またまたまたまたまたまたまたまた乗り換えです。
・アウトランダーPHEV(GG2W)中期
コロナでイベントが激減した上に、仕事が忙しくヘロヘロの毎日。
そんな中でGVBに乗る時間が減り、スキーとかアウトドアに手を出し始めたのをきっかけに買い替え。思ったより運転していて楽しく、モーター特有のトルクで街乗りも楽で、荷物もたくさん載せられる、と結構気に入っていました。が、どう丁寧に乗ってもバッテリーが劣化していく感覚に耐えきれず買い替え。
長距離旅行とかには不向きだと感じました。タンクがかなり小さく、充電80%の状態から限界ギリギリで500km届くか。不安なく乗れるのは430kmくらいだと思います。クルコンもかなりがさつで、次に買ったBRGの型落ちアイサイトと比べても明らかに劣っています。
あと一戸建てで毎日充電できる環境が必須だと思いました。少なくともアパートで乗る車ではなかった…。
・レガシィツーリングワゴン(BRG)
バッテリーが肌に合わないことが分かったので、純エンジン車・200PS以上・荷物が載るというラインで検討。同時期にバイクの免許を取ったのでスポーツ要素はそちらで賄えばいいかなと思い選択。色々言われた世代のレガシィなので年式の割に安く、コスパが良かったのも決め手です。
アクセル、ミッション、車体すべておおらかで、型落ちとは言えアイサイトもあるので「長距離を移動する」という点においてはかなり優秀だと思います。
逆に言えばすべてタルいので走ってて楽しいということはあまり無いです。車高調やタワーバーなどいろいろ金をかけましたが期待するレベルまでは届かず。
あとスキーでとんでもない大怪我をしてヘルメットを被れなくなり、スポーツ要素を賄うはずだったバイクを手放したので、運転の楽しさを再び求めだしたのも買い替えの大きな要因でした。
・BRZ(ZD8)
一周してきました。
前述の怪我により車にスポーツ要素を求めだしたのと、ユーロ7のニュースを聞いて純エンジンスポーツカーの終わりが近いと感じたことがきっかけです。VABの駆け込み需要→プレ値の流れが直近であったので、買うとしたら今が限界地点に近いのでは?とか思ってたら判子を押してました。
先代BRZに乗っていた時はあれこれ改善したいところが浮かんできましたが、こちらは普通に乗っている限りはほとんど不満点が無いくらい完成度が高いです。ホイールは最低限変えますけど、それ以上はうーん。車高を2cmくらい落としたい感じはありますが、純正の足回りが良い感じなのでそれを変えるかと言われると…。冬に2速がまっっったく入らなくなるのは変わってませんでしたが。
Posted at 2021/06/23 02:19:45 | |
車関係 | クルマ