電動ファン強制作動システム前編
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たいそうなタイトルですがただのファン作動S/Wです。
シビック乗りなら分ると思いますがEG6のラジエーターは
小さいです。
初めて見た時はエアコンのコンデンサかと思ったくらいです。
かといって全面ラジエーターにするとコンデンサー撤去・・・
ラジエーターもそんなに高くないですが快適性は捨てる気がないのと手持ちの金が無い今はファンS/Wを強制的に作動させた方がコストパフォーマンスと労力がかからないと思いコッチにしました。
作業は簡単で通常時ファンが作動するときアースに落ちてる線をエレクトロタップで並列回路にしてスイッチを経由してアースに落ちるようにすればOKです。
手動でOFFの時は通常作動
手動でONの時は強制作動
になります。
ここで課題となるのがS/Wの取り付け場所です。
最初は邪魔にならないトコで画像のサイドブレーキ両サイドのメクラにしようと思いココを外してみました。
サイドの隙間から指をつっこみ、裏から押せば外れます。
2
うぉぃ!!!!!!
メクラよりもスイッチの方が大きかったです・・・
3
しょうがないので眩しくてウザかったVTECインジケータを撤去して穴を拡大しました。
ちなみに最初にサイドブレーキ横に付けようとした理由はステアリング外すのが面倒だったからです。
ウチにあるドリルはSUS304の穴あけにも使える大きい物しかないので大変です。
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こんなかんじで大まかに空けてこの後、ヤスリで整形
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S/Wに短めの線をハンダ付けしてギボシを装着します。
(脱着可能なように)
そして車内の適当なとこからアースを取ります。
今回はVTECインジケータで使っていたアースを流用しました。
もう一つはサーモS/Wからエレクトロタップ使用で分岐させたいトコでしたがここで問題がありました。
エレクトロタップが無い・・・・
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しょうがないのでホームセンターへ買いに行ったら
終ってた・・・
起床が夕方だったので作業時間も暗くなりかけた頃でした・・・
とりあえずバルクヘッドの穴から線を引き込みエレクトロタップを着ければ作業が終るってトコまで作業しました。
作業は後日・・・
ってことで翌日エレクトロタップ買ってきました。
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サーモの配線にエレクトロタップを装着しますが
フロントタワーバーとインテークチャンバーが邪魔だったので外します。
自分の作業方針ですが
「この作業するにはこいつが邪魔」って判断したら
面倒でも作業し易いように邪魔な物を外します。
これが結果的には作業ミス防止と効率が良くなると思ってます。
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外してすっきりしたエンジンルーム
画像の矢印あたりに緑と黒の配線があります。
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