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kazamiインテグラのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

本庄サーキットにピンポイントセット

本庄サーキットのヘアピンは国内屈指の過酷さかと思います。
広くない敷地に、目一杯レイアウトするとたしかにこうなる!
という構造。
そんな過酷なコースが近くて、頑張って運営してて、好きです(笑)

ブレーキやられるからダメとか言われるけど、そんなことは全く…その通りですね(^o^)b
明らかにやべーです。
ローターは半年にフロント1セット交換。
フロントパッドも同じくらいに交換。
フロントタイヤも!

んー!
月1ペースでこれ。

マンダム(^o^)

でも好き。
近いし入りやすいし。

ピットも行き慣れてて入りやすいし!

そんな本庄。
なんとかタイムを伸ばしたい。

アンダーステア特性を行き過ぎない程度にオーバーステアに。

リヤにプリロード。
多分正解!
伸び側のストロークが減り、リヤの限界は確実に落ちた。
オマケに、プリロードをかけたことでブレーキで前荷重を載せたときに、後ろが伸びやすくなり、さらに前荷重になりやすくなったと予想。

これに空気圧を落としてリヤをズルズルにしてやればどうか。
試したい。

来週試します(^o^)b

そしておそらくそこで、ブレーキパッドは終了するでしょう。。。。
しかしまだ予備はある!


ブレーキの写真追加

キャリパー四年前にオーバーホールしてて、本庄走るまでオキツモの耐熱シルバーに輝いてたのに…(笑)







Posted at 2016/09/28 19:48:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年09月20日 イイね!

セッティング考察。お金をかけずにできること。

思いついたことをつらつらと書きます。
部品を入れ替えれば、なんて思いますけども、急に買えるほどお金がなく…悲しい!
それでもできることを考察。

インテグラはアンダーです。205の15㌅タイヤを通して履いていて、前後グリップバランスに釣り合いが取れてるんだと思います。
F20K、R12Kのバネレートも、限界を上げることに寄与していると思います。
減衰力バランスは、現状のレートに対して、車高調の許す限界まで緩めた値は、フロント上から五段までなようです。バタつくのを抑えられる最低減衰力の推測とのこと。
エンドレスに聞きました…(^o^;)

リヤはもう少し緩めていいんですが、高い減衰力をもってしてターンインでバネが伸び切るのを待ってもらいたいのて上から二段落としと締めときます。
ブレーキングで持ち上がったリヤ。
ターンイン初期、旋回方向のリヤアウト側は沈んでいきますが、イン側はゆっくりと減衰力で伸びてくるイメージ。
クリップ手前で、伸びきってストローク足りないので浮きます。
そこから立ち上がりまでリヤのイン側には伸びていてもらいます。
アクセルオンでリヤが沈むとき、伸びたリヤのイン側が、フロントの荷重抜けを高減衰からゆっくりと縮むことで助けてくれると思います。

減衰力の前後バランス、車重の前後バランスをかんたんに考えてもロールスピードでみたロール軸はフロント寄りになると思います。
でも、バネレートで最終的にはリヤ寄りに変わると思います。
進入弱オーバー出口アンダーなイメージですね。

実際このセットアップだとまさにその通り。
出口のアンダーに一声スパイスが欲しいです。

リヤのバネレートを上げて、最終的なロール軸を前に持っていきたいのですが、これ以上ストロークしないといよいよ自分ではスピンを止められない気がします。

URLの動画は、リヤの空気圧を3キロにしたときのスピン(セッティングミス)動画です。

ここにヒントがある気がします。

リヤの空気圧、上げると抜けた挙動が急すぎる。

閃き!

ならクソ落としてやればいいんだ。

次回、リヤの空気圧を温間1.8で行ってみます。
劇的に変わらないとは思いますけど、お金、かけないで工夫してみます…!!
買ったナンバーズ4よ、あたれ!!

Posted at 2016/09/20 21:22:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティング考察 | 趣味
2016年09月18日 イイね!

16.9.17本庄ライトチャレンジ ベストの動画。

走行動画です。
ベストはアタック2周目にでました。
見てみると、きれいに曲げるとかそういうのじゃなくて、ただただ必死に速い車を追いかけて走ってるだけとわかりました。
走ってるときはいつもと同じつもりなんですよね…。
見直して気づく事は多いものです…!

立ち上がりがダメなのも、そもそも進入うまく行ってないからにほかならないか…。
Posted at 2016/09/18 23:57:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 趣味
2016年09月18日 イイね!

買っちゃいました…!(トヨタリスペクト)

本庄ライトチャレンジでポツポツ目撃したアレやります!
エアクリに貼ります!!

ボディは…やめときます(笑)



Posted at 2016/09/18 17:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年09月17日 イイね!

16.9.17 本庄ライトチャレンジ第4戦(自己ベスト更新)

こんにちは。
本庄ライトチャレンジ第4戦に参加してきました!

雨や曇の予報でしたが、当日は晴れ。



インテグラのメンテナンスから始めます。
と荷おろしから始めます。




エアクリーナーかえて




荷物おろして




ゼッケン貼って計測器つけて



完了(^o^)v
本庄ライトチャレンジはゼッケン車の左右に貼るんです。
ボンネットに貼らなくて良いんです!

わかりにくいですが、晴れてます。
朝のドラミは暑くて死ぬかと思いました…。




こんな感じで、朝でも20度後半。
昼から30度超えてきてました。
でも、13時くらいから曇り始めて急に過ごしやすくなりましたね!

走行様子画像











さて、インテグラの結果はというと、タイトルどおり、一応自己ベスト更新しました。
しかし、多くの方が言うとおり1ヘアピン侵入時のブレーキングでロック。
なんで?と思ってよく見ると薄い石灰の跡が。。オイル漏れた跡まだまだ残ってるということ!?
タイヤカスも手伝ったのか、ちょっと状態は悪かったですねぇ…。



はい。
アライメントは良かったのか…
フロントトーインよりはタイヤに負担かけてない感じはあった。
でも今回のタイムはラインの見直しで出せたものだと思います。
キタザワーさんとか、エフさんとか、アイボリーさんとか、色々話し聞いてそうかそうかと試したのが良かったんだと思います。
ダンロップの看板に吸い込まれないように小さく2ヘアは曲がる。
ということを心がけて走りました。

前から薄々気がついていた問題もありまして、どの車より立ち上がりが遅い。ということ。
向きが変わり切るのに時間がかかるんです。
フロントキャンバー増と、リヤのタイヤ幅小化。
今年の冬はこのへん調整してタイム更新狙って行きたいです!


最後に
1枠目は色々試していてベスト出てませんけど、2セクで6秒台入ったのは初めてでちょっと感動しました(^o^)


それでは!
みなさんまたお会いしましょう!!
ありがとうございました。





Posted at 2016/09/18 09:43:19 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「760Rでエアコンガスクリーニング実施。何gはいるかな…。間違ってエアコンガス配管のフランジ緩めて少し抜いちゃったから、割と入る予感。。」
何シテル?   11/21 17:14
埼玉県の北部でも南部でもないところでインテグラに乗っています。あまり外観を変えるつもりもないのでどこかで見かけたら、見てやってください(??∀.)
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