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かず207の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2016年12月25日

ロアアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最近静音化を進めているのですが、時を同じくして、フロント運転席側足回りからゴトゴト音が。

静音化で、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになる、というのも往往にしてあるので放置してたらどんどん音がひどく。

これはロアアームブッシュかボールジョイントか、ということで、オクでたまたま見つけたAVOブッシュ打ち替え済みのアームをポチりと。
2
ボールジョイントのみ純正新品に交換。なんだか微妙に形状が変わってるのは気のせい?

円錐形のカラーとキャッスルナットは再利用。コッタピンは新品に。
3
ここらへんのボルトに難儀するかな、と思いきや、ラスペネパワーで瞬殺。
4
新旧比較。純正ブッシュは切れてたし、ボールジョイントはグラグラでした。

写真では、アーム側に新品ボールジョイント取り付け済みですが、これやっちゃうとアーム取り付けの際の位置合わせに難儀します。

ボールジョイントはナックル側に取り付けてからアームと接続する方が遥かに簡単です。

このことに気づかないまま格闘すること1時間…
5
総所要時間は4時間くらいかな。
慣れれば2時間でいけますが、ボールジョイントプーラーとプラハンがないとかなり苦労するかも。

外したアーム、欲しい方いますか?w
6
交換後はゴトゴト音も消えて、引き換えに小振動とノイズが増えました。

ステアリングの反応は明らかによくなりましたね。

メンテ兼ねてのチューン、ということで満足満足♪

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この記事へのコメント

2016年12月25日 17:26
アーム欲しいです。
コメントへの返答
2016年12月25日 18:06
お、打ち替えますか?
メッセしま〜す。

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何シテル?   04/18 08:46
92レビン ⇒ GC8 ⇒ GDA-F ⇒ BL5 ⇒ BL9改(S402) と乗り継ぎ、2019/5/24にVAB(S207)に乗り換えました。都合5代にわた...

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