし、
その間にコンプレッサー発動しエアを貯めて、エアガンの刑に処す!!
と、縦穴も貫通しましたっ!ホントに小さい穴ですねぇ~
写真に写らないから残念ながら穴の画像無しっ(^^;

折角エアガン発動したので、他のジェットの穴や、

キャブの各部の穴も、キャブクリーナ吹いてから、エアでも吹いておきました。
あ、スロージェットは35番、メインジェットは75番で、純正番手でした。
ま、前オーナーは一般人ワンオーナーなので当然っちゃ当然ですね。 

あれ、不調原因がスロージェット詰まりなら、ニードルのクリップはいじらなくて良かったかな?
まあ、すぐ直せるのでとりあえずそのまま組んでみますか??
ニードル周りの部品の組み方は、スロットルのピストンバルブを上から覗くと

こんな感じ。

フロート室もキレイになりましたね~

サクサク組んで、キャブも完成ぃ~車両に組み付けていきます~

こんな感じで完成っ!

さて、試運転~
一発始動っ、あれ、すんごくかかりが良いっ!!

ちょいアイドルが高いか?
おっと、息子が帰ってくる時間だな?このまま試運転しながら調子良ければ迎えに行くか?
ルルルルルゥ~調子イィ~シャクリ無し~

息子、すれ違ってもこっちがUターンするまで気が付かないでやんのwww

帰って来てから一旦EG停止、その後再始動すると、
かかりは良いけど、アイドルからのスロットル開で?アレレっ??
ストールはしないけど、すぐに回転が上がらない感じ?
一旦回転が上がり始めれば、フツーに走るけど?
いじったニードルかな? まあ、プラグとオイル交換して様子見てからかな??


今日はカブ整備はここまでですな。
プラグとオイル仕入れて交換するまではレッグシールド無しのスタイルで(^^;
Posted at 2018/09/17 22:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

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何シテル?   10/14 20:59
”車遊びは細~く長~く”を座右の銘とし、 リヤ駆動でついついドリフト三昧の走りで 気が付くと、はや30年越え!? 古稀 70歳まで?は現役で草レースを楽し...
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