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イイね!
2021年05月15日

ヒーターコア交換 その2

ダッシュボードはじめ、配線カプラーなどプラスチック製品はとにかく劣化で割れます。今回の作業で配線カプラーは1ヶ所、部品は1個、内装パネルはかなりの数破壊してしまいました。



写真はキースイッチです。位置決めの突起が折れました。

私は今回の作業まで知りませんでしたが、ヒーターコアの交換のためには、ダッシュボードの取り外しだけではなく、その裏側のクロスバーの取り外しも必要です。このクロスバーを取り外すためには室内側のナットの取り外しだけではだめで、ワイパーモーターを外して、その奥のボルトをエンジン側から外す必要があります。



ワイパーアームを外して、カウルカバーを外し、赤丸のナットを外すと、ワイパーモーターが外せます。



その後に奥のナットをエンジン側から外すとクロスバーが取り外すことができます。



写真は取り外したヒーターユニットです。エンジン側から見た写真です。赤丸の部位に4か所ボルトが取り付けられており、エンジン側からナットで固定する構造になっています。



写真はヒーターユニットを上からみた写真です。赤丸の部分がヒーターコアです。



写真はメーターに接続される配線です。



ゴルフ4ではメーターにイモビライザーが内蔵されており、メーターが作動しないとエンジンがかかりません。私はこの配線が半刺しになっていて、メーターに電気が流れず、エンジン始動ができなくなりました。配線のカプラーにはロックのアームがついていますが、完全にはまらなくてもロックができてしまうようです。完全に油断していました。



最後に今回取り外した部品たちです。DIYで交換しようとする人はあまりいないかもしれませんがかなり大変な作業です。
もう2度とやりたくありません。








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/15 21:38:08

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