• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月14日

ブレーキマスターシリンダーのオーバーホールと圧縮圧力の確認とエンジンマウントの交換とリヤサスの交換とガソリン値上げ。

ブレーキマスターシリンダーのオーバーホールと圧縮圧力の確認とエンジンマウントの交換とリヤサスの交換とガソリン値上げ。  日曜日。

 本日は休出です。
 忙しいときに限って仕事ですよ。(笑)
 でもまぁ、点検だけなんで楽ではあるんですけどね。
 施錠ほうほうが少し変わったけど、大した影響もなく。ただ台数が多かったから時間掛かったけど、定時前には終了。
 鍵を返しに行ったらすごい混雑。そう言えば今日は日曜日か……。

 来週からガソリンが値上がりするって言うんで、少し遠回りをして入れて来た。思ったよりも安くなかった。121円です。
 今回の燃費は、13.6km/Lでした。ちょっと悪いな。

 返ってきてからは、久しぶりのオデ弄りです。
 晴れてて良い天気です。
 まずはブレーキマスターシリンダーのオーバーホールの続き。
 スナップリングプライヤーも買ったので、なんとかリングも外せました。これでピストンがフリーになって取り出せます。プライマリーはすんなり出てきた。多少傷が入ってますねぇ。偏ってんのかな。
 セカンダリーはロックピンで止まってるんで、ピストンを押し込みつつロックピンを抜きます。掴めないんで叩いて落としました。(笑)
 セカンダリーもすんなり抜けたけど、やっぱり擦り傷が……。これって許容範囲なんかなぁ。なんかダメな気もしますが、予備はないんでボディーはこのまま使います。(笑)
 キットにはグリースが2種類付いてました。白と赤。
 どっちがどっちでしょうか。(笑)
 なんか逆な気もしましたが、白をピストンに塗ってみました。赤はその他のゴム系に使いました。
 初め、ピストンが斜めに入ってしまって動かんくなったときは焦ったね。(笑) なんとか引き抜いたけど……。まっすぐ入れればすんなり入りました……。
 セカンダリーは押し込みつつロックピンで溜めます。更にプライマリーを入れます。これも斜めになってしまって焦った。(笑) 学習能力無いなぁ。
 スナップリングで抜け止めをしてマスターシリンダーのオーバーホールは終了です。あとは組み戻してエア抜きすれば終わり。なんやけど、ここからも大変やった……。
 戻すのはナット2個だけで簡単。パイプもナットだけなんで問題なし。
 手間取ったのはエア抜きです。
 すぐに終わるわと思ってたのに、いつまで経ってもエアーが出てくる……。かなり長い間放置してたからなぁ。もしかしてABSユニットまで入ってんのかなぁ。
 結局一人では確認が難しいので、おかんと親父に少し手伝ってもらって終わらせました。(笑) ネットで見てると、フルードを1リッター使うことはそうそうなさそうなんやけど、亜蓮は今回2リッター使いました……。予備で買っといて良かった……。でもこの残りでは軽トラは難しいかなぁ。途中まででもやってみるか……。

 ついでにエンジンマウントの交換もやりました。
 これは先日一度外してるんで楽々。
 比較して見たら、完全にゴム部分が劣化してました。萎縮までしてるなんて思ってなかった……。
 やっぱり交換しとくべきですね。

 予定に入れてたエンジンコンプレッションの確認もした。
 全部プラグを抜いて、ゲージを接続。
 フューエルポンプのヒューズを抜いて燃料を止めてから、クランキング。
 するべし、するべし、するべし。(笑)
 バッテリーに負荷が掛かるんであまりやりたくはないですね。
 でも何事も確認です。
 結果は、
 1番。14.2kg
 2番。14.0kg
 3番。14.2kg
 4番。14.0kg
 5番。13.6kg
 6番。14.7kg
 でした。
 基準値は9.5kgから15.5kgで、気筒間差は2.0kg以内です。
 なんとか基準には入ってるようで安心しました。
 ただ、スロットルオフのままやってしまったのでその誤差がどう出てるかですが……。

 まだ時間があったんで、リヤサスの交換も実施。(笑)
 先日ヤフオクで落としたRA1用の純正品です。
 今回タイヤサイズがガラっと変わってしまうんで、車高調整用です。片減りさせるのはもったいないので買ったさ。(笑)
 でもこれも交換が思いの外大変やったのね。
 長さ的にはそんなに違いはないようやったけど、実際に交換しようとしたらロワアームが引っかかるほど長い……。思いっきり押し下げてからサスをねじ込みました。それだけでもかなりテンション掛かってます。(笑)
 更にボルトで固定するために、パンタジャッキを使ってジリジリ上げながらなんとか固定しました。穴がずれてしまってボルトを通すのに苦労しました……。かなり車高が上がりそうな予感。(笑)

 ここまで来ればタイヤ付けて走れるので走れるところまで持っていくことにしました。作業自体はまだ残ってますけどね……。またその都度外します……。
 とりあえずはタワーバーです。これがないとボディが歪んでしまいそうなんで。(笑)
 意外と普通に復元できました。外してから動かしてないからやね。きっと。

 やっとタイヤを取り付けてリジットラックから下ろした頃には暗くなってました……。
 1日よく頑張ったなぁ。

 試走も兼ねておでかけ。
 まずはみん友に頼まれたブツをメール便で発送。
 この間、違和感ありまくりでした……。
 なんかものすごく車体がふわふわする。スポンジに乗ってるみたい。まぁ、一ヶ月軽トラでしたけどね。(笑) それにしても非道い気が……。まぁ、ショックも死んでるっぽいですけどね。(笑)
 ブレーキは、変化なしでした……。思いっきり踏むと底まで踏めてしまう……。まだエアー噛んでるんかなぁ。まぁこれはヒマなときにでも確認します。一応止まるし。(笑)

 スポーツオーソリティーへ寄って、アルポットを探して見ました。
 店員にも聞いてみたけど、やっぱり置いてないって。需要がないのかなぁ。
 これでネット購入決定です。(笑)

 最後にガソリンを入れに朝寄ったスタンドへ。(笑)
 これで2台とも満タンです。
 同じ121円です。
 今回の燃費は6.9km/Lでした。何度かアイドリング放置したからシカタナイネ。

 帰ってきてからいろいろアップするつもりが寝てしまいました。(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/16 05:25:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

GW初日 COLOR’S5周年オフ ...
Clever☆ミ(クレヴァー)さん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

風薫る
THE TALLさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2010年3月16日 6:08
頑張りましたね。

ピストンの傷は耐水ペーパーで取れる位なら取って交換不要ですが、深い場合やピストンが減って段になってると要交換です。(ブレーキキャリパーのピストンも同じく)

ABSユニット・・・

なかなか取れませんよね。

ユニットによってはユニットにエア抜きボルトが付いてる場合があるらしいのでディーラーさんに聞いてみてください。

日々のメンテ大事ですよ♪
コメントへの返答
2010年3月17日 3:40
 ピストンはオーバーホールキットを買ったので全交換しました。問題はシリンダーですね。
 非道い傷はなかったのでそのまま使いました……。本音は交換したかったです。(笑)

 エア抜きボルトですか、調べてみます。(笑)
2010年3月16日 8:11
おはようございます!

一気に維持りも進み、不動車脱出ですね(笑)

ブレーキのエア噛みは何だか不安ですね(汗)

慣れたら分からなくなっちゃうのかも…(爆)

コメントへの返答
2010年3月17日 3:41
 ちす。
 時間のあるときに一気に進めないと終わらないので。(笑)
 ABSユニットが心配です……。
2010年3月16日 9:15
凄い作業量です、感心しきり・・・

M/SのO/Hはディーラーにお願いした自分が恥ずかしい・・・
大抵の個人はやらないと思いますが・・・(笑

しかし、凄い、やっぱり感心!
コメントへの返答
2010年3月17日 3:43
 いやいやいやいや。
 の5さんみたいに理論派ではないので新しい物を作ったりは出来ませんから、こちらの方が頭が下がります。
 みんなの役にも立ってるようですしね。(笑)

 まぁ、普通は手を出さないと思いますが、弄るのが好きなんで。(笑)
2010年3月16日 10:12
昨日みたらガソリン10円上がってた。
コメントへの返答
2010年3月17日 3:43
 ガッツリ上がってたよね……。
 勘弁して欲しいわ……。
2010年3月17日 3:11
MYオデもリフレッシュ。。。。

したい。。。



てか、して欲すぃ~ !? (爆)
コメントへの返答
2010年3月17日 3:44
 サクッとやっちゃいましょう。

 亜蓮がやるとボルトが余ったりしますよ?(笑)

プロフィール

「病院と採血と尿検査。 http://cvw.jp/b/250318/47688099/
何シテル?   04/30 11:29
 いろいろ弄っている途中です。  まだまだ完成には程遠いですね……。  ネタは色々あるのに、実力と資金が追いつきません。(笑)  嫁募集中(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

★海上自衛隊のカレーレシピ★ 
カテゴリ:自衛隊
2014/05/11 22:22:14
 
google now 
カテゴリ:android(アプリ)
2013/07/06 14:40:37
 
トップフューエル 
カテゴリ:ショップ/企業。
2009/09/26 20:50:00
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン 非常用予備車両。 (ホンダ ステップワゴン)
先輩から走行距離24万キロを2万円で買い取り。(笑) 貨物登録して乗ります。
ホンダ オデッセイ 祐巳ちゃん号。 (ホンダ オデッセイ)
2006年8月、ヤフオクで購入(笑) ほぼフル装備だったのでかなり満足してます。キズやへ ...
ヤンマー コンバイン ヤンマーGC440 (ヤンマー コンバイン)
1000時間超の個体を格安でゲット。 仙台まで取りに行って来た。 価格相応で不具合多数。 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
 平成8年式?  これも11万キロ超えてます。  米作りに大活躍です。(笑)  無くては ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation