• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月25日

やっぱ、レースのバトルは楽しいぃ!!

やっぱ、レースのバトルは楽しいぃ!! 約半年ぶりのサーキット走行、
しかも今シーズン初走行なので、練習走行一切無し!!
で、いきなりのレース出走しました~!!

← みん友のszoopy@G.D.Rさんの動画から頂きました~
三桁の速度での三つ巴のバトルです~



このご時勢ですが、開催されるSUGOサーキットは居住地の宮城県内ですし、
車外ではマスク着用、密にならない様に心がけつつ、
車内では息が上がっても感染リスクの無い1人乗りなので、
要所でコロナ対策をキッチリしながらの参戦です!


この方や、


この方なども、

いらっしゃってました!!

当日は、ありがとうございました~(^^)/

さてと、今回、車の仕様変更は一箇所だけ、

約8年使った超初期ロットのOSスーパーロックLSDを、0S技研の「LSDテクニカルショップ」にもなっているレース車両の経験も豊富なショップにて、OHがてらデュアルコアタイプに部品組替しつつ、乗り方に合わせた仕様変更をしてもらいました。
純粋にスーパーロックとデュアルコアとの違いを感じる為も有り、ファイナルは今回、純正の4.1のまま変更無しとしました。
タイヤも昨年秋に1分37秒台をギリ記録したときに新品をおろしたA052の17インチ225のままで、今回は8部山くらいからの使用です。


さぁて、走行準備してたら、あらら、時間がキビシイッ!
助手席外す時間が足りないのでとりあえず付けたまま~(苦笑)


さあ、まずは半年振りのサーキット走行となる予選一回目、
エアは1.6スタート、気温は確認忘れですが16℃くらいかと。

走り方忘れてるかと思ったけど、それほどでもなく、
タイムは1'38"860で38秒台に入ったから、まずまず、かな?


さて、デュアルコアに仕様変更したLSD、かなりイイ感じ~!!
組み方は私の走り方を活かせるようなセットアップにして頂いた 
という事だったのですが、ターンインのプッシュアンダーも感じず、
つま先でチョイと駆動を掛けると外タイヤが確実に路面を後ろに蹴る感じが伝わってきます!
4コーナーでは、以前はワンテンポ遅れと外に少し逃げてから前に進む感じだったのですが、
変更後は、微妙なアクセル開度にレスポンス良く反応して前に進みます!!
それと、3速のコーナーでのクリップ後のラインが、ノーズの入りが良い様な感じがしてタイヤ幅1~2本分内側で立ち上がれる様になりました!!いわゆる、デフに乗る!?って感じですかぃ??
その分、少しずつボトムスピードを上げるなり、アクセルを早め強めに踏むなり、色々アジャスト出来そうですね~イイ感じ(^^)
(あ、そうそう、8年使ったスーパーロックの方の内部のプレートですが、殆ど減ってなかったとの事で、OSの純正LSDオイルをずっと使っていた事を伝えると、一部合わないオイルが有るが、OSの純正オイルなら減らないよ!との話でした。)

さぁて、今度は助手席を外して予選2回目、気温は少しあがって18℃、

エアは温間1.9スタートで。。。

三周目 1'38"617

おっと、少し縮めましたが、助手席外した軽量化分程度のUPでしたねぇ。


予選結果から、6番グリッド(クラス3位)からのスタートです!

楽しめるかと思いきや、

スタート時、思いもしない状態になり、大波瀾の展開に・・・

さあ、21℃という気温の中、いざ決勝レースへ!!
エアは再度温間1.9スタートで。。。

1速はマズマズのスタート!
2速へ・・・んん、な、なんだっ???
シフトミス?いや、クラッチ滑った???

2速で車が進まず皆さんにゴボウ抜きされ、
スタート撃沈っ・・・・・
後続車の皆さま、ビックリさせたり、
多大な迷惑をお掛け致しましてすみませんでしたm(_ _)m
(→後日、詳しい方に事象を説明した所、大体原因が判ったので、整備しながら検証してみる予定です)

で、1コーナー後、3速はクラッチスベリも無く、とりあえず車が走る事を確認しつつ、レース続行っ!!!

折角の3列目スタートから一気に中盤グループに飲み込まれましたが、
諦めず、この位置から出来るレースを開始っ!!

ここからがなかなか楽しかったです!!
前も後ろも勝手知ったる走り仲間、
お互い抜きつ抜かれつの楽しい?バトルを繰り返し、
何とか抜け出たのは5周目のSPinコーナー出口↓最初の画像の瞬間です!


ここから、コーナー1つ先にかすかに見える、
白いマシンのテールに追いつくべく、猛チャージを開始っ!
あきらめません、追いつくまでは~で、
あと2周あれば噛み付けたかもしれませんが、
猛チャージ開始が遅く、残念ながら追いつけませんでした・・・

しかし、最終ラップ8周目まで気温21℃の中、1分39秒台で走れているので、
この感じを今後の糧にしたいと思います。


順位は埋没してしまいましたが、
前半、クリーンなバトルを楽しめたのと、
最終周でも100秒切りで周回できたのは、大きな収穫でした。

昨年からコロナ禍が続くこの世の中において、
一緒に出走された方、走行参加、お手伝い参加された方、
スタッフ、関係者の方々、おつかれさまでした、ありがとうございました。
次回も楽しいレースの開催を願っております。

そして、my86と共に、また次のレースも頑張ります!!



----以下は自分用備忘録です----------------------------


以上、決勝後



トーイン2mm
ブログ一覧 | sugo | クルマ
Posted at 2021/04/29 23:39:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピエリ守山
デリ美さん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

救われたよ🤣
VANさん

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2021年4月30日 8:00
当日はお疲れさまでした!
まったくバトルに参加できず(+_+)でしたが、秋に向けて出直してきます(笑)
コメントへの返答
2021年4月30日 22:30
おつかれさまでした~
途中でサクさんが抜いた方の車載拝見しましたが、
86の後ろ姿から、レース状態の中での限界まで速さを引き出す為の気合がヒシヒシと伝わって来ました~
また宜しくです~(^^)/
2021年4月30日 8:46
お疲れさまでした!初めてコメントさせていただきます。
やっぱりレースは楽しそうで良いですねー!!また草レースに出たくなってしまいました。
クルマづくり等々色々参考にさせていただきます😊
コメントへの返答
2021年4月30日 22:33
初コメありがとうございます(^^)
草レース、やっぱり楽しいですよ~!!
焦らず時間を掛けて少しずつですが、レースで闘える車を作るのも楽しみの内の1つと思いながら、細く長く続けてます~(笑)
2021年4月30日 20:16
お疲れ様でした!
親方とのバトルは初めてでしたね(*'▽'*)
秋には私も100秒切りで付いていけるようになりたいです(できない)
コメントへの返答
2021年4月30日 22:34
おつかれさまでした~
バトル楽しかったですよ(^^)/
SPin&outのボトムスピードと、
レインボーや最終の脱出速度がキモかと?あの走りなら直ぐに切れますよ~

プロフィール

「@片平自動車 久しぶりに4輪FAN出走しますのでヨロシク~(^^)/」
何シテル?   04/25 23:42
”車遊びは細~く長~く”を座右の銘とし、 リヤ駆動でついついドリフト三昧の走りで 気が付くと、はや30年越え!? 古稀 70歳まで?は現役で草レースを楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ C-HRハイブリッド]トヨタ(純正) マフラー吊りゴム エキゾーストパイプサポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:27:32
[トヨタ 86] 燃料偏り防止フラップ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 20:02:26
[トヨタ 86]OHAJIKI やさしい鉄粉取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:22:40

愛車一覧

トヨタ 86 親方86 (トヨタ 86)
A型最初期でノーマルパワー201703卒業!どこまで行けるか!! 通勤快速&タイムアタッ ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
カミサンの車&ファミリーカーです。 発売間もない2017年(平成29年)2月11日納車し ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツターボPowered byTRD (トヨタ ヴィッツ)
----2017年(H29)2月にC-HRのS(HV)にバトンタッチしました---- ...
日産 スカイラインGT‐R 4DR32GTR (日産 スカイラインGT‐R)
H 3年にGTR(BNR32前期最終型)新車をほぼフルローン84回払い(爆)で購入。 会 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation