• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazamiインテグラのブログ一覧

2019年03月10日 イイね!

うちのDC2Rは初期型の初期

うちの96スペックさんは車体番号が110台で、中盤の5000番台よりも前の4桁になってます。



95年10月に発売されて、96年の2月初年度登録の個体だからそりゃそうだろう、という話なんですが。。

販売も軌道に乗っていくらか効率化された後半ロットよりも、しゃかりきに売り出そうと採算ぎりぎりでやってた気がする前半ロットに魅力を勝手に感じてます…(笑)
98スペック乗ったりしても、ギヤ比が違うから、いやー新しいのはトルクありますねぇ、なんてことも安直に言えず…。

単純にフルオーバーホールしてあるエンジンとこの今使ってるエンジンを比較したいものです。



もう少し、魅力をつけたいところです。
そして、なんとか30万キロまで乗って、海外なんかに輸出させずに国内で葬ってやりたい…(^^)

Posted at 2019/03/10 22:58:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年03月03日 イイね!

雨なので、オオクワガタの点検




なにかしたいけど、何もできず。。




オオクワガタの確認をすると、半分活動体制に入っていました。




メスもオスも元気でした。

温かい日も続いているので湿度追加しつつ、餌を投入し、春モードにします(^^)

スノボはもう無理かなー…!
ドライブしやすい季節が近づいてきて楽しみでもあります(^^)

今年の夏は20年ぶりにヒラタ、取りたいな!
Posted at 2019/03/03 15:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月01日 イイね!

Twitter始めました

ツイッターを開始。
九州の友人からの誘いで、時代を先取りしました。

整備記録はみんカラが一番管理しやすいので引き続き活用しつつ。垂れ流し系はツイッターで発散したいとおもいます(^o^)
Posted at 2019/03/01 19:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | Twitter | 日記
2019年02月26日 イイね!

減衰力調整について

こんばんちは。サーキットが恋しい今日この頃です。
車だけはマトモにしようと、必死にメンテ。
今のところ完全体なインテグラです。

さて、突然ですが、減衰力調整可能なダンパーのセッティングについて、記録していこうと思います。

減衰力特性はだいたいどのダンパーも全締めから1/3回転のところでメーカー想定の減衰力が出てそうな雰囲気です。
つまみの回転でうごくバルブの特性がそんな感じみたいです。

これをもとに、30段調整のうちのファンクションX+は1クリック何度回るか見てみたのですが、45度くらいでした。
8クリックでおよそ1回転ですね。

オーリンズなんかは1クリック60度くらい回って20段調整らしいです。

今回インテグラは、フロント全締めから180度戻し=4クリック、リヤ全締めから360度戻し=8クリックで合わせました。

過去最高に決まった気がします。

路面がうねるからと言ってむやみに緩めると、収まりが悪すぎるし、締め過ぎは本当にはねます。
バネに対して美味しいところは確実に狭い範囲にしかなさそうで、調整意味なくない?そんなのなくしてシンプルにして耐久性上げたほうがよくない?ってのが最近の気分です。

減衰力調整は、バネレート変更したときに少しアジャストして追従できるんだ、と思っておいたほうがいいかなと個人的には思いました。

緩めても締めても、バネレート次第で良いとこを外しちゃってるなぁってのが実走での感想です。

まぁ、減衰力決まったらもうそこで、というのも芸がない気がしますが…。

全長調整式もいろんなバネレートに対して車高を合わせられて良いんですが、結局美味しいところは一つだけ。

フルブレーキング合わせでFFなら結局そこそこの車高で水平ってとこでしょうか。

昔はいろんな機能を欲していましたが、突き詰めるとなんにも調整のない、純正形状ショートストローク、ショートショックでつけた瞬間車高も合うようなバリアブルレートの程々に伸びる足が理想なんだなぁと思いました…。

もしかしたら、DC2の新品純正足って本当にすごいのかもしれません。。!

機会が許したら、1回買ってみたいな、と思う今日この頃でした。



新車のインテグラタイプRに乗りたいなぁ(^〜^)
Posted at 2019/02/26 18:07:44 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年01月31日 イイね!

明後日アライメント!

久しぶりにアライメントに出します(^o^)

ストレートスピード稼ぐために全部トー0からアウトにする方向で!

車高バランスも見直したいけど、弄ると下げまくりたくなるので、あえて何もしないのがいいのかな…(笑)
最低地上高は十分に稼いでいるし、へんなフェンダーヒットもないので、今の車高が乗ってればいい感じなんですが、降りて見るとアマアマというか、車高高い。

本来のジオメトリーに近づいてるわけで、良いことではあると思うんですが、クソほど下げて、飾りたい気持ちもあります(笑)




そういえば今日は雪予報。
シャコタカでよかったなぁと思えるほど降るといいなー(笑)
エアは程々2.5kでセッティング。
新雪に刺され!
Posted at 2019/01/31 12:40:03 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「760Rでエアコンガスクリーニング実施。何gはいるかな…。間違ってエアコンガス配管のフランジ緩めて少し抜いちゃったから、割と入る予感。。」
何シテル?   11/21 17:14
埼玉県の北部でも南部でもないところでインテグラに乗っています。あまり外観を変えるつもりもないのでどこかで見かけたら、見てやってください(??∀.)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ENERGY EARTH ENERGY EARTH + ICE EXTENSION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 11:18:21
フレキシブルタワーバー改 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 19:29:14
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/13 12:50:58

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRBの普通のSTiです。 アプライドB。 お出かけ用車として買いました。 たまにサー ...
ホンダ インテグラタイプR kazamiインテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
現状の仕様(2019年) 外装 .純正フェイスへ…(2017.12) .TMガレージウィ ...
ダイハツ ミラ シビックタイポR (ダイハツ ミラ)
NAのFFで5MT車両が欲しく、こいつにしました。 チャンピオンシップホワイトに塗ったタ ...
スズキ その他 チョイノリ (スズキ その他)
最高に遅い。 平坦路で30キロしか本当に出ない。 でもいいのです。 法定速度だから(笑)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation