• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazamiインテグラのブログ一覧

2015年10月06日 イイね!

FITのすごさについて

FITのすごさについて自動車を物理する、という個人的に大好きな個人でドラテクを研究している人のサイトがある。
アクセスして読むととても面白いので気になったら検索をおすすめ。

そこで練習に最適な車としてヴィッツなど、普通なコンパクトが多々羅列されている中にフィットもあった。
恐らくは初期型GDフィットの事だとおもうが、リヤが粘るためやや難しいとのこと。
うちのはGEなのでやや違うが、ノーマルで走り込んでいくと、確かにリヤは粘る。

じゃあ濡れてたらどうだろう?と思って雨の日に走り込んでみると、やはりリヤは粘る。うまく荷重をのせてくとニュートラル、それ以上にはなかなか行かないのは腕のなさからとは思うが、言い換えるとかなり乗りやすい。

ダウンヒルはブレーキで荷重コントロールしながらニュートラルで曲げやすく、ヒルクライムはベタぶみでアンダー軽く出しながら強引にいける。

インテグラではこうはいかない。パワーがあり、195幅の純正タイヤサイズと200馬力の前輪駆動を考えながら微妙なアクセルコントロールが必要になってくる。また、足を固めてそれに頼って曲がれてしまっている感じがある。それなりに速いわけだが、乗せてもらっている感が強くて自分でコントロールしてる!といった感じではなく正直最近やや苦痛になってきている。
機械式LSDも、1wayのものがそれなりのロック率でくんであるので強引にターンインのミスも帳消しにできる。

これが、面白くない。速かった周に、いったい何が成功したのか、車のおかげなのか、曲げ方が良かったのか、車の懐が深すぎてわかりにくすぎる為である。

だが、フィットは違う。
ノーマル足時代は無茶すると普通に曲がらない。175の14インチサイズなエナセーブは正直にショルダーをハゲ散らかし、アンダーを誘発。
ドライビングが成功すると挙動に現れ、すっと頭が入りアクセルコントロールで姿勢を維持しながら高速コーナーを駆け抜ける。
うまく出来た時に何をしなきゃいけなかったかがとてもわかりやすい。

動きが全体的に大きく、動作にうつるのに時間がかかるのでワンテンポ早めにすべて丁寧な操作が必要である。

これの何がすごいかというと、インテグラのドライブにも劇的に効いたこと。
フィットのイメージで走らせると速い。

ノーマルで練習。
基礎は大事ということを痛感した。

今ではダウンサスを組み、フィットはドノーマルではなくなってしまったが、ワンランク上の走りにはなったものの、まだまだやんわりとしたノーマルの挙動の影があり、とても練習になる。

初期型ヴィッツの新品純正足仕様にも乗ってみたいと思った初秋の夜である。

追記
ぶんきちさんの書くドラテクサイトも個人的に大好きである(笑)突発的なオーバーをフルブレーキロックで回避する動画は必見!

(写真は全然関係ないけど初代カルタスクレセントワゴンin十和田湖)



Posted at 2015/10/06 20:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「760Rでエアコンガスクリーニング実施。何gはいるかな…。間違ってエアコンガス配管のフランジ緩めて少し抜いちゃったから、割と入る予感。。」
何シテル?   11/21 17:14
埼玉県の北部でも南部でもないところでインテグラに乗っています。あまり外観を変えるつもりもないのでどこかで見かけたら、見てやってください(??∀.)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
4 5 678910
111213141516 17
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

ENERGY EARTH ENERGY EARTH + ICE EXTENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 11:18:21
フレキシブルタワーバー改 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 19:29:14
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/13 12:50:58

愛車一覧

ダイハツ ミラ シビックタイポR (ダイハツ ミラ)
NAのFFで5MT車両が欲しく、こいつにしました。 チャンピオンシップホワイトに塗ったタ ...
スズキ その他 チョイノリ (スズキ その他)
最高に遅い。 平坦路で30キロしか本当に出ない。 でもいいのです。 法定速度だから(笑)
ホンダ フィット 嫁フィット (ホンダ フィット)
嫁カー チャイルドシート組んで安全に走行することを目的としている フロントにはG1ブレー ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
買いました 納車時期未定

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation